ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

行ってきました!

こちらでいただいた情報のおかげで、楽しく旅行することができました。
初香港の旅を終えて、不思議に思うことがあるので、お聞きしたいと思います・・・。
まず、香港人の食事のマナーです。
レストランに行ったとき、近くで食事をしていたおばちゃんたちが、口に魚や骨付肉を丸ごと入れては、
骨だけ「ペッ、ペッ」とテーブルに吐き捨てていたんです・・・。
皿にではなく、テーブルの上にです。
別のテーブルでは、とうもろこしのカスが山積みに散らかしてありました。
日本では(というかヨーロッパでも)見たことの無い光景なので、
はじめはあ然としましたが、口から骨だけを器用に吐き捨てるさまを見て、思わず感心してしまいました。
果たして若い女の子なんかもこんなことをするのか、と注意深く見てみましたが、その光景はついに見ることができませんでした。
食べ残すのが礼儀、とガイドブックに書いてありましたが、
やはり食い散らかすのも香港では礼儀なのでしょうか?(笑)

あと不思議なのは、住宅事情です。
ひたすら高層住宅ばかりでしたが、駐車場らしきものをあまり見かけませんでした。
駐車場は地下にあるのでしょうか?
高級マンションの隣に古くて汚いマンションがあったり、ごちゃまぜなかんじなのも不思議でした。
それにエレベーターが壊れたら大変だな・・・・・・とか。

都会だから東京と大して変わらないかな、と思っていたのですが、興味深いことばかりで、また、そう遠くないうちに香港に行ってしまいそうです。

[15245] ターコイズ (2006/07/25 Tue 13:45)


そうですね。

食い散らかしは、人、場所によるかもしれませんね。
そこそこのレストランでは、香港人もお上品に食べてますし。
でも、街中やスーパーなどで(時にはエレベーターの中の背後で)、ゲップする女性を見かけたりして、どうしたものかな~、なんて思ったりもします。
日本との違いってありますよね。

駐車場は、地下が多いですね。とにかく土地代高いですから。
ちなみに、香港にはたくさん、シ〇ドラー製エレベーターが使われてます。
ちなみに、私の家も!!!!!

香港は、ショッピングも、一流ブランドあり露天あり、グルメも高級からB級、町並みもごちゃまぜ、といった感じですね。
私も、ごちゃ混ぜ感は、日本よりもあると思います。

[40836] tonton (2006/07/26 Wed 17:36)


テーブルマナー

同じく、当方もそう感じます。
香港の友人に聞くと、香港の多くのレストランは食後にテーブルクロスごと取り替えるので、あれが普通だと言っていました。
ただ、近年の環境問題を配慮してか、はたまた別の理由か、テーブルクロスを使いまわす店も増えており、そう考えるとあまり気持ちのよいものではないですが・・・・あと、テーブルクロスの脂汚れに飲み残しのお茶をかけたりする光景もローカルレストランで散見します。

[84342] made in H.K. (2006/08/01 Tue 04:42)


同感です

すばらしい観察眼ですね。
シンセンあたりでも、ほとんどの人がきちっと皿に捨てているように感じますので、香港のレストランでテーブルに直というのは貴重な目撃体験なのかもしれません。
いずれにしても、これも中国式のテーブルマナーの1つで、日本人がそばをずるずるすすったり、西洋人が食卓で鼻をちーんとやるのと同様、ちょっとびっくりはしますが、批判したり遅れているといったりするようなものではなさそうです。
そういう面でも、ターコイズさんが楽しんでみておられるようで、感心いたします。

駐車場は、地下に停められない人は、郊外に駐車場を借りているときいたことがあります。
香港で車を所有するのは、経済力のみならず、忍耐力も問われるようです。

[32217] 小心地滑 (2006/08/15 Tue 07:17)


お疲れ様でした。

食べ方についてはいろいろありますね。
シンセンだと、椀、皿が基本で出てきて、スープが増えれば椀が増えます。
食器を洗う風習も皿は洗いません。(ゴミ乗せと言う感覚なのでしょう。)
香港だと、皿が出てきたり出てこなかったり。
捨て場所が無いのでテーブルの上なのでしょうね。
(食べ物の乗っている所に骨などは載せない様ですので。)

香港は今駐車場が少なく駐車場料金だけでかなり高くなってしまったと聞いています。
その為に一時より車の保有利率が減ったそうです。

街中では、車より電車やバスのほうが移動が楽ですからね。

[74027] まき (2006/08/10 Thu 01:27)

香港