ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港→マカオ

表題の件について教えてください。
あと2週間ほどでマカオに行きます。
香港国際空港からトランジットでマカオ行きのフェリーに乗りたいと思っています。
飛行機(JAL)が香港に到着するのが14:05で、マカオ行きのフェリーの出発時刻が15:15です。
預け荷物がある場合はフェリー出航時刻の1時間前までにチェックインしないとならないそうなのですが、
14:05に到着して14:15までにチェックインというのは可能でしょうか。
広い空港だと聞いているので "無理かなぁ" とも思うのですが、いかがなものでしょうか。

[1483] マカ男 (2006/10/20 Fri 16:08)


Re: 香港→マカオ

ちょっときびしいかも・・・・
文面からすると香港国際空港は、初めてですか??
でも、かならず1時間までないといけないわけでは、ないです
簡単に言えば、早いもん勝ちです
フェリーの貨物コンテナは、非常に小さいのです
ですからコンテナが満載になった時点で、預けた手荷物のある人は、座席に余裕があっても乗せてもらえません
それからフェリーへのトランジットは、入国の手前ですので間違えないようにしてください
入国してしまうともうトランジットは、当然出来ませんので注意!!
時間に余裕があるなら上環のマカオフェリーターミナルから行くのもいいですよ
昼間なら15分深夜でもほぼ1時間毎に出てますので時間を気にすることもないです
参考になったでしょうか・・・

[1495] マカオ好き (2006/10/20 Fri 19:01)


Re^2: 香港→マカオ

マカオ大好きさん、早速の回答ありがとうございます。

なるほど。貨物コンテナの容量が絡んでくるわけですね。
今回の旅行は3世代旅行(年寄りと子ども連れ)なので、
移動の手間が省けることが必須なのです。
荷物を機内預けにせず機内持ち込みにして自分達で運べば
コンテナ容量とチェックイン締め切り(この場合14:45になります)をクリアできそうでしょうか?

トランジットのカウンターは入国審査の前なのですね。
E1というカウンターのようですが、すぐわかりますか?

[1496] マカ男 (2006/10/20 Fri 19:59)


Re^3: 香港→マカオ

航空機は、巡航高度に達すると到着予定のアナウンスが入りますが、このとき定刻通りの1405着になると言ったら1405に着陸します。
その後到着ゲートまで15分前後飛行機は走行し、5分後降機して急ぎ足でスカイピアのチェックインカウンターまで10分で辿り着いたとして最短で1435という感じです。
座席位置、到着ゲートの位置、脚力などの要素に左右されますので、実際にはもっと時間がかかることが予想されます。
乗れればラッキーくらいのつもりで、乗れなかった場合、6時台の便を待つか、ダウンタウンまで出てマカオをめざすか考えておくべきでしょう。
テロ未遂以降、乗客の搭乗がかえってスムーズになって、早着することもしばしばなので希望はあると思いますが…。

空港内の表示は、スカイピアについては分かりにくいので、乗り方指南のようなサイトを探して、頭に入れておいたほうが無難です。

[1503] 小心地滑 (2006/10/21 Sat 01:08)


Re^4: 香港→マカオ

小心地滑さん、ありがとうございます。

14:05に飛行機から降りられるのかと思っていました。
14:05は着陸時間なのですね。
小心地滑さんのおっしゃるとおり "乗れればラッキー" のつもりで
他の手段も考えて予定を組もうと思います。

本当にありがとうございました。

[1516] マカ男 (2006/10/21 Sat 18:46)

香港