ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

中環のエステ他

こんにちは。今年7月に一度、雨が降った時は何をしたらよいかとの相談をこちらにしたことがあります。何人の方から香港歴史博物館や香港芸術センター、香港電影資料館などをご紹介いただきながら天気がよかったもので結局行かず、報告もせずにそのままにしてしまいました。
さて、また11月の2週目から9日間いくことにしました。
一人旅は3度目ですが、まだまだなれない事ばかりで教えていただきたいことがあります。

1.大体の予定は決まったのですが、滞在期間が長いため、もてあましてしまいそ  うです。今予定をしているのは、
  マカオ半日観光ツアー、香港歴史博物館、香港芸術センター、九龍城、香港電  影資料館レバルスベイ、スタンレー、ビクトリアピーク(昼夜)が主な観光地で
  その他にはチムサーチョイから旺角あたりを散策、セントラル、コーズベイウ  ェイでの買い物等です。
  香港島が好きでどうもこちらに偏ってしまっているのですが、
  九龍島で他にリピータ向けのオススメの観光地はありますか?
  多少遠くても構いません。

2.チムサーチョイには、割とリーズナブルなエステ、足裏マッサージは沢山あり  ますが、中環ではあまり見かけません。インターネットでも 調べてみました  があまり見当たりませんでした。どなたかオススメがありましたら教えてくだ  さい

3.一人旅で皆さんがご不自由されるのは、食事だと思うのですが、
  レストランに入って頼むとどうしても余ってしまいます。
  残すのは勿体無いし、でも品数が少ないのは寂しいし・・・と
  お持ち帰りをしたいのですが、ガイドブックを読むと気軽に応じてくれるとの  ことです。ソーホーやセントラルのような欧米人向けのレストランでも対応し
  ていただけるのでしょうか。
  また広東語で「おなかが一杯なので申し訳ないけど持ち帰りたい」と気持ちを  伝える場合どういったいいのでしょうか。

質問が長すぎて申し訳ありません。もしどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

[1687] さゆみ (2006/11/01 Wed 01:08)


九龍の見所

さゆみさんは香港島サイドの方がお好きなんですね。
香港島サイドは高級で敷居が高い気がして、私はもっぱら庶民的な九龍サイド滞在ばかりです。
9日間は長いですねー。うらやましいです。

九龍のオススメならたくさんあります。
深水[土歩]の服飾資材問屋街はいかがでしょうか?
私の好きなエリアの一つです。
オヤジが集う電気街として有名ですが、各種生地はもちろん、アクセサリーのパーツやビーズ、ブローチ、チャーム、アップリケ、ボタン、リボン、レース・・・・・などなど、あらゆる資材が揃っています。しかも格安。
ファッション専攻の学生さんや、ビーズクラフト好きのマダム、アパレルのデザイナーさんなどで賑わっています。
見て歩くだけでも楽しいと思います。
あとは、ややありきたりですが、油麻地の玉器市場、旺角の女人街。
足を伸ばして、林村の許願樹参拝をオススメします。

[1694] K姐 (2006/11/01 Wed 13:33)


Re^2: 中環のエステ他

1)どのようなことを求められているのがわかりませんが、時間があられるのであれば長洲島、坪洲島、南Y島等の離島へフェリーで行くのも面白いですよ。
2)基本的にセントラル近辺はお金持ちを対象としたお店が多いので価格はほとんどが高いところが多いです。リーズナブルものをお求めならやはりTST、モンコック等へ行かれる方がいいですよ。
3)余ったものを持ち帰りたいのであれば、英語で”Doggie Bag Please."といえばほとんどのところで持ち帰りはできますよ。後、注文前に回りを見て1つのポーションのサイズがどれくらいかを確かめてからオーダーをされれば無駄は少なくてすみますよ。
ご参考まで。

[1697] 人 (2006/11/01 Wed 17:06)


Re^3: 中環のエステ他

予定を見るとちょっと勿体ない感じがします。

折角ですからコンサートやスポーツ観戦などに行かれることを
ぜひお勧めいたします。

ダンスが出来ればダンスホールに行く手もありますね。

絵心があれば香港をスケッチすれば一生の記念になりますね。
(時間はたっぷり有るのですから・・・)

素晴らしい香港になりますように!

