ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

食事のマナーについて

マイレージが溜まったので、来年の春先あたりに2年ぶりの香港に行けたらなぁと、ぼんやり計画中です。
先日、香港の食に関する本を読んでいて思わず「げっ・・・・」と声をあげてしまう記事が。
その1:「麺類はレンゲにのせて食べる」って・・・ズルズル音をたてて食べるのはマナー違反!?もしかしたら知らぬ間に恥をかいていたかも。さらに現地の方々に不快感を与えていたかも。
その2:「グラスに入った水は飲むためのものではない」って・・・?????です。お粥を頼んだ際に出された水は確かにぬるくて不味かったのですが、猫舌のためガンガン飲んでしまいました。冷たい飲み物をオーダーすべきだったのでしょうか? で、日本でいうウーロン茶的な、冷たくて甘くない飲みものって普通においてあるのでしょうか?
次の旅の参考にしたいので、皆さま教えてください(恥)

[1841] らうやん (2006/11/11 Sat 21:43)


Re: 食事のマナーについて

1:わたしの観察した限り、麺類の食べ方は各種各様です。
私見ではマナー違反まではいかないかなと思います。
しかし、現地人の同席者がいるケースや店の格式によっては、やはり音をたてるのは好ましいことではないようです。
また、そういうことで、人を値踏みする傾向もあるので注意が必要です。
中国では、麺に限らずくちゃくちゃと音をたてて美味しさを表現しつつ食べる伝統があるようなので、それに倣った食べ方の人が多いということも付言しておきます。

2:フィンガーボールでなければ、飲んでかまわないと思うのですが…。
ぬるいのは、よく言われるように冷たいものは体に悪いと言う考えがあって、熱いものを飲みますが、それが少しさめた状態ででてきたからでしょう。
また、お湯よりもお茶が出てくる店の方がずっと多いと思います。
冷たくて甘くない飲みものは、ビールくらいでは。

[1843] 小心地滑 (2006/11/11 Sat 23:22)


Re^2: 食事のマナーについて

>「グラスに入った水は飲むためのものではない」

お茶でもお湯でも、茶餐廳レベルだと
箸・フォーク・スプーンを洗うために使うことがおおいです。
お店側もそういうつもりで出している感じです。

まあ飲んでもいいですけど、飲みたい場合は、箸などをあらってから、その
お茶を捨ててもう一度入れてもらうか、別のお茶を貰ったりしますね。

[1846] パペポ (2006/11/12 Sun 00:46)


Re^3: 食事のマナーについて

1)基本的に食べるときのマナーで気にするようなことはここ香港では少ないと思いますよ。魚の骨でも皿ではなくテーブルの上に直接おきますので。
2)水は飲んでも問題ありませんが、通常ローカル人は箸などを洗う為に使用しています。飲みたいときは別にもう1杯頼んでもらいます。また、香港では基本的にお茶は熱いままで飲みます。冷たい飲みものは体によくないという考えもありますので。ですので、中国茶関係はほとんど熱いものしかありません。(ただし、日本からの逆輸入のウーロン茶などはコンビニに売ってますが、チャ-チャンテンではほとんどないですね。)冷たいものがほしい場合はミネラルまたは蒸留水やアイスレモンティーやミルクティーか、コークなどを頼むしかないですね。

[1851] HK (2006/11/12 Sun 04:17)


Re^4: 食事のマナーについて

1.皆さんの書き込まれている通りです。特に気にすることはありません。麺はスープの具的な感覚のようで、それでレンゲを使うと言う方もいます。
2.頼めば氷を入れたグラスを持ってきてくれます。申し出てみて下さい。でも、一般的には水かビールでしょう。

[1853] made in H.K. (2006/11/12 Sun 07:12)


Re^5: 食事のマナーについて

皆さま、ありがとうございます。とても参考になりました。
麺類の食べ方は、周りを見て気をつけます。
水についてですが、「箸やレンゲを洗うため」ですか・・・。「何やってんだ>自分」軽く落ち込みました。ついでで申し訳ないのですが、熱いものをふぅ~ふぅ~するのはどうなんでしょう?

[1862] らうやん (2006/11/12 Sun 12:05)


Re^6: 食事のマナーについて

グラスに入った水は飲む為だと思います。沸かしたお湯がまだぬる熱かったのではないでしょうか?食器の洗浄用は通常熱湯ですから。日本みたいに冷水や氷が入った水は通常出ません。

[1883] Toshi@H.K. (2006/11/12 Sun 23:15)


Re^7: 食事のマナーについて

Toshi@H.K.さん
ありがとうございます。冷たくないだけで、飲んでも悪くないとわかって安心しました。

[1953] らうやん (2006/11/15 Wed 23:49)

香港