ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

スーツのオーダーメイド

年末~年始に4泊5日で訪港します。
その時、スーツをオーダーメイドで作りたいのですが、情報を下さい。
お勧めのお店、良くないお店、完成までの期間、生地、価格、仮縫いのこと、日本と異なること等、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

[1970] げんちゃん (2006/11/17 Fri 01:49)


Re: スーツのオーダーメイド

短期間の旅行者がオーダーメイドでスーツを作るのなら、一般的ですが四星ホテルのショッピングアーケードに入っている「香港観光協会」推奨マークの入った店がよいと思います。ホテルアーケードの店は、悪評がたつと商売できなくなるので、路地店よりは信頼できると思います。
自分は経験がありませんが、英国製の高級生地(ドーメル、スキャバル等)は日本よりもかなりリーズナブルな価格と聞いたことがありますが、かといって日本のDSで買えるような格安値段ではないと思います。
それと、仮縫いから始まって中1日以内でできるという店は止めた方が良いでしょう。きちんとした店は完成に数日かかり、かつ滞在中に間に合わないなら日本に送ってくれます。滞在期間中に完成させ、かつ持ち帰りたいという気持ちはぐっと堪えることです。

[1972] made in H.K. (2006/11/17 Fri 07:16)


Re^2: スーツのオーダーメイド

うちも作ったことあります。うちの場合は、シェラトン内のお店で作りました。
生地見本はかなりたくさんあり、値段もピンキリです。
まず、採寸して、2日くらいで仮縫いができあがり、再度細かい調整。
それから数日で出来上がりました。全部で1週間くらいかかったと思います。
型見本もありましたが、うちは普段着ているスーツを持っていって、これと全く同じ型で、と依頼しました。
出来上がりは、微妙に体に合ってないところもありましたが、縫製とかは綺麗です。生地も悪くないです。
金額はスーツで$3~4,000だったと思います。
うちの場合は、在住なのでそんなに急いでなかったのですが、旅行者だったらその期間内にあげてくれると思います。もちろん、間に合わなければ日本発送も可能です。
そのお店は旅行者の方とかでも結構常連さんがいるらしいですよ。

[1987] カンナ (2006/11/17 Fri 14:47)


Re^3: スーツのオーダーメイド

わたしは大分以前ですが、銅鑼湾の店でオーダーしました。
翌日仮縫い、翌々日(帰国日)午前中に完成でした。
はじめての仕立てでしたが、さすがは既製服とは違う着心地とたいへん満足しました。
ガイドブックに載っているような他のテーラーも同様と思いますが、シンセンまで足を運べばずっと安くスーツが作れる香港では、地元の富裕層と外国人旅行者が主な顧客と言うことになりますので、価格はそれなりにリーズナブル、生地は豊富、仕上げは丁寧、そして何より短時間仕上げをモットーにしているようです。
ただし、以上は素人の感想ですので、専門家からはまた違った見方があるとは思います。

[2001] 小心地滑 (2006/11/18 Sat 00:20)


Re^4: スーツのオーダーメイド

made in H.K.さん、カンナさん、小心地滑さん、ありがとうございます。
私は身体が大きく、既製品のスーツでは、なかなかフィットしたものがなく、ほとんどデパートでイージーオーダーのスーツを作っています。英国製、イタリア製の生地で7万円~10万円くらいです。
同等あるいはそれ以下の金額の仮縫い付きオーダースーツには大きな興味が持てます。(日本で仮縫い付きのオーダースーツは20万円以上)
良い店を探して作りたいと思います。
お店について情報がございましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[2033] げんちゃん (2006/11/19 Sun 23:54)


Re^5: スーツのオーダーメイド

なるほど、スーツを見る目がしっかりされているのですね。
言葉の問題は大丈夫でしょうか。
というのは、わたしがオーダーしたのは、仏○×屋という店で、日本人経営のお店です。
どの店でも片言英語で意思の疎通は問題ないですが、フィット感など、感覚的な部分は伝わりにくく、その意味ではここの店は細部まで自分の好みを伝えられて良いとは言えそうです。

10年以上前の古い話ですが、英国製のハリス・ツイードのような素材で40000円ほどでした。
また、ここの営業の方が帰国した際、わざわざ連絡をくれ、70000円ほどでカシミアのコートをオーダーしないかなどのオファーをいただいたりしました(金銭的都合でお断りしましたが)。
個人的には、特定店の推薦はあまりしたくないという考えですし、現在はより安いシンセンでスーツをつくっているのですが、情報と言うことで書き込みしました。
参考にでもなれば幸いです。

[2040] 小心地滑 (2006/11/20 Mon 02:42)


Re^6: スーツのオーダーメイド

書き忘れました。
このときのスーツ、若干やれた感じですが、逆にそれかいい味で、未だ現役で時より着ています。

[2041] 小心地滑 (2006/11/20 Mon 02:44)

香港