ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オーダメイド

初めて書き込みします。来月香港に行くので初のオーダーメイドでシャツなどを作りたいと思ってます。(チャイナドレスではありません)ガイドブックを色々見るとキンバリーホテルかペニンシュラホテルに入ってるお店がおすすめと書いてありますが、ここで試されたかたはいらっしゃいますか?また他で試してみたかたはいらっしゃいますか?よくシンセンで作ったと書き込みを見ますが行く時間も度胸もありません・・・香港で作られたことのあるかた、感想などを聞かせてください。よろしくお願いします☆

[1682] ふたば (2006/10/31 Tue 19:06)


Re: オーダメイド

シンセンで、衣類のオーダーをしているものです。

その昔、香港の日本語の通じるテーラーでスーツを作った経験はあります。
オリジナルのものをあつらえるという経験は何事にも代えがたいと思いますし、仕上がりも気に入りましたが、やはり4万円ほどかかってあとあと悩んだりしました。当時HKD1が12円の時代です。
生地やできばえは違うのでしょうが、日本でも探せばけっこう安くオーダーできるところがありますし、仮縫いその他で滞在中の貴重な時間をとられるのもいたいです。
そんなこともあって、以降はシンセンやタイなどでオーダーするようになりました(ちょうど今週シンセンでシルクのシャツを作ってきました。生地代150元、縫製70元、合計3000円強で完成です。出来上がりも十分満足いくものです)。

ただ、細かいこだわりがあったり、かけがえのない1着ということでしたら、そんな期待に応えてくれるのが香港のテーラーだと思います。
また、地元の人向けに仕立てをやっているところもかなりあるようで、生地を問屋などでみつけて頼めば、かなり安くものにできるはずです。
その分言葉の問題などいろいろと障害は発生するとは思いますが…。

役に立ちそうもない書き込みで恐縮ですが、いろいろと選択肢はあると思うので、自分にあった方法をご検討ください。

[1689] 小心地滑 (2006/11/01 Wed 02:36)


ありがとうございます

小心地滑さんの以前の書き込みを見てシンセンいいな~と思いましたが一人で行く
のは怖いです。書き込みで怖いと書かれていることが多いですし・・・
香港ではスーツ4万ほどですか~中々な値段ですよね☆
シンセンではどちらで仕立てられてるのでしょうか?一度は行ってみたいと思って
たので、今回チャレンジしてみようかと思います
よろしければ教えてください☆

[1701] ふたば (2006/11/01 Wed 19:55)


Re^3: オーダメイド

私は、自分のではないのですが、主人のスーツをオーダーで作ったことがあります。
その時はシェラトンの中にあるお店で作ったのですが・・・
ペニンシュラとかでも話しだけは聞きました。
出来上がりは・・・悪くはないのですが、うちの場合はちょっとサイズが微妙にあってませんでした。
でも、今まで着ていたスーツを持っていって、全く同じ型でとリクエストしたら、その通りには作ってくれました。でもそのお店はいつもお客さんが結構来ていて、日本人の顧客も結構来てるようですよ。
ペニンシュラの方がちょっと高かったです。生地にもよるとは思いますが・・・
あとは、会社に出入りしている出張オーダーに頼みましたが、できは同じような感じです。
どちらも生地、縫製、できは綺麗だと思いますよ。
金額はメンズスーツでたしか3000ドルちょっとだったと思います。

[1702] カンナ (2006/11/01 Wed 23:24)


Re^4: オーダメイド

オーダーの場合、シャツ程度ならもしかしたら朝一で依頼して、夜ピックアップというのも可能かもしれませんが、通常は中1日くらいのことは言われます。
香港からシンセンまで2往復もしてしまうと、せっかくの香港での時間がかなり奪われてしまうことになりますが、大丈夫でしょうか。
別項でK姐さんが、深水[土歩]の服飾資材問屋街に言及されています。
わたしはここには行ったことがないのですが、シャツ用の生地専門店とかあれば買って、同時に安くて腕の立つ仕立て屋さんを紹介してもらうという手があると思います。
おそらくガイドブックの推薦のお店の半額以下とかになると思います。

それでもシンセンにということでしたら、東門地区に○○布料城という何フロアかがまるまる生地屋さんと仕立て屋さんというテナントビルがいくつかあります。
その中でわたしは、茂業百貨店向かいの東門布料城へ行っています。
東門へは、羅湖からバスで2元ですし、地下鉄も2駅の老街駅で降りたところになります。
あるいはタクシーで、東門布料城へと言えば初乗りで連れて行ってくれます。

