ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

懐かしい香港

はじめまして。幼少の頃香港に6年間住んでいた者です。
今回26年ぶりに香港に5日間行ってきました。

H○Sの格安ツアーで行ったので、ホテルはパンダホテルでした。
初日からいきなりお湯が出なくてシャワーが浴びれないというトラブルが発生しましたが、フロントに言えばシャワーの使える空部屋を貸してもらえました。その日の夜にはお湯が出るようになっていて、最終日まで問題なくくつろげました。

ツアーに付属の市中引き回しツアーにもあえて参加しましたが、観光客としての香港を体験することができてとても面白かったです。
漢方・宝石・シルクの三大押し付けショッピングでは、入店時から買わないオーラをプンプンだしていたのであまり強引にはおしつけてきませんでした。
買わないとわかると、しきりに出口を勧めるようになりました^^

観光バスの中で、撮ってくれた写真をわけのわからない台紙や安っぽい皿に貼り付けて押し売りしてきましたが、気に入った写真があったので、その写真だけ何枚か選んで他の同行客の目が届かないところで100ドルで買いました。向こうも少しでも金になればいいと思っているみたいですね。

フリーの時間は住んでいた当時の思い出の場所にめいいっぱい行きました。
・住んでいたマンション(子供の頃の記憶に比べて思ったより小さかったです)
・近くの動植物園やセントラルまでの道、ピークトラムの駅。買い食いした店
・通っていた日本人学校(中も外もにおいもほとんど変わっていなくて感動でした!)
・体育の時間に使っていたアバディーンのグランド
・よく連れて行ってもらったオーシャンパーク(入り口が増えたりして大きくなりました)
・海水浴といえばレパレスベイ(昔のように砂遊びをしてきました^^)
・おもちゃを買ってもらった銅鑼湾の店々(大丸はとうの昔になくなっていたみたいですが・・)
あまりに懐かし過ぎて、歳甲斐もなく子供のようにはしゃいでしまいました・・^^;

今回旅行してみて感じたことは、意外と昔のまま残っているところが多いということでした。もっと街並みが変わっているかと思っていました。
でもそれがまた私にとってはありがたかったです。
セントラルのビル群はありえないくらいに変わりましたが・・。

またこれからも何度も香港に行きたいと思いました。
みなさんの書き込みのやりとり、楽しく読ませていただいております。
事前にこのHPを熟読してから行きましたが、本当にこのHPは有意義ですね!
WEB★MASTERさん、宣誓しておられるように、50年ずっと続けてくださいね。

余談ですが、小心地滑さん、あなたの名前は本当にそこかしこで見ました。思わず笑っちゃいました^^

[1751] ばびお (2006/11/05 Sun 18:51)


Re: 懐かしい香港

当時もご苦労はあったのだとは思いますが、いまこんな香港の楽しみ方ができるというのは、たいへん羨ましいことです。
26年経過しているにも関わらず、意外と昔のまま残っているところが多く、もっと街並みが変わっているかと思った、という感想はそれこれたいへん意外なものです。
はたからは変化の激しい香港ですが、案外本質は変わっていないということなのかもしれません。

昨年旅行中に突然の雨にあわてて、すごい勢いですべって転んでしまったことがあります。
そのときの戒めで、小心地滑というハンドルネームをつけました。
本人はとても笑えません。文字よりも、あの滑っている人のポーズがあのときのわたしそのものでしたので。

[1760] 小心地滑 (2006/11/06 Mon 01:14)


Re^2: 懐かしい香港

ばびおさん、楽しいお話ありがとうごじゃります~~
うちのボンも将来、ばびおさんのように香港を懐かしがってくれるといいなぁ~と、ついつい思ってしまいました♪

小心地滑さん、お名前には深~い訳があったのですね…
香港も秋の気配になり、湿度がぐっと下がる日もある今日この頃、
街中では、“小心地滑”さんが、少々かくれんぼしています・・笑

そのシーズンになると、またたくさーーーん出没することでしょう。
この“小心地滑”さんには、大勢の兄弟姉妹(種類)がいるようで、その画像収集を楽しみにしている知人もいます。

[1765] 我飯粒☆ (2006/11/06 Mon 10:24)


