ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

パンダバス

個人旅行で二週間香港にいってきました。半日だけパンダバスでマカオツアーをつけたら、高い上に 自分でフエリー帰りでそんしました 香港人は500$もあれば 泊まりもできる?私は800$ 自由解散で、帰り なかなか香港$つかえないから、飛び入りでホテルから無料シャトルバスに乗せてもらい、助かりました

[14867] 中環 (2008/07/27 Sun 19:04)


Re: パンダバス

ツアーの内容・料金に相当不満だったようですね。
個人でマカオに行ったことありますが、そのときにかかった値段を考えると
800ドルは確かに高い。  でも、ツアーはそんなもんです。
香港$がなかなか使えなかったとのことですが……セナド広場周辺しかお金
は使いませんでしたが、ちょっとした飲み食い・お土産物屋・バスで香港$
使えましたよ。  どういった場面で使用できなかったのでしょうか??

[14874] 旅丸 (2008/07/28 Mon 07:26)


Re^2: パンダバス

みなさん!こんばんわ。パンダ・バスですか?懐かしいですね。最初に断っておきますが、私はパンダバスの回し者でも何でもありませんから・・・。初めての来港の際、このツアーを利用させていただきました。もし、またどこかのツアーを利用するとすれば、私なら迷うことなく、このパンダバスを利用させてもらいます。
 まず名前は忘れてしまいましたが、現地人の日本語ぺらぺらの年配のガイドの方が非常に親切で好印象を与えてくれました。あと市内観光では丁寧に冗談を交えて、ほんの数時間でしたが、楽しく時間を過ごせました。
 料金が高い・・・これはツアーに参加した場合は仕方ないと思います。まして初めて土地で右も左もわからない場所で、目的地まで何の心配も無く連れて行ってもらえるだけで十分だと思いますけど・・・。日本のような治安の良い場所(最近はそうではありませんが)なら、いざしも・・・外国では安全はお金で買わないと・・・と思っているのは私だけでしょうか?
 私が参加したツアーは「アバディーンと100万ドルの夜景&水上レストラン」でしたが、これの良かった点は、ピークトラムに搭乗の際でした。その日は大混雑で、乗り場は芋洗い状態で順番待ちの観光客たちは口々に「1時間待ってるのに~」なんてこぼしていました。その中を我々ツアー団体はフリーパス状態で待ち時間もなくスムーズに乗ることが出来て、かなりお得な気分にさせてもらいました。だだ時間が押し迫っているのか、ゆっくり蝋人形館は見れなかったのが残念でしたが・・・悪かった点は、水上レストランの料理が不味かったことです。まあ観光客メインのレストランだからしかたありませんが・・・
 あとパンダバスの場合、乗客はほとんど日本人ですから、そんなに心配はありませんが、一度、少しだけ他の安いツアーに参加した際は参ってしまいました。説明は英語だし、隣になったのが、運悪くアラブ系の数人で、彼らの体臭にうんざりした経験があります。その時に少しくらい高くてもパンダバスがベストだと改めて思い知りました。
 そんな訳で、初香港の方でツアー希望の方には私はパンダバスをお勧めします。長文になって申し訳ありませんでした。

[14884] TONYJOY (2008/07/29 Tue 00:38)


Re^3: パンダバス

私もパンダバスのマカオ半日観光に参加したことありますよぉ~♪
初めてのマカオでしたので、メイン部分を車で移動して色々と連れて行ってもらったのでよかったです。
昼食が終わったところで、そのまま香港へ帰るのならフェリー乗り場までは送ってくれる感じでしたが、私達は帰りのフェリーの時間を遅くしてもらうように手配していたので、その場で分かれました。
ガイドさんと別れる前に、色々と心配なことはきいておいて、タクシーに乗る時はホテルまで行けば大丈夫とか、教えてもらいました。
その後、自由に動き回ってエッグタルトを食べに行ったりいたしました。
それから香港ドルが使えなかったのは、街中の小さなお菓子屋さん位で、後はタクシーも香港ドルで払いましたし、問題なかったですよ。

ツアーはガイドさんの通訳・案内料金、ドライバーさんの費用も含まれていますので、どうしても個人で行くよりは高くなりますが、私は特に悪い印象を受けませんでした。

2回目は個人手配+個人ガイドさん
3回目はマカオ1泊&完全に個人での行動
4回目はマカオにずっとお泊り
んな感じになりました。

[14887] あみにゃん☆ (2008/07/29 Tue 08:53)


Re^4: パンダバス

旅慣れている人ならば、タクシーと交渉して行きたいところに
連れて行ってもらうってのも手ですね。
ツアーだと、自分の行きたいところだけに行かない上に高いという
印象が強いなと思います。

私も先週、マカオへ行って来ましたが何度か行っているので、
個人で行きたいところに半日行きましたが、フェリー往復、食事、マカオタワー入場、カジノでちょっと遊んだ料金を含めても500ドルしていません。
香港ドルに関しては基本的には問題なく使えると思います。
(コインを出すと多少断られることもありますが)

[14888] KK (2008/07/29 Tue 14:23)