東門は、安い衣料関連の店がずらっと並んでいて、地元の女の子たちでごった返しているところです。
そのためスリや引ったくりが多いところと言われています。
ただ、中国のマクドナルド1号店ができたところでもあって、最近もスターバックスができましたし、リーズナブルな広東料理から格安激辛の湖南料理、日本語メニューのある台湾のティンタイフォンまであって、日本人でもけっこう1日退屈せずに時間を過ごせるところです。

とはいえやはり香港と比べればずっと治安の悪いところですので、安易にお勧めできないところもあります。
大丈夫そうでしょうか。
言葉の問題もありますし。

[1704] 小心地滑 (2006/11/02 Thu 01:18)


ありがとうございます

>カンナ様
サイズが微妙に合わなかったんですか?私の一番の目的がサイズピッタシ!だったのでこれは痛いですね~しかもお値段3000ドルもして・・・ものすごく参考になりました!ありがとうございました☆
>小心地滑様
詳しい情報をありがとうございます!しかし羅湖商業城の中のお店かな?と思ってたらもっとディープなとこなんですね~教えて頂いたのに東門には行けそうもありません・・・かなり度胸がいりそうですよね
羅湖商業城内で仕立て上がりを日本に郵送してもらおうかと思案中です
送料のほうが高くつきますがサイズバッチシ!な服を作ってみたいし、ちゃんと届くかどうかちょっとしたギャンブルですよね?(勝ち目ないかな)
オーダーメイドで服を調達されている小心地滑様がホントにうらやましいです☆

[1719] ふたば (2006/11/02 Thu 20:06)


十分注意!

深センには、最近まで数年間滞在してましたが大変危険なので十分注意が必要です。
特に気軽に行かれる深セン羅湖区でも特に羅湖商業城では軽犯罪から大事件まで様々な事件が発生してます。
最近(今年8月頃)の大きな事件では、トイレ内で殺人事件があり心臓をくり抜かれて死亡していたことが有名です。これは、香港の新聞では大きく取り扱っていたようです。深センの知人も知っていたので色々なメディアで取り扱っていたかもしれません。

それと東門は行くことを勧められませんね。行くとしたらスリが多いので多額の現金は持って行かないことです。

特に注意が必要な羅湖危険地帯

・商業城内及びバスターミナル
・中距離バスターミナル(僑社)<富臨大酒店周辺>
・シャングリラホテル裏辺り~建設路一帯(茶葉世界、三島中心、南洋銀行)
・東門一帯

日本人の知人も知っているだけで5人スラれてます。(1年半以内で)

日本人女性は先進国へ渡航するような感覚で来る人が多いので犯罪に巻き込まれているようです。これは、広州領事館員から直接聴いた話)

それと深センでパスポートを盗まれたら香港へも戻れなくなるので大変です。約180Km程を高速バスに乗って在広州日本国領事館に行かなければなりませんね。だから大変面倒になります。ホテルに滞在するにもパスポートが無いと断られるでしょうし良い旅行も悲惨な旅になります。この掲示板を見ていると安易に深センが良いと勧める人が少なくないですが、女性だけなら行くところではないですね。

先日知人の香港人現地ガイドと食事する機会があり話しましたが、「自由行動に深センへ行ってパスポート盗まれて帰れなくなった客から、担当していたガイドへ連絡が入り、広州日本国総領事館まで一緒に行く破目になった」と言ってました。「一人の客の行動で他の客に迷惑がかかりクレームが出た」等と聞きました。

因みに自分の現地オフィスでは、日本本部からの出張者が来た場合シャングリラホテルに泊まることが多いですが必ず羅湖イミグレーションまでは、車で送迎する社則になってます。

くれぐれも気をつけましょう!

[1721] 吉之島 (2006/11/02 Thu 21:16)


Re^7: オーダメイド

すみません。商業城のことを忘れていました。
時間のことや言葉の問題、治安面等々どれをとっても東門まで行く必然性はありません。うっかりしていました。
ただ、ここでの店のことはよく分かりません。
上の階に大きな生地売り場があるので、ここで購入して同じフロアの縫製屋さんに持ち込んでもいいですし、テーラーショップのような店では多くの生地見本があってそこで選択してオーダーするということも可能です。
多くの店で片言の英語が通じるようですので、価格、完成品のでき、店主の人柄(?)等々諸要素を比較して決めてください。
だいたいが押しが強い人ばかりですが、注文を出すときは俄然強気で、他も見たいときはきっぱりそう断って決めていくことです。
あと、オーダー時は、うるさがれるくらい細かく指示して内容を書き込んでもらうように。
目的はあくまで服をつくることですが、こういった過程をも楽しんでください。