[1699] 蘭花 (2006/11/01 Wed 19:08)


Re^4: 中環のエステ他

1.空港から移動する際にランタウ島から九龍半島を結ぶ青馬大橋を通りますが、橋の途中左手の小島の入り江にちょっとした漁村があったのに気付きませんでしたでしょうか。
水上から木がいくつも組まれていて、水上家屋が並んでいるように見えるところです。情感あふれる風景です。
実はここではないのですが、ランタウ島の大澳というところは、香港の伝統的なこんな家屋が並んでいて、香港人も懐かしさを求めて訪れるところだそうです。
過去ログもあるはずですので、昔の香港を知りたいということでしたら、ご検討されてはいかがでしょう。

3.「申し訳ない」というニュアンスを伝えたいのですね。
わたしも申し訳ないですが、広東語は分からずで、普通話なら「吃飽了。不好意思、請幇我打包一下」という感じかなと思います。
前にどこかで書いたのですが、香港へ向かう機内には日本語堪能な香港人のアテンダントが乗務していますので、細かいニュアンスを含めて紙に書いてもらった上で発音もレクチャーを受けられてはどうでしょう。
けっこう彼女たち、真剣に教えてくれます。

でも、やはり中国料理は温かいからこそ美味しいので、宿でチンできるならともかく、時間が経ったものを食べるのはどうかなあという気がします。
逆に香港にいながら持って帰ってまで食べることの方が、もったいなさそうな…。

[1705] 小心地滑 (2006/11/02 Thu 02:32)


Re^5: 中環のエステ他

皆様色々アドバイスありがとうございます。
うまくレスがつけられなくて申し訳ありません。
食事の件はありがとうございます。いつも一人でぽつんと入ってろくろく話せない私にお店の方が色々親切にしてくださるので、気の効いたお礼が言いたいんですよね。でもきっと今回も色々頼んで沢山食べちゃいそうです(笑)

>K姐様
深水[土歩]、私もガイドブックチェックしました。楽しそうですよね。色々買ってしまいそうです。今回は行ってみます。香港島は英語が通じやすいのでついついいりびたってしまうのとソーホーやランカイフォンとかアジアなのに西洋人が沢山いる街の雰囲気が好きだったりします。

>人様、小心地滑様
前回行ったとき、バスの路線図と地図を色々買ってきたのですが、多方面にバスが走っているのを見て、是非街めぐり使用と思っていたのですが、離島もいいですね。でも船酔いがちょっと心配です。言葉についてのアドバイスありがとうございます。私も広東語を1年近く習っていましたが、発音が難しくて中々通じないものですね。飛行機がちょうどジャンプシートなので、スチュワーデスの方に習ってみます。

>蘭花様
エンターテイメントめぐりでは、香港映画好きの香港明星好きなので・・・。
今回は映画を観たいと思っています。勿論旺角のオタクビルめぐりも欠かせません。ダンスホールとは??どういうものでしょう。クラブとは違いますよね。
あとマカオF3グランプリと重なっているのでそれに行くのも考えています。

この3連休で色々調べて見ます。奥深いですよね・・・
また判らない事がありましたら教えてください。

[1717] さゆみ (2006/11/02 Thu 19:09)


Re^6: ランタオ島について

こんにちわ。
もしどなたがご存知であれば教えていただきたいです。
週末離島めぐりについて色々調べました。お伺いしたいのは

1.ランタオ島まで電車で行き、そこからスカイレールに乗ってゴンビンで大仏を観た後、バスで大澳まで行き観光した後、バスでトンチョン駅まで戻り、そこからまたバスで戻ろうとかと思います。時間的に厳しいでしょうか?またゴンビンからのバスが1日7~8本と本数が非常に少なく不安なのですが、最悪タクシーを拾って帰れるものでしょうか。

2.マカオにも他離島にもフェリーには高速船と普通船があるようですが、
どちらが揺れないでしょうか。船酔いが心配です・・・。

3.長州島にはレンタルサイクルがあるそうですが、レンタルしたことがある方は
どんな感じだったか教えてください(ルート、料金など)

BSのニュースなどで観ていると今スカイレールはものすごい人気が高く一日のチケットがあっという間に売切れてしまうらしいですね。
一人だとちょっと不安もありますが、皆様の書き込みでちょっと都会を脱する勇気がでました(笑)
思い切って離島めぐりチャレンジしたいと思います。

[1771] さゆみ (2006/11/06 Mon 21:09)


Re^7: マカオグランプリ

更に追伸なのですが、
マカオグランプリに行った事があるかたはいらっしいませんか。
ちょうど旅行と重なっていて、ちょっと興味があります。
グランプリの公式ページのチケットの値段などは書いてありましたが
英語が堪能でないため、あまり詳しく読み取れませんでした。
地えっとは前もって買ったほうがいいのか、
それとも立ち見なら当日でもいいのかなど知りたいです。
いつも長文質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

[1774] さゆみ (2006/11/06 Mon 22:09)


マカオグランプリ

香港なびにマカオグランプリのことが載っていましたがご覧になりましたか。かなりの人出のようなのでチケットの準備は前もってしておいたほうがいい感じですね。あまり答えになってなくてすみません。

[1776] 千豊 (2006/11/06 Mon 23:14)

香港