ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初一人旅!!

9月に始めての一人旅をしようかと思っています。
そのデビューを香港にしようかな?と考えています。
海外は5回程行っていて、フランス、イタリア、ギリシャ、ソウル、タイなど、少しは慣れているつもりなんですが、今までのはすべてツアーで友達と一緒でした。
今回もとりあえず、フリーのツアーで参加しようと思っているのですが、「これに気を付けたほうがいい!」ということがあれば、是非教えてください。

[15913] ともりん (2006/08/23 Wed 20:13)


注意事項

治安面ですが、私見ではパリ、ローマ、アテネ、ソウル、バンコクと比較すると香港がいちばん安全な都市と感じます。
香港にもスリや詐欺行為のようなことは起きていて警戒する必要はありますが、少なくとも前掲都市を友達と歩かれているようでしたら、がちがちにまでなることはないでしょう。

タイで経験されたと思いますが、香港も車優先社会です。
青信号を渡っていても、ウインカーも出さない左折車が突っ込んで来ることがしばしばあります。
もうひとつが、ホテルの部屋など冷房ががんがん効いています。
除湿も全開ですので、そのまま寝ると風邪をひいたり喉を痛めたりということはよくあり、対策が必要です。

あんまり書いてもおせっかいですので、わたしはこのくらいで。

[31250] 小心地滑 (2006/08/23 Wed 21:50)


注意事項ではありませんが

一人旅はとても楽しいものですが、ちょっと困るのが食事です。
香港にはひとりご飯が出来る店は沢山ありますがいろいろ下調べをしたりして情報を集めたほうがよいでしょう。
あとは小心地滑さんも言われてるとおり、9月では屋外はまだまだ暑く屋内は冷え冷えですので温度差による体調管理もお忘れなく。
またフリーのツアーの一人参加は値段が割高になる可能性がありますのでいろいろ検討してみてくださいね。

[01257] seven (2006/08/01 Tue 21:57)


ツアー

フリーツアーについては自由に動き回れるメリットはあるものの、初めての場所で右も左もわからないというデメリットがあり、帰国してみてやり残したことに後悔することも多いと思います。
香港は諸外国に比べコンパクトですので、観光にしろ何にしろ下調べをしておけば、あまり困ることはないと思います。
その他注意すべき点は他の方が書かれている以外に、火のよく通った食べ物を食べる、基本的なことですが活動しやすい服装にする、急な雨に対応するため日傘を兼ねた折りたたみ傘を携帯する、あたりでしょうか。

[71157] made in H.K. (2006/08/08 Tue 20:57)


ありがとうございます!

皆様、色々とありがとうございました。
実は書き忘れていたのですが、香港は一度、友達と行ったことがあるのです。もちろんツアーですけど、でも、海外に行くのが4年ぶりくらいで、何しろ一人というのが緊張です。今から地図を見て色々考えたいと思います。

[12827] ともりん (2006/08/13 Sun 13:27)


一人旅

一人旅は、自由が利きますが、時間や荷物、トラブルなど、自分で管理したり、解消しなければなりません。香港は、治安がいいのですが、油断は禁物だと思います。もしものために、日本語で相談できる手段を調べておくと安心です。ツアー参加ですと、そのあたりが確保できます。
でも、ツアー参加の場合、空港とホテルの送迎や観光で、グループで来ている人と一緒になります。ひとりが寂しくなっても、大丈夫でしょうか。香港は、空港とホテルの送迎をエアポートシャトルで個人移動が選択できたり、観光は自由参加のツアーもありますので、いろいろなツアーを検討してみるとよいでしょう。

私が宿泊したコンラッドは、チェックイン後にウエルカムティーが運ばれてきました。それから、午前中に部屋の清掃と夕方にベットメイキングと果物が用意されていました。ほかのホテルでも似たようなサービスを行っているのをガイドブックで見かけたことがあります。香港のホテルの慣習かどうか分かりませんが、部屋の中に人が出入りできる回数が多くなります。当たり前のことですが、荷物を出したままにしないように気をつけてください。

[13151] たまひめ (2006/08/13 Sun 16:51)

香港