Re^3: 懐かしい香港

小心地滑さん  そうでしたか・・ 笑ってしまってすみませんでした。これからもくれぐれもお気をつけくださいね。

我飯粒☆さん  息子さんを香港にいる間にいろんな所に連れて行ってあげてくださいね。子供の頃の思い出は私にとっても大切な宝物です・・。
帰国直前に私の8歳の誕生日をフラマホテルの最上階にあった回転レストランでお祝いしてもらった記憶があります。その時の幸せな時間は今もはっきりと覚えています。でもその思い出の場所も今は取り壊されて、AIGビルに変わってしまいました・・。
啓徳空港も今はまださら地なので面影を残していますが、もうすぐ巨大マンションがたくさん建つと聞いています。空港が中心地からなくたったことで、今後九龍側の高層ビルの建設がヒートアップするでしょう。セントラルのスターフェリー乗り場も今年いっぱいでその役目を終えると聞きました。(新しい乗り場までのあの長い桟橋は大変そうですね・・)
たくさん思い出を作ってあげてくださいね。

いつも長くなりすみません・・

[1766] ばびお (2006/11/06 Mon 11:24)


Re^4: 懐かしい香港

ばびおさん、
スターフェリー乗り場は移転してしまうんですか?
地元の人にはより便利になるのでしょうが、旅行者としては、フェリーに限らずずっと変わらないでいて欲しいなどとわがままに思ってしまいます。
ひと昔前の香港と言うと、スリルいっぱいの啓徳空港やら、目の当たりにして言葉を失うタイガーバームガーデン、遠巻きに見て近寄れなかった九龍城などなどたいへん個性的な謎めいた街だったのが、いまやどれもがなくなってしまっています。
香港は変わった、が旅行者としての偽らざる実感ですが、やはりそれは皮相な見方で、住まわれた方にはまだまだ昔が残る魅力的な街なのだと再確認させていただいたことに感謝です。
もっとどしどし書き込みしてください。

我飯粒☆さん、
わたしは下りの階段でしたので、あの絵の中でもいちばん豪快なそれに近い格好だったと思われます(高級カメラが下敷きでパーになりました…)。
確かにあの絵には作者のセンスによるのか微妙にポーズが違ったりしてますね。
ところで、我飯粒☆さんという名前にはどういった由来があるのか、ご披露いただけませんでしょうか~。

[1780] 小心地滑 (2006/11/07 Tue 02:33)


Re^5: 懐かしい香港

小心地滑さん 
 >スターフェリー乗り場は移転してしまうんですか?
もうすぐ新しい乗り場がオープンし、古い乗り場はクローズされ埋め立てられるそうですよ。本当に寂しい話です・・。
 >目の当たりにして言葉を失うタイガーバームガーデン
現地のガイドさんにたずねたら、3年前になくなったとのことでした。これも確かに残念な気持ちになりました。でもまだシンガポールのはあるようです。13年前ですがシンガポールのタイガーバームガーデンに行った時、香港のとそう変わらないと思った記憶があるので、懐かしさを感じるには十分かと思います。

マニアックな視点ですが、銅鑼湾のそごうの近くに架かっている水色の細い渡り廊下がまだ健在なのには感動しました。
さらにマニアックな視点ですが、ピークトラムで上る時にケネディロードと交差する際に真下に見える小さな駄菓子屋が最初のスレに書いたよく買い食いした店です。ここが残っているのを見た時は鳥肌がたちました。ドラえもんの初期の頃の話で、ジュースの王冠を集めるシーンがありますが、当時それに触発されてたくさん王冠を集めるためにここでジュースを買いました。

懐かしさついでにお伺いしますが、どなたかこの書き込みを読まれてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
1.大丸、松坂屋があったのは現在何があるところですか?
2.同じく、1979年頃日本人倶楽部があったのは現在何があるところですか?