送料の詳細はよく分からないのですが、日本へ送るとEMS扱いになるようで、料金は日本とそう変わらないようです。
その場合、別送品申告した方がよいか調べておいたほうがいいです。
もし可能なら、到着翌日朝に行ってオーダーし、次の日の午後にでも翌朝着の便でホテルに送ってもらえるならそちらがベターです。
香港からシンセンへはクーリエ便で物を届けてもらったことが何度かあって100ドル程度でした。

治安面については、意見はさまざまながら、シンセン危険近寄るな・危険を回避すれば大丈夫、に2分されるようです。
ここは香港の掲示板なので、圧倒的に前者が多いと思いますが、翻って広く旅を経験している人からは後者の意見が上回るように思います。
いきなり無理をする必要はないですが、将来はシンセンに限らず少しずつ視野を広げていっていただけると嬉しいです。
ただ、今回はまだ自信がないということでしたら、香港で安くオーダーする方法をもう一度模索してもいいと思います。

[1723] 小心地滑 (2006/11/03 Fri 00:03)


ちゃんと考えます

>吉之島様
 羅湖商業城・茶葉世界はシンセンの中でまだ安全な方だと思ってたんですが、そうでもないんですね~殺人事件ですか・・・凶悪犯罪ですね
 忠告ありがとうございます☆どうするかよく考えます
>小心地滑様
 ホントに詳しい情報をありがとうございます!送料がネックですね~シンセンまで行くならシャツよりジャケットやスーツを作りたいし、そうなると翌日上がりは
難しそうですね・・・サムスイポーに仕立て屋さんがあるとガイドブックには記載がないんですが行って探してみればあるかもしれませんね!また調べてみます☆
色々教えていただき、ありがとうございました!来週の香港行きが楽しみです

[1738] ふたば (2006/11/04 Sat 14:45)


クーリエ便について

香港から日本へ一時帰国するために、クーリエ便の配達業務を受託して日本へ行きたいのですが、以前にこの仕事を利用して、格安で日本へ一時帰国されたことのある方、信頼できるクーリエ会社をご存知の方はいらしゃいましたら是非教えてください。

[4605] コマツ (2007/03/07 Wed 12:19)


Re^10: オーダメイド

シンセンの羅湖商業城で以前、男性の友人がスーツを作りましたが、値段は600元。
しかし、できたのはダッサイスーツ・・・・。
中華系の服なら可愛くて文句なしのものが仕上がってきますが、スーツは・・・。
オススメしません。
おいてある雑誌どおりなんて出来上がってきませんでした。
多少、高くても香港のほうが思い通りのものができると思いますよ。

[4638] しょー (2007/03/09 Fri 01:39)


Re^11: オーダメイド

羅湖商業城・東門、ともにオーダーで何度も作りました。
東門のほうが生地代が安いのですが、東門まで行く手間を考えて
羅湖で作るようになりました。
どこのお店でもおそらく、全く同じ服を作る場合はそんなに問題がないでしょうが、(同じ服を作る場合、その服を預けることになります)
デザインやサイズを変えたりする場合はやはり言葉の問題が大きいです。
(中国語のほうは問題ないでしょうか)
何度作っても、納得できる仕上がりの時もあるし、そうでない場合もあります。
(その場合にはお直ししてもらえますが)

特にスーツをサイズぴったりに作りたい、と思われるのでしたら仮縫いなどの
工程も行ったほうがいいでしょうし、
そのためにまた足を運ぶことを考えると、長期滞在でしたらいいですが、
そうでない場合はお薦めできません。
仕立て屋も本当にたくさんあるので、どこを選ぶかによっても違うでしょう。
ちょっと試しに作ってみようか、くらいの感覚でしたらいいでしょうが。

ちなみに香港でオーダーしたことはありませんが、料金は高いでしょう。
その代わり、滞在中に足を運びやすいし、有名店であれば、発送や
アフターケアなどもちゃんとやってくれるのではないでしょうか。

シンセンの治安については何度行っても緊張感があり、気が抜けません。
今までに危険な目にはあっていませんが、それはラッキーなことだと思っています。
個人で行かれる場合は細心の注意を行ってください。

[4647] mika (2007/03/09 Fri 13:00)


よく見たら・・・

このスレは去年のものだったのですね ^^;
スレ主さんはご希望のオーダーができたのかな~。

[4649] mika (2007/03/09 Fri 13:08)

香港