ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初香港 ニュートンイン泊

皆様ご教示宜しくお願いします。

13日より4日間で初香港です。

1日目 14:55空港着後 現地係員に空港~ホテル 
2日目  7:30ホテル発 レパルスベイ ビクトリアピーク 香港コンベンションセンター 飲茶の昼食 黄大仙廟
    宝石店 シルク専門店 雑貨店 漢方薬店 免税店16:30頃解散
     OP:オープントップバストディナークルーズ
       (カオルーンホテル集合)
3日目  OP:香港ディズニーランド ホテルより送迎付
4日目 午前中チェックアウト 現地係員にホテル ̄空港案内

昨日タイムリーにもホテルに宿泊された方の書き込みがあり近辺状況もほんわかつかめ一安心しております。当方70代の母との2人旅です。
2点教えてください。

初日夜、トラムに乗り移動し ビクトリアピークからの夜景鑑賞またはシンホニーオブライツを鑑賞したいのですが、オクトパスを購入した方が便利で安心でしょうか?トラムの停留所?って市電をイメージすれば良いですか?自力での移動がほとんどないので、不安です。
3月は雨が多いと在りましたが、雨天の時のお勧めの観光はありますか?

宜しくお願いします

[20016] ごんちゃん (2006/03/15 Wed 09:16)


雨天の場合は

博物館鑑賞はいかがでしょうか。ガイドブックにいくつか載ってますのでチェックしてみてください。
オクトパスは小銭の心配がないので持っていれば何かと便利です。交通機関以外でもコンビニやスーパーで使えます。
トラムの停留所は確かに市電のイメージが近いかもしれませんね。

[23720] seven (2006/03/16 Thu 22:20)


トラム

「香港巴士鐵路旅遊協會」HP(日本語)に、「香港路面電車ホームページでの電車の旅」というコーナーがありますので、参照されると大まかな状況は把握できると思います。
トラムを乗るためだけにオクトパスを購入するのは、無駄なような気がします。運賃は一律2HKD強の値段です。
ここで以前話題に出ましたが、シンフォニー・オブ・ライツ(毎日20:00~15分程度)を見るなら、チムサーチョイのプロムナードから見るほうが見やすいですし、雨よけの場所もあります。
香港島からはトラムでセントラル(中環)まで出て、スターフェリーで九龍島に渡れば良いです。
お急ぎの場合はMTRを利用して下さい。

[23731] made in H.K (2006/03/16 Thu 22:31)


有難うございます

seven様 made in H K様 早々にご教示有難うございます。

オクトパスは EDyカードみたく 大変便利なカードみたいですので広東語のメモを見せて購入したいとと考えております。近くにコンビニが在るようですのでそちらでも利用し、チャージもしたいと思います。

博物館ですか?ガイドで利便性の良いところを検討します。

シンフォニー~は、香港島側からは背面である旨のコメントを以前こちらの掲示板で拝見致しましたが、母の足腰を考えるとあまり、慣れない地での移動は厳しいかな?といいますか、私もリピーターではないので 実は乗り換え等が怖いかな ̄というのが本音なのです。路線図等もネットにて打ち出してはいるのですが。
再度検討してみます。年取ると冒険(大げさですか?)は二の足を踏んでしまいます。行く前から、これでは・・・・・。

でも、楽しんできたいです。ありがとうございました。


[25821] ごんちゃん (2006/03/17 Fri 19:21)


回答

旅の日程を拝見していると、ツアーが多いようなのでオクトパスは必要ないのではないかと思います。
小銭さえ用意していればそれだけで十分。トラムは2ドルで、降りる時にコインを投函するだけです。

ちなみに香港島を走っているトラムと、ビクトリアピークに行くピークトラムは別物。
ピークトラムは金鐘と中環の間に駅がある、登山電車といった乗り物でしょうか。ここではオクトパスかチケットを購入する形になります。

初日のシンフォニー・オブ・ライツ鑑賞はチムサチョイ側から鑑賞してはいかがでしょうか?
ピークは翌日行かれるようですし、夜のピークからの夜景、今の時期は天気も曖昧だし、時期的に煌びやかではないので、ピークから見る価値があるとはあまり思えません。もちろん綺麗とは思いますが、チムサチョイ側からのほうがすべて見渡せるので綺麗です。

おっしゃるように3月4月はすっきりしない天気が続きます。
雨の日の観光・・・・、ショッピングをお考えでしたらこのときにどうですか。香港のお店は夜遅くまで開いています。
ショッピングセンターを隅々見て、疲れたらコーヒーでも。

ホテルがどちらなのかわかりませんが、ハーバーシティなどは地元のスーパーやお店もありますから長い時間をかけてゆっくりすることができます。

[43122] しょー (2006/03/18 Sat 16:22)


有難うございます

しょー様 ご回答有難うございます。

皆様のアドバイスを参考に、少し自力で動くことも検討中です。
人混みに疲れるようなら、母にはホテルでお留守番でも・・・。
ただ、ホテルはランクの低い所なので味気ないかなとも思うのですが。

「香港巴士鐵路旅遊協會」のホームページは確かに疑似体験をできますね。
大変参考になりました。made in H K様感謝です。

初めての香港は、観光メインに香港らしさを味わえれば上出来です。
多くを望めるほどの日程ではないので。

皆様 また何か質問事項出ましたら、宜しくお願いします。

[53139] ごんちゃん (2006/03/19 Sun 16:39)


同じツアーでしょうか?

ごんちゃんさん、はじめまして!3/1から3/4まで私も初香港してきました。私はH.I.Sの格安ツアーで22歳の娘と母子ふたり旅でした。ここの掲示板にも行ってきた御礼を書き込んでありますがとても楽しい旅でしたよ!みなさんからの情報を自分でノートに貼り付け旅のしおりを作
り持ち歩きました。とても便利でした。
ホテルもニュートンインでした。周りの環境がホテルの立地条件として大幅にかけ離れていますので少しの覚悟が必要かも?!しかし私はクリヤー出来ましたし楽しくすごすことが出来ました。お母様には事前にお話しておいた方が賢明かも***ホテル自体は清潔感のある良いホテルでした。すぐそばの角にセブンイレブンがあり水を買ったり重宝しました。表道りにはマックや百佳(スーパー)ワトソンズ
などもあり、おいしいお粥屋もあります。ツアーの集合時間がたしか8時30分でしたので朝粥もできました。一日の終わりはトラムでゆっくりホテルまで帰ってきたりしました。
ツアーは相変わらず行きたくない所や買いたくないものを押し付けられたりですが毅然として、楽しむ所は楽しみ上手く利用できれば良いのでは?ひとつお勧めは黄大仙での占い、私たちのときはガイドさんが通訳をしてくれたので助かりました。あと花文字や印鑑をレパルスベイだったと記憶しているのですが注文するとお昼のレストランに届けてくれるサービスがあります。しかし印鑑も時間的に考えても機会彫りですし、あとで私が頼んだ李業文図章印務(今日航空便で印鑑が出来上がり届きました。)にくらべると150ドルも高かったです気をつけてくださいね!
最後にオクトパスカードのことですが私は購入して結果的には良かったと思います。お粥屋さんでも使えるし地下鉄、スターフェリー、トラム、許留山でもたしか使えました。帰りは空港で2階にあるカウンターで精算してもらい空港内で使い切りました。いつもカードを出しやすいポケットなどに入れておけるのでスムーズに行動が取れました。
他に私でわかる事がありましたらお手伝いできると思いますので聞いてください!では!

[31812] ぴっころ (2006/03/19 Sun 03:12)

香港