ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

元気に帰国しました

たくさんの情報を頂戴した皆さま、ただ今総勢4名元気に戻りましたです。
ただ〝食いすぎ〟で「ふ~ふぅ~」言いましたケド…(^^;)

喫煙は、ツアーで巡るお店すべてに灰皿があり、街中至るところに灰皿付きのゴミ箱が設置され、キウイジュースを飲みつつモクモクを楽しんでました。
オクトパスカードの購入も簡単に出来て、最終日前夜に地下鉄を降りた駅にて返却しました。オヤジもすぐに慣れ、長者気分を謳歌してました。で~も~、スターフェリーの上層階で長者カードを提示しても、係員さんにちょっぴりコワイ表情で「下の階へ行きなさい(勝手に予想)」と言われ、2.2ドルを払い乗船しました。
結局「てぃくあうぇ~」はしなかったのですが、クックデリ(尖沙咀=地下二階)で焼き豚乗せ焼飯&焼きそば(きしめんぐらいの太さ)を食しました。まわりには大阪王将や、他人丼などのお店もありましたです。お店に注文後、伝票をもらって中央のレジに支払うシステムにも驚きました。
前回(2004.12)は、あちこち捜しても見つからなかった日本茶(無糖)が、コンビニに限らずクックデリにも売ってて驚きまくり…。

☆ヌーディガンの迫力は凄かった…。あの地下通路もミステリー要素がありますなぁ~(喜)オヤジたち全員満足してました。女人街界隈を散策したときも、屋台や麺屋さんに圧倒されてました。ただ、食べる勇気はちょっと…らしぃです(汗)

[1647] としひさ (2006/10/29 Sun 17:30)


Re: 元気に帰国しました

香港旅行、楽しまれたご様子で良かったです。
私自身も、喫煙もトイレも不便しなかったように思います。
ヌーディガン、私は目の前のホテルに7泊もしたのに一度も見れませんでした。
(地下通路は夜見に行きました)良かったですか?
スターフェリーのことですが「提示した」と有りましたが、オクトパス専用入り口から「ピッ」とすればよかったのでは?と思います。
うちも子供が一人いましたが「チャイルドカード」で「ピッ」としただけで乗船しました。
引き落とし金額については確認できませんがたぶん割引料金だったと思います。

[1650] JOE (2006/10/29 Sun 20:08)


Re^2: 元気に帰国しました

総じて楽しいご旅行のようで、よかったです。

さて、スターフェリーの件ですが、長者用は「ぴぴ」っとできませんので、提示すれば、脇の入口から入るように指示されるはずです。(言葉がわからなくても、そのようにジェスチャーしてくれます)
なので、提示したのは、としひささんのおっしゃることで間違いないのですが、下へ行け、、というのはよくわかりませんね、、、
う~ん、、、、

[1655] hiro (2006/10/30 Mon 01:28)


Re^3: 元気に帰国しました

オクトパスカードの利用の仕方、つい最近の過去レスにありましたね。
うっかりでした。
それで反省のため、スターフェリーのHP見てましたら「Wanchai To Tsim Sha Tsui Service 」と「Central To Tsim Sha Tsui Service」とでは長者カードの扱いが違うみたいです。
前者は無料ですが、後者は下の階のみ無料だと書いてあるみたいです。(たぶん)
違ってましたらすいません。

[1667] JOE (2006/10/30 Mon 21:07)


Re^4: 元気に帰国しました

JOEさ~ん、フォローありがとうございます!!
ご旅行前にとしひささんが、“下層階が無料らしい…”とおっしゃっていたのに、
“無料だよ~”と言ってしまったのは、我☆ですぅ~
路線によって、違っていたのですね・・反省。

としひささ~ん、
香港楽しまれたご様子、お伺いできて、嬉しく思います~~。

[1672] 我飯粒☆ (2006/10/30 Mon 23:33)


Re^5: 元気に帰国しました

帰国してカキコした翌日からPCが不調となり(現在もヤバイ状態のようす)、ようやくこちらのサイトに繋がりました(ホッ)

ガイドブックだと、ヌーディガンは正午にあわせて号砲一発のみ…との記載でしたが、偶然居合わせた日本人&外国人観光客多数(欧米か!?=笑)なかなかの迫力にビビってました。もち、我々も…。
スターフェリー、やはり2階はダメなのですね~。出発前、読めないながらHP(英語版)から無料は1階だけのような気がしてたところもあって、2.2ドルは握ってたのでち。。。私はピッしましたです。

[1816] としひさ (2006/11/10 Fri 01:36)


Re^6: 元気に帰国しました

そばで見る(聞く)ヌーンディガン…迫力あったでしょう???
これが、ビルを挟んで、トラム通りあたりにいると、あまり気づかないもので、
地下道を潜って見に行くと、柵のすぐそばに行きたくなるのですが(存在自体は小ぶりなもので…笑)、我☆が行った時には、ちょうどガイドさんのいるグループが来ていて、“離れていた方がいいかも~~”と言っているのを聞いてしまった!!のでした…ほんの一瞬のことなのですが、毎日続けられている歴史を聞くと、ちょっぴり“香港”の存在を垣間見たような気になったものです…

“フェリー無料”のガセネタ、ゴメンナサイでした・・
JOEさんが、フォローしてくださってますが、路線によって違っていました。
○尖沙咀⇔中環 …下層無料(この路線は、上層・下層があります。)
○尖沙咀⇔湾仔 …上層無料(この路線には、下層席がありません。)
どうやら、我家のシルバーさんは、湾仔行きに乗った模様です…
また、無料なので“ピッ”の所は通りましぇんでした…
(子どもちゃんのは、割引料金なので、“ピッ”します~~)
久しぶりに、下層に乗ってみました・・相変わらず少々オイルのニオイはしましたが、あのセーラー服のおっちゃん達を近くで感じ、離岸・着岸の時、“こんなことしてたんだぁ~”と、結構面白かったですぅ~(あくまで、我☆的感想です)♪

[1820] 我飯粒☆ (2006/11/10 Fri 11:44)


Re^7: 元気に帰国しました

我飯粒☆さん、こんにちわです。

スターフェリーの件は気になさらないで下さいまし~。昨夜も書いたように、事前にHPの料金&時刻表にて〝もしや??〟と知っておりましたし、上層へ向かう階段を昇りながら、オヤジに「無料にならん可能性もあるから…」とも話してんで、右端にあるゲート(小屋)でカード(緑色=長者用)を提示した際、指で斜め下を指されつつプチギレされましたが、小生・オヤジとも至って冷静に対処出来ました♪

ヌーンディガン、柵にかぶりつく状態で眺めてました…ナメてました…腹にきました!!!!

[1825] としひさ (2006/11/10 Fri 12:44)

香港