エアポートエクスプレスとタクシー

宿泊ホテルは、リーガルカオルーンホテルを予定しています。
22時10分香港着のキャセイで行きます。

そこで2点質問させてください。

1点目は、エアポートエクスプレスについて。

「エアポート○クスプレス」という日本語サイトで、
日本からチケットの予約ができるようなのですが、そこで手配すると、空港~九龍駅まで往復で160ドルです。
これは、相場の価格でしょうか。
そうであれば、ここで手配して支払いを済ませておけば現地でスムーズに行けるかなと思っています。

2点目は、九龍でのタクシー乗場について。

時間的にシャトルバスは難しいのかなと思っているので、ホテルまではタクシーになるかと思います。
タクシー乗場は、特に迷わずに行けますか?
またタクシーで行く場合、何か注意する点はありますか?

香港に個人旅行で行くのは初めてで、また行きは一人でホテルまで行かなければならず。
色々と不安をとりのぞくために調べています。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。。。

[14819] ラカ (2008/07/22 Tue 22:55)

Re: エアポートエクスプレスとタクシー

AELのチケットは現地で買っても同じ値段です。おそらく空港のサービスカウンターでチケットを受け取ることになると思うのですが、そこで普通にクレジットカードでも購入可能です。あるいはキャセイ便なら、機内販売を利用すればHK$10ぐらい安く購入できます。機内販売の情報はキャセイの公式サイトで確認できます。
無料シャトルバスは最終が23時10分となっているので、順調ならば間に合うかもしれません。ただリーガルカオルーンホテルを回るルートは24分おきなので、時間が合わなければタクシーのほうが早いでしょう。タクシー乗り場は駅に案内板があるので、迷うことはないと思います。

[14820] 千豊 (2008/07/22 Tue 23:15)

Re^2: エアポートエクスプレスとタクシー

上の方にある「的士」の矢印の方に行けばいいですし、だいたいみんなと同じ方に行くとタクシー乗り場に着くので迷わないはずですよ。

[14821] バニラ (2008/07/22 Tue 23:40)

Re^3: エアポートエクスプレスとタクシー

>だいたいみんなと同じ方に行くとタクシー乗り場に着くので迷わないはずですよ。

と書かれていますが、タクシーに乗る人だけでは無いのでそのまま付いて行ったら迷う可能性が有りますよ。
タクシー乗り場は改札を出たら左側に進みます。ちなみにシャトルバス乗り場はエスカレーターで1つ階を上がり右側です。

[14822] Toshi (2008/07/23 Wed 00:04)

Re^4: エアポートエクスプレスとタクシー

早々の回答、ありがとうございます!!

千豊さん
機内販売なんてあるんですね。ちょっと調べてみようと思います。
お得情報、ありがとうございます。

バニラさん
「的士」でタクシーですね。この単語、覚えておきます。
ありがとうございます。

Toshiさん
シャトルバスに間に合えば乗りたいと思うので、こちらも覚えておきます。
助かります。ありがとうございます。

[14824] ラカ (2008/07/23 Wed 00:42)

Re^5: エアポートエクスプレスとタクシー

ラカさん
私は6月末にラカさんとほぼ同時刻香港着のNWで香港に行き、リーガルカオルーンホテルに宿泊しました。
私たちは2人なので2人割引チケットを購入しましたが、おひとりだと使えませんね。
タクシー乗り場ですがAELに乗る時に一番後ろに乗ります。AELを降りて少し戻る感じでコンコースを歩くと、数十メートルでタクシー乗り場です。乗り場は通路の両側に一台ずつにドアがあり(うまく説明できませんが、便利なシステムです)係員が誘導してくれます。料金はHK$42,3くらいだったと思いますが、チップ込みでHK$50支払いましたが帰りはHK$40でした。夜は渋滞していて20分くらいかかったと思います。
香港旅行楽しんでください!

[14830] かず (2008/07/23 Wed 12:23)

Re^6: エアポートエクスプレスとタクシー

かずさん
タクシーも誘導してくれる方がいるんですね。安心しました。
AELは一番後ろに