ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

空港→日航香港の移動について

こんにちは。
今週末に香港に参ります。この掲示板も色々参考にして勉強にしています。
件名の通り、空港からの移動手段について迷っています。
大人4人、子ども1人、スーツケース2個、ベビーカー1個で移動します。
老齢の両親がいるので、もし乗れるならばタクシーかなと思っています。ただ人数が多く荷物も多いので、もし乗れなかった場合を考えると迷っています。
どういう手段で行くのがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

[15526] あやか (2006/03/22 Wed 16:26)


私見ですが

大人4人に子供1人(ベビーカーなので小さいと思いますので。)なら、タクシーでもいいのではと思います。空港から、ホテルまでは300ドルぐらいでいけると思います。(乗る前にタクシーの運転手と交渉ができればもう少し安くなることもあります。)AELの料金が大人1人で片道約100ドルぐらいですので、価格的にも問題ないと思います。ただ、言葉がほとんどの運転手が広東語しかしゃべれない人が多いので予めメモにホテルの場所と名前(尖沙咀東、日航酒店:日航ホテルの場合)を書いて渡せばわかってくれると思います。最後にご注意としてタクシー乗り場に赤色と緑色のタクシーが止まっていますが、市街地に行くのは赤色のタクシーになります。後一つ、タクシーのトランクに荷物を入れると荷物一個につき5ドル料金がかかりますので、料金を支払うときにお忘れなく!ご参考までに。

[35058] タコ (2006/03/24 Fri 11:58)


4人でしたら

香港のタクシーは大人4人乗れますので、お子さんを抱えられれば問題ないです。
荷物はトランクルームになんとか収まれば、トランクのふたが閉まらなくてもひもで縛って走ってくれます。実際、空港の行き来にそういう荷物があふれそうになったタクシーはよく見ます。
車が旧式のクラウンなので、実際に載るかどうかスーツケースなどをレイアウトしてシミュレーションされてはいかがでしょうか。

窮屈はいやで多少値がはっても快適に、ということでしたら、シャトルバスサービスもあります。おそらく7人乗りくらいのワゴンタイプの車です。ホームページは、hongkonglimoドットコムです。

タクシーでは、HKD300強、シャトルがHKD600くらいです。

もしくは、ホテルの送迎を聞いてみるかですね。

[35228] 小心地滑 (2006/03/24 Fri 13:28)


AEL利用

空港から九龍駅まではAELを利用して九龍駅からタクシーに乗ったらいかがですか?お子さんがどのぐらい大きいのかわかりませんがどうしても乗り切れないなら不経済ですが分乗するしかないでしょう。
空港からAELに乗るのは階段もなく近いのでラクです。

[35638] seven (2006/03/24 Fri 17:38)


エアーポートエキスプレスは?

ニッコーは先月宿泊しています。

空港からエアーポートエクスプレスで九龍まで乗車。
そこからホテル連絡シャトルバス(K4)でホテルドアー前まで直行できます。
ニッコーはシャトルバス到着後、ドアマンが荷物の積み下ろしを手伝ってくれますので、
安心できると思います。

シャトルバス内には日本語の案内もあり、バス前面には液晶TVが設置されていてホテル名の
案内があります(広東語、英語)ニッコーは日航酒店と表示されますので大丈夫だと思います。

バス乗車前に「日航酒店」と紙に書いて運転手に見せておけば確実です。

K4は小型車で運行されていますが、バス前方に2箇所荷物置き場があり、その程度の
荷物ならまず大丈夫です。九龍側のバスターミナルにも係員が常駐しています
(旅行者と見た場合、英語で声を掛けてくれますのでホテル名を答えると案内してくれます)

バスの運行間隔は24分間隔ですので、運か悪いと多少バスターミナルでの待ち時間が
発生します。(エアーポートエクスプレスは昼間12分間隔)

通常のタクシーは定員5人(運転手込み)なので1台では無理です。
他の方法(ワゴンタイプ車でのホテル送迎)もあるとは思いますが、残念ながらこれは
利用した事がありません。

[35735] みやび (2006/03/24 Fri 18:35)


タクシーの定員

現在香港で走っているタクシーのほとんどはクラウンコンフォートですが、
この車は前席がベンチシートで、前席3人+後席3人の計6人が乗れます。
運転手1人を引いて、客は5人乗れます。
フロントに "5SEATS" のプレートが付いていますが、これは客の定員を示しているのだと思っていたのですが。

クラウンより小型の5人乗りフロアシフト車だと、"4SEATS"のプレートが付いてますよね。

[02000] ニセ (2006/03/01 Wed 05:00)


タクシーの定員

タクシーの定員は運転手も含め5名です。

[41453] シジミ (2006/03/14 Tue 23:53)


定員について確認を取りました

結論から言うと、"5SEATS"は旅客定員を表しており、乗務員は含まれていないとのことです。
旅客定員16人のミニバスに"PUBLIC MINI BUS 16SEATS"と書かれているのと同じ理屈ですね。

ですので、"5SEATS"の表示が出ているタクシーは、日本の中型タクシーと同様、旅客5人+運転手1人の計6人が乗車定員となります。

船でも飛行機でも電車でも、公共交通機関の定員と言えば普通は旅客定員を指し、乗務員は別個にカウントしますよね。

[84338] ニセ (2006/03/20 Mon 04:38)


ありがとうございました。

さまざまなご意見ありがとうございました。

とりあえずタクシーに乗れそうなので、乗れるようなら乗ってみて、駄目なら電車+シャトルバスのコースで行きたいと思います。

子どもは2歳なので、膝に乗せます。

ありがとうございました。

[05027] あやか (2006/03/22 Wed 11:27)

香港