ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

船酔いについて

こんにちは。お盆休みに香港に行く予定です。
シンフォニー・オブ・ライツを観るのに、
1.南Y島・レインボーレストランでの夕食付きツアー 
もしくは
2.スターフェリーでのクルーズ(夕食なし)ツアー
に参加したいと考えているのですが、
あちこちのサイトにある参加者の書き込みに「船酔い」の文字が。。。
私は少々なら大丈夫なのですが、相方が船に弱くすぐに酔ってしまうので
どうしたものか悩んでいます。

船酔いするかどうかは人それぞれですので、ここでお聞きするのは
不適当かもしれませんが、どの程度揺れるのか、また1と2では
差があるのかどうか等、体験者にお聞きしたいです。

また船上から観るのでなければどこで観るのがよいか、
おすすめ場所があればあわせてお聞きしたいと思います。
「くれくれクン」で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

[14902] たま (2008/07/31 Thu 07:48)


Re: 船酔いについて

地上からの鑑賞でしたら、チムのプロムナードが一番良いのではないでしょうか。船上から見たことはないので、船の揺れ具合はわからないです。ごめんなさい。

[14904] 千豊 (2008/07/31 Thu 11:40)


Re^2: 船酔いについて

レインボーレストランの専用の船や、チャーターで使われるジャンク船であれば停船すると結構ゆれます。
スターフェリーのクルーズ船は比較的大きいので揺れはまだ少ないかと思います。
また暑い日でも海風が気持ち良いかと思います。

酔い止めの基本的事項を守ればほとんどの人は酔いません。
薬を指定どおりに飲む。(30分前や2時間前の時間は厳守)
その日は消化のいい食事をしておく。すきっ腹にはならない。
お腹を締め付けない服装。船の中では軸線上に位置する。船内を見ないようにし常に外を見る。ガイドブックなどの文字や、船内のテレビなどは見ないようにする。
楽しく会話を続ける。
薬は香港でも買えますが、日本のアンプルタイプのものが良く利くと海で遊ぶ人たちの中では評判です。
ウエブ検索すればどれがいいか見つかると思います。

[14907] じじ (2008/07/31 Thu 12:11)


Re^3: 船酔いについて

少なくともスターフェリーのエリアでは凪のことが多いので、それなら体調管理さえしっかりしていれば、大丈夫そうとは言えます。
しかし、台風はもちろん、東西の風の強いときなど、波が2メートル近くなるときがあって、こうなると乗り物に弱い方は、酔わなかったとしても不安でクルーズを楽しむどころではなくなってしまいます。
最低限前日の予報で、できれば当日海の状態をみて、波立っていればキャンセルするくらいの勇気をもった方がいいかもしれません。
たまさんご自身書かれているように、個人差があるので、揺れても全然大丈夫というケースは多いとは思いますが。

[14922] 小心地滑 (2008/08/01 Fri 01:57)


Re^4: 船酔いについて

ハーバー内は他の船が通航しており、その船からの波で結構ゆれますので、ご注意を。また、香港で売られている酔い止めの薬は眠気が来るものが多いので、可能であれば日本で買われておかれた方がいいかもしれませんね。日本であれば飲み薬だけでなく手などにつけておくだけでよいブレスレットタイプのもの等いろいろありますので。ご参考まで。

[14935] HK (2008/08/01 Fri 16:22)


Re^5: 船酔いについて

質問者の「たま」です。
みなさん親切な回答ありがとうございました。
とりあえず揺れそうな南Y島ツアーはやめておきます。

たぶん酔い止めを準備し、直前の海の状況をみて判断することにします。
ありがとうございました。

[14947] たま (2008/08/02 Sat 11:03)


Re^6: 船酔いについて

ちなみにレインボーレストランはよく利用するのですが、大抵セントラルからフェリーで行きます。ただ、島
の反対側に行きハイキングをしてレストラン側に出て食事をして帰ってきます。
帰りもフェリーを使う事が多いです。
フェリーの方がが広々しているからです。
個人でいく場合も事前に予約しておかないと席が無い場合があります。
その場合は他のレストランを利用します。

暗くなったばかりの頃を島から戻って街に差し掛かると、ビルの窓の光がきらきらしてものすごく綺麗です。
アバディーンから定期船を利用する方法もあります。

[14949] じじ (2008/08/02 Sat 11:33)

香港