ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

カオルーンホテルについておたずねします!

はじめまして。初めての香港旅行、いよいよ迫ってきました。
カオルーンホテルに宿泊予定なのですが、旅行会社から送られてきた旅行日程表に「カオルーンホテルのショッピングプラザが改装中」と書いてあったのですが、ということは、ホテルのショッピングプラザは閉館中なのでしょうか?
ホテルにショッピングプラザもあり、交通にも便利だしということでそちらに決めたのに、店が閉まっちゃってたら少し残念です。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

もう1つお尋ねですが、香港は道がわかりやすいでしょうか?自由行動で地下鉄等を利用した際、どちらが北なのか等、標識とかありますか?

[1782] たんこ (2006/11/07 Tue 11:51)


Re: カオルーンホテルについておたずねします!

今年5月の時点では改装中でした。香港西武が入るようです。
ただ近隣にはモールが沢山あるので買い物にはそう困らないと思います。
道は概ね分かり易いと思いますが地図とよくにらめっこしてください。地下鉄は出口によって地上での方向がわからなくなりますので通りの名前などで確認することが必要です。

[1783] 千豊 (2006/11/07 Tue 12:13)


Re^2: カオルーンホテルについておたずねします!

カオルーンホテルのお店は元々大したことないですので、改装中でもなんら問題ないと思います。
それより、ホテルのそばに他のモールも小売店も沢山ありますので。
北か南かは、地下鉄の駅を出たときはわからないかもしれませんが、香港ではどこでも道の名前がわかるように、そこここに標識(その道沿いに)がたっています。
特に交差点のあたりにはきちんと書かれていますので、地図で確認していただければ、個人で歩くのも問題ないはずです。

[1786] hiro (2006/11/07 Tue 14:42)


Re^3: カオルーンホテルについておたずねします!

後段の質問についてです。
香港にもさすがに方角を示す標識はなかったと思います。
ただ、九龍半島のチムシャーツイ~モンコク間は分かりやすいので、方角を知る方法を以下に記してみます。

1.ネイザンロードを基準にする方法
上記区間は地下鉄が半島の南北を貫くネイザンロードの真下を通っています。だいたい出口はこの道路沿いになるので、まずネイザンロードに立ってください。
ここで例えば、太陽の位置(午後に太陽が左側だったら北を向いている)、並行して走る道路の位置(モンコクやヤウマティで降りてネイザンロードと砵蘭街の位置関係が地図と反対だったら南を向いている)通行人に方角を聞く等々で方角確認できますので、移動後もそのネイザンロードの位置を頭に入れておけば、方角は見失わないと思います。

2.番地で方角を知る
香港もヨーロッパと同様、道路の右の番地は奇数、左は偶数のような決まりがあります(すみませんどっちか忘れました)。
多くのビルにネイザンロード1234の表示が出ていますので、これで南北または東西を知ることができます。

3.ランドマーク作戦
教会の鐘楼がどこからも見渡せるヨーロッパの街では、この作戦は有効ですが、背の高いビルだらけの香港では、意味をなさないかもしれません。
現在研究中(?)です。

[1795] 小心地滑 (2006/11/08 Wed 02:01)


Re^4: カオルーンホテルについておたずねします!

方向に付いては!

名古屋に住んでいますが地下街の発達した名古屋では地元に住んでる私すら
出口によっては一瞬方向にお迷います。
香港ならば尚更でしょう。
以前出口で迷ったことがあり現在は小さなコンパスと地図を持ち歩いています。
コンパスは安くて小さく軽いのでお勧めで国内でも重宝してます。

[1796] 蘭花 (2006/11/08 Wed 07:55)


Re^5: カオルーンホテルについておたずねします!

>自由行動で地下鉄等を利用した際、どちらが北なのか等、標識とかありますか?

どこの街でもそうですが、初めての土地では方向を認識するのは難しいものです。特に地下に入ると地理的・地形的目安になるものがないのでなお更です。

私も腕時計にコンパスのついたものを装着しましたが、地下鉄構内は電気的・電磁的構成物が多いのでコンパスはあまり正確に作動しないようです。

それよりも、出口は何ヶ所もありますが、天井付近や壁面に必ずメインの建物や街路を表示した案内板がありますので、それで確認してください。 そのためにはご自分が利用される駅周辺の地理や名前を前もってしっかり把握しておくことが必定です。 とにかく下調べをしっかりしておくことが旅の愉しさを膨らませます。

[1804] wo4hok6 (2006/11/08 Wed 22:34)


Re^6: カオルーンホテルについておたずねします!

言葉足らずで誤解を!

地下鉄構内には当然出口の案内板があるので迷うことはありません。
問題は出口から出た時に方向が分からなくのが殆どだと思います。
出た時に地図とコンパスがあれば間違いなく目的の所に行けます。

また、私のコンパスは地下鉄構内でも正常でしたけど・・・?
それに真北と磁北と重なりません。

[1808] 蘭花 (2006/11/09 Thu 08:50)

香港