ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港のユースホステル

こんにちわ。
初めて香港へ行きます。
そこで、激安バックパック旅行なのでホテルはユースホステルを予約しました。
しかし、他の国にあるような感じとは少し違うのか
予約しておきながら謎なのですが、住所を見るとマンションの1フロアにあるような
感じです。
また、ユースの一覧が出てるサイトなどをみると、違うホテルでも同じ住所だったり
どういうことだだろう・・・と謎です。
ロケーションは最高にいいところです。
ネイザンロードの50とか60あたりにたくさんあります。

今まで泊まったことがある方が居れば教えてください。
危険でやばいのであればキャンセルしようと思っています。
因みに、1人部屋を予約してます。

USA HOTEL
Travellers Friendship Hostel
Kowloon new Hostel

このあたりに泊まったことがある方が居たら教えてください。
よろしくお願いします。

[1739] りり (2006/11/04 Sat 15:33)


Re: 香港のユースホステル

それはユースホステルではなく、
普通の香港の安宿(ホステル)ではないですか?

香港のYHは青年のキャンプに利用されたりするので、
あまり観光に便利な場所にはありません。

香港の場合、普通の安宿はビルの中の一部です。

[1740] パペポ (2006/11/04 Sat 19:00)


Re^2: 香港のユースホステル

>ネイザンロードの50とか60あたりにたくさんあります。

ちなみにこのあたりの住所なら、
重慶大厦(チョンキンマンション)、美麗都大厦(ミラドーマンション)、
金冠大厦 のどれかだと思います。

この3つのビルはいろんなドミトリーやホステルが入っているので、
別に予約しなくても泊まるところはあると思います。
何軒目星をつけておいて、
実際行ってみて、部屋を見せてもらってから決めればいいと思います。

[1741] パペポ (2006/11/04 Sat 19:10)


Re^3: 香港のユースホステル

パペポさん仰るように、日本の“ユースホステル”とは、別物だと思います。
“ゲストハウス”といわれている部類のものではないでしょうか?

“香港 ゲストハウス”でやふーなどをお散歩なさると、出てくると思います。
ちなみに、ふたつめのTravellers~は、チョンキンマンションの中の一室のようです…

[1749] 我飯粒☆ (2006/11/05 Sun 11:11)


Re^4: 香港のユースホステル

ありがとうございます。
ユースホステルではないんですね、、、

ま、そのへんはどうでもいいんですが、3つのホテルに泊まったことが
ある方が居たら是非教えてください。
危険な感じであればキャンセルしようと思っています。。

よろしくお願いします。

[1773] りり (2006/11/06 Mon 21:49)


Re^5: 香港のユースホステル

ネイザンロードに面した安宿にはかなり泊まりましたが、この3つには泊まったことはないかもしれません。
ただ、この手の宿はどこも同じようなもの、の定説に従うということでよろしければ、書き込みさせていただきます。

まず、安全かどうかは相対的なものでかつ主観的なものです。
豪華ホテルにしか泊まったことがないならば不安で一睡もできないでしょうし、アジアを低予算の長旅したことがある人なら十分安全な宿の範疇でしょう。
例えば、高級ホテルでも500ベッドとかの大型ホテルではハウスキーパーも大人数で、中には出来心で客のものを失敬してどうせばれないし平気だろくらいに考えている人はいそうな気がしますが、こじんまりした安宿は家族経営がほとんどで掃除までお母さんがやったりとかしていて普段から客に接している人たちですからモノを盗ったりとか考えにくいです。
また、たいがい鍵が3重にかかっているので、外部からの侵入による盗難もきわめて少ない。
それらの意味では安全といえると思います。
一方で、よく言われるのが火災に弱いと言うことで、前述の3重鍵が災いして逃げ遅れて焼死、なんていう最悪のシナリオを想定して避難経路を確保しておかなくてはなりません。
世界の貧乏旅行者が集結していたりもしますから、いきなり隣の部屋の国籍不明者に帰国後返すから航空券代を貸してくれ、などとせがまれるかもしれません。
それらの意味では安全ではないことになりますし、そんな例をあげていってはキリがないです。

我飯粒☆さんも書かれていますが、この手の宿の情報は写真つきでたくさん入手可能です。
それらを見たうえでまだ、大丈夫泊まれる、ということでしたら、とりあえず1泊だけ予約して泊まられてはいかがでしょう。
問題なければ連泊して、いやだったら他をあたるか地元の旅行代理店をだずねて、もう少しましな宿を予約することです。
なにしろ本人の経験値と運不運に左右される部分があまりに大きいので、ほとんど誰もが安全とは言い切れないのが、香港の安宿の現状です。

[1779] 小心地滑 (2006/11/07 Tue 02:11)

香港