Re^4: パンダバス

こんにちわ、中環さん

パンダバスでのマカオツアーの思い出がビミョウで残念なご様子なんですね。
私は、パンダのマカーツアーはまだ未経験なのですが、香港でのナイトバスツアーと花火鑑賞クルージングを経験しました~♪
今ではすっかり、添乗員さんの親切で楽しいガイドと、独特の雰囲気にはまってパンダツアーのファンです。
ナイトツアーは行く度に参加したりするのですが、
でも実は以前、「ひどいよ~」と思ってしまう出来事はあったりしました(^^)。
香港のナイトバズツアーで、ある時参加するはずの日本人観光客の一団が、その日の予定に他のオプショナルツアー(パンダか他の会社かは分かりませんが)を詰め込んでいたそうで、ナイトバスの待ち合わせに遅れて来られるとの事でとても待たされたんです。
彼らは待てども待てども現れなくて、30分以上待って、結局来ない彼らを置いて出発したんですが、時間が無いのか、ひたすら街の中をバスが爆走するのみ!
そしてその爆走に合わせて慌てたガイドさんの解説があったりなかったりで、コースもうまくショートカットされてしまい、アッと言う間に終わってしまいました。
その時は「ひどいよ、楽しみにしてたツアーなのに!」って思ってとても悲しかったんですが、次の渡航で参加した時は、遅れて来た人を待つ時間に制限を設けたのか、暫く待ってもかなければ出発で、街中バス爆走もなく丁寧な楽しいツアーが出来ました。
花火クルージングでは、船から降りた後にバスで連れて行って貰える解散予定だったホテルへの道が花火渋滞になってしまい、港から遠くないホテルで解散して個別に帰るようにと、予定が変更されてしまいました。
でも、添乗員さんに宿泊ホテルへの帰り方を伺ったら丁寧に教えて下さいましたし、何よりずっと香港では安宿にしか泊まった事がなかったので、解散地のホテルでトイレを借りようと入ったらとにかくゴージャスで!
渡航の時に縁遠い場所のホテルを探検出来て少しトクした&ゴージャス気分になれました。
思えば「オープントップバスに乗って夜の香港を暴走」というのはそう出来る経験ではないようなある意味貴重なツアーだったかな、と思いますし♪

私は経験上、参加費用を高いと感じられるのは、ツアーに残念な記憶が残ってしまっているからではないかと思うのですが、
パンダバスは本当に添乗員さんが親切で個人レベルでも丁寧に対応してくれますし、それに対しての費用だと考えると、安価なように感じます。
なので素適な方々へのお礼と「ハプニングあり、冒険推奨」みたいな。

[14890] まぐぴ~ (2008/07/29 Tue 15:08)


Re^6: パンダバス

中環さんが書かれているのは、
800ドルもするツアーなので、不便なところの一切ない完璧なツアーを期待していた、
しかし、実際にはマカオの現地解散で、解散場所からフェリー港への交通手段の詳しい説明もなかった。、
仕方なしに手持ちの香港ドルを使ってバスまたはタクシーで向おうとしたら拒否された、
困っていたところ、近くのホテルが港へのシャトルバスを出していたので、宿泊客ではなかったが、同乗させてもらった、
現地通貨への両替の機会のないツアーで、これではあまりに不親切だし、そのうえ高いので、同じツアーを検討されている人は注意されたし、
というように読めます。
であるならば、わたしも同感ですし、多くの人が同意すると思います。

また、香港~マカオのフェリー代はだいたい300ドルくらいで、安宿も200~300ドルくらいであったと思いますので「香港人は500$もあれば 泊まりもできる?」というのも、まあ無理ではないとは言えます。

ただ、やはり影響力のある掲示板で会社やツアーを批判する内容となっていますので、そこはより具体的に書かないと問題があると思います。
逆に、読む人が納得できる書き方をされれば、それが伝わって、以降ツアー内容が改善される可能性もあります。
このあたりは、両刃の剣ですね。

ところで、TONYJOY さんのコメントで、大混雑のピークトラムにフリーパスという記述がありますが、これはそういう規定に則ったものなのでしょうか。
ほとんど観光用とはいえ公共交通機関で並んでいる人たちをパスできるのかが、前から気になっていました。

[14893] 小心地滑 (2008/07/30 Wed 02:27)


Re^7: パンダバス

こんばんは。

小心地滑さんへ
>>大混雑のピークトラムにフリーパス

ピークトラムの乗車券と蝋人形館のチケットをセットで購入すると、ピークトラムに優先乗車ができる、というセット券がありますよね。
ツアーだからフリーパス、というわけではなくて、ツアーにそのセット券が含まれていた、ということではないかと想像しました。
(TONYJOYさんは蝋人形館に行かれているので)

混んでいる時に先に乗車する人を見るのはちょっと悔しいのですが、蝋人形のあまりのリアルさにどうもあそこに入ってみる気にはなれなくて、いつも地道に並んでます。
ピアニストのユンディ・リーの蝋人形を作る舞台裏をテレビで見て、少し興味はわいたんですが。

[14899] まゆ (2008/07/31 Thu 00:47)


Re^8: パンダバス

まゆさん、ご教示ありがとうございます。
納得できました。
リアルさゆえに行きたくない…、それもありますね。
逆に蝋人形館へ行くつもりなら、ツアーのメリットが薄れそうです。

実は、中環からピークトラムへ向うオープントップバス乗り場で、並んでいた人たちを無視してツアー客を2階最前列に座らしているPツアーご一行に出くわしたことがあったのです。
これは、トラムとは勝手が違って、あきらかにまずいもの見た瞬間でした。

[14923] 小心地滑 (2008/08/01 Fri 02:04)

香港