宜しくお願い致します。

[1785] ばびお (2006/11/07 Tue 14:17)


Re^6: 懐かしい香港

ばびおさん、小心地滑さん、こんにちわ。
お二人のお話、楽しく読ませて頂き、私も昔の香港を思い出したりしていました。
私が昔香港を訪れた時には、ペニンシュラの周りにはな~んにも無くて
ポツンとペニンシュラホテルだけが寂しそうに?目立っていました。
啓徳空港は着陸時にものすご~くスリルがありましたね!
もう今にもビルや山に突っ込みそう?で有名な空港だったと思います。
人々の服装はかなり日本よりも遅れた感じで、メガネは皆度が厚そうでしたね~。

○○年後に訪れてペニンシュラ周りの建物の変貌ぶりにビックリでした!
そしてあの綺麗な空港と、人々がとても垢抜けていたのには嬉しい驚きでした。
またこれからもどんどん綺麗になって欲しいような、古い香港らしさも保って欲しいような
香港好きとしては複雑な気持ちを持ちながら、これからも香港を何度も訪れそうな不思議な魅力のある街ですよね。
 
ところでフェリーピアなのですが、いつ頃どこに移動になってしまうのですか?
今の場所よりも街中から遠くなってしまうのでしょうか?
もうちょっと乗り易くなってくれると嬉しいのですが。
誰かご存知の方、教えて下さいませ。

[1789] いち花 (2006/11/07 Tue 21:18)


Re^7: 懐かしい香港

ばびおさん、懐かしいお話ありがとうございます!私も25年くらい前まで約4年間香港に住んでいました。(日本人学校で重なっていたかもしれませんね)
私も家族でこの12月香港旅行に行く予定です!!
チェセッテホーイ、パセッテポーオ、チーヤウティーコン、チョイホンコン!

[1790] KEN (2006/11/07 Tue 22:49)


Re^8: 懐かしい香港

新しいスターフェリーの乗り場は、「香港巴士鐵路旅遊協會」のサイトに詳しく載っていますよ。

[1792] wo4hok6 (2006/11/07 Tue 23:42)


Re^9: 懐かしい香港

タイガーバームガーデンはシンガポールに健在なんですね。
胡文虎(でしたっけ?)がシンガポールの華僑でしたから、やはりあちらがメインということなんでしょう。
いつか行く機会があるといいのですが。

いち花さんのペニンシュラホテル周りに何もなかったというのもびっくりです。
何かの本で、戦時中このホテルを日本軍が司令部に使用した云々を読みましたので、そんな時代に想像が飛んでしまいました。

手元の古い地図に、大丸と松坂屋の位置が出ていました。
現在の「香港街道地方指南」と照らし合わせると、前者は「百徳大廈」、後者は「皇室大廈」に入っていたようです。
いずれも銅鑼湾駅E出口から100以内の建物です。

[1794] 小心地滑 (2006/11/08 Wed 00:35)


Re^10: 懐かしい香港

KENさん  12月に香港に行かれるとのこと、とてもうらやましいです。
私は26年前は小学2年生でした。青い海白い波自由の港香港に~♪26年経ってもまだ歌詞を覚えてましたよ。
もっとマメに香港に来ておきたかったなぁと感じたのは、みなさんがおっしゃっておられるように、啓徳空港がなくなったことですかねぇ・・。あのスリルは大人になってからも味わってみたかったです。

いち花さん  フェリーピアはwo4hok6さんが示して下さったサイトに載っている通りの場所にすでに完成していますよ。もうあと3日後にはそちらから乗船することになるらしいです。取り壊されるまでに行っておいてよかったと思いました。
ペニンシュラのまわりになにもなかったというのは本当に驚きですね!
私も小さい頃の記憶なので定かではありませんでしたが、あの辺に中国行きの鉄道の始発駅ありませんでしたっけ?

小心地滑さん  大丸の情報ありがとうございました!そして「香港街道地方指南」の存在を始めて知りました。旅行中にバスの路線図があったらいいなぁとおもっていて、結局買わずじまいだったので、その本がすごく欲しいです。日本で買えませんかねぇ・・。

[1797] ばびお (2006/11/08 Wed 07:57)


Re^11: 懐かしい香港

新しいフェリーピア、サイトで確認しました。ありがとうございました。
セントラル側の事だったんですね。しかもちょっと横にずれただけ?の様で
安心しました。(歩けばかなり遠いハズ?)
 
昔の香港を思い出すと何だかとても懐かしいですね。。
今の香港も10年・20年後には、懐かしい思い出になるのかもしれませんね。

[1802] いち花 (2006/11/08 Wed 21:51)

香港