ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

小心地滑さんへ

こんにちは。意粉屋(スパゲティハウス)でのオススメはなんですか?一度行きたいと思っているのですが、普通のスパゲティの概念は捨てて。。。という内容が気になりまして。実は先日、ペニンシュラホテルのルームサービスでトマトスパゲティを頼んだところ、独特の匂いにやられてしまって。。。どうもたっぷりと八角?が入っていたようです。

[1835] たな (2006/11/11 Sat 16:27)


Re: 小心地滑さんへ

ごめんなさい、最初にお詫びいたします。
少々前に洋食系のファミリーレストランをということで、意粉屋のことを書き込みましたが、これは上級のイタリア料理が食べられると言う意味ではなくて、あくまで香港人のつくったスパゲティによく似た意粉という食べ物があるということです。
決して中華風味のパスタという意味ではないのですが、イタリアのそれとは違うと感じますし、ましてや日本のともまったく異なると、即実感できます。
大快活という快餐店がありますが、あそこがつくったパスタといえばイメージがわくでしょうか。
すみません、我飯粒☆さん、フォローをお願いできませんでしょうか。

[1842] 小心地滑 (2006/11/11 Sat 22:47)


Re^2: 小心地滑さんへ

香港のイタリアンは本格レストラン以外はアルデンテとは無縁。
ゆですぎのパスタで、正直、私は苦手。
意粉屋は一度だけ行っただけです。

[1865] buri (2006/11/12 Sun 12:49)


意粉屋さん

buriさんが答えてくださいました・・フォローありがとうごじゃります。

お味が中華風・・というわけではないのですが、
“うどんパスタ”と思ってください。
“アルデンテ”のパスタには出会えましぇん・・我々は、
パスタは、種類によって時間を計ってそれぞれの歯ごたえを楽しみにしますが、
歯ごたえのあるパスタは、こなれにくい(消化しにくい?)…と思ってらっしゃるのか、どの種類もしっかり時間をかけて茹でられているようで、うどん状態のものになっています…泣 それで、“概念を捨てて・・”と書かせていただきました。

お味も、香港スタイルといったほうがいいかもしれませんが、
香港の方には、人気のお店です。
“ローカルチックなイタリアン風ファミレス”子どもさん連れでも気軽に入れて、
リーズナブル(?)・・というのがご紹介のきっかけです…

[1867] 我飯粒☆ (2006/11/12 Sun 13:18)


Re^4: 小心地滑さんへ

私は以前申したとおりでグルメ通ではありませんので悪しからず

[1868] 小心地滑 (2006/11/12 Sun 16:37)


Re^5: 小心地滑さんへ

Buri さん、我飯粒☆さん、フォローいただきありがとうございます。

上の方もわたしと同じ名前を使用しての書き込み、恐縮です。
ただ、「グルメ通」という言葉はいただけないですね…。

[1904] 小心地滑 (2006/11/14 Tue 00:19)


Re^6: 小心地滑さんへ

皆様、早いご回答ありがとうございました。空港やチムで意粉屋を見るたびに一度チャレンジしてみようかなーと思ってました。皆様の情報、助かります。湯で加減は理解できたのですが、味の方はいかがなんでしょうか?何パスタが人気?やはり日本のスタンダードなものとは違うんですかね???

[1910] たな (2006/11/14 Tue 12:18)


Re^7: 小心地滑さんへ

わたしは、どなたかに書いていただいたとおり食通でないため、意粉屋に行った2回は、カルボナーラとボロネーゼという定番を食べました。
イタリアに行った時もアルデンテとは無縁だったので、ソフト麺はさほど抵抗なかったのですが、ボロネーゼのソースはやや苦味を感じるしまりのない味だったと記憶しています。
カルボナーラの方はチーズの香ががんがん効いている感じでしたが、割とオーソドックスな日本の喫茶店で食べるそれに近い味のような気がしました。
ですから、もしどちらかと言われれば、後者ということになります。
他は未知数です。
当然ファミレスレベルですので、ソースは作り置きかレトルトではないかと想像します。

駐在の方でしたらなんちゃってで食べるのも面白いかもしれませんが、数日の旅行中にわざわざ行くのはやはりもったいない気がします。
他にもイタリア料理店はあることですし。

[1924] 小心地滑 (2006/11/15 Wed 01:57)


Re^8: 小心地滑さんへ

小心地滑さん、ご回答ありがとうございました。ちょっと地元の人が普段食べているものに興味があり行ってみたくなったのです。意粉屋の看板も毎回気になっていたので。。。。八角が苦手なので気をつけて注文するようにチャレンジしてみます。

[2005] たな (2006/11/18 Sat 14:30)

香港