ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めまして!

初めまして!ひまわりといいます。
昨年1月にツアーで初香港を経験してハマりました。そして「次は
自分で好きなように楽しみたい!」とここで勉強させて頂き、今月
上旬、貯めたマイルをはたき念願の4泊5日一人旅をして参りました。
ハプニングは結構ありましたが、それはそれで楽しめたので良かった
です。

そこで、「??」と思ったことがありました。
確か日曜日だと思います。スターフェリーで九龍から中環に行ったの
ですが、乗り場を出た所から大勢の人が歩道沿いに座り込んでいまし
た。数名ずつのグループで敷物の上に座り、持ち寄ったご飯を食べた
りして和んでいた様に思います。
最初は「開店待ちかなんかの行列か?」と思ったのですが、どうも
繋がった列と言う感じではなく、歩道やら地下道やらあちこちにいて、
しかもよく見ると女性ばかりです。さらに、付近の道路は一部通行止め
になっていて、そこにもそういう女性たちがいた様に思います。
広場っぽいところに舞台が組んであったように見えたので、パレード
付きのイベントでもあったのかもしれませんが、気にはなるものの
誰かに聞く事も出来ず、今に至ります。

あの女性達は何だったのか凄く気になります。こちらの掲示板なども
拝見しましたが、そのような情報は見当たりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします!

[20135] ひまわり (2006/01/21 Sat 10:35)


アマさん

恐らくひまわりさんが見かけたのはフィリピンの方でしょう。
彼女たちは「アマさん」と呼ばれているお手伝いさんです。

香港では女性が結婚しても仕事を続ける人が多く、アマさんを雇い、ベビーシッターを主にしてもらっています。
日本人駐在員も家の掃除に週に何度か雇っている方もいます。

住み込みで家族と住む人もいれば通いの人もいます。
香港人の間ではフィリピンの女性が人気です。なぜならば英語が流暢だから。香港人の英語はあまり流暢とは言えず、多くの香港人がコンプレックスを持っています。
自分の子供には流暢な英語をと思う両親が多く、フィリピンの方が人気なのです。

週末は彼女たちも仕事は休み。
同じ仲間と集まって、ふるさとの話をしたり、ふるさとの家族に電話をしたりしています。
また、休日は雇い主も子供と過ごすという意味もあり、アマさんがあえて外にでて、一家団欒にさせてあげるのです。一緒に過ごすことはあまりありません。
そういったアマさんが中環などの公園に集まっているのです。

中環あたりのオフィス街では、彼女たちのために場所を開放している企業などもあるようです(例えば、HSBCなど)。

[21538] しょー (2006/01/22 Sun 00:38)


アマさん

私も数年前、スターフェリーでアマさんの団体と一緒になり驚いた事があります。
その日は九龍側でデモ(法的な権利と待遇改善を訴えていたように思います)をして、その後中環へ渡って解散・・・という事のようでした。
以前、某商社の香港支社長のご夫婦と食事をした際、香港のアマさん事情を伺った事があります。
しょーさんのおっしゃるように香港では住み込みのアマさんのほとんどはフィリピン女性で、日本人駐在員の家庭に雇われているアマさんは比較的待遇が良いそうです。
その方の家では、家具付きの一部屋を与えて、食事も同じものを食べているとの事でしたが、もっと劣悪な環境で働いている人達も多いとか・・・
日曜日、中環の道端で座り込んで食事をしている彼女たちを横目に、ブランドショップを渡り歩きながら、複雑な思いをしたのは私だけでしょうか。
これも香港。

[94948] ジャガママ (2006/02/09 Thu 10:48)


わたしの見聞では、

この女性の集まりに関心を持たれたその視点と、観察眼に敬意を表したいです。
少しだけフォローします。アマさんとは、もちろん、尼さんでも海女さんでもなく、漢字では啊媽さんと書き、だいたいおばさんとかお手伝いさんとかいった意味です。フィリピン人がほとんどなのは、フィリピンと香港の間で政府間の取り決めをしているためで、彼女たちが人数を限ってアマさんビザを発給されて滞在しているからです。恐らくはフィリピン国内で審査を通って香港にやってきているので、一般に想像される出稼ぎのイメージよりもそれほどひどい環境ではなく、それなりにプライドをもって働いているように感じます。
以前、新築のマンション物件を友人と見に行ったとき、ベランダを一端通らないと入れない小部屋があり、訊ねると案の定アマさん部屋とのことでした。やはり家賃の高い香港では、別に部屋を借りてのアマさん仕事ではなかなか厳しいものがあるようで、住み込みで働いている人は多いようです。
毎週日曜日に集まるのは、彼女たちがキリスト教徒であるのと関係ありそうです。午前中教会に行き、午後は母語のフィリピン語でおしゃべりして故郷や家族を偲ぶのでしょう。
多くは円満に生活していますが、やはりいじめ、虐待、セクハラ、不倫等々陰の部分はしばしば取り沙汰されています。数年前シンガポールで殺人事件が起こり、両国家間での関係悪化が日本でも話題になりました。
わたしが知るのはアマさんのほんの一端に過ぎませんが、香港人の生活を理解する一助にはなると思っています。グルメやショッピングだけでなく、香港の文化や生活など些細なことでも興味を持っていただけて嬉しく思います。

[11907] 小心地滑 (2006/01/22 Sun 04:07)


ありがとうございます!

しょーさん、ジャガママさん、小心地滑さん、書き込みありがとうございます。謎が解けてスッキリしました。
故郷を離れて働く彼女たちにとって、大切なコミュニティの場なのですね。昔どこかで聞いたのですが、フィリピンでは1割の人が国外に働きに出ているとか。それを、国や街が支えているのは素晴らしい事。もしかしたら、彼女たちの仕事先の中には、私が滞在中にお世話になったホテルのスタッフ・街中の店員さん・空港職員の方々などがいらっしゃるかも知れませんね。
質問に答えて頂いただけでなく、興味を持ったことにお褒めの言葉を頂けてこちらも嬉しいです。しかし、知らなかったとはいえ「開店待ち?」とか思ってしまったのはちょっと恥ずかしい・・。

現地の文化・生活を知ることも旅の魅力。その点では「ツアーだったらなぁ」と思うこともありました。でも、本当にここの皆様のおかげで、今回の旅が楽しく有意義なものになりました。本当にありがとうございます。これまでは、2回とも1月の訪問でしたので、次は今夏にでも再訪したいと今から考えています。

[24105] ひまわり (2006/02/03 Fri 02:05)

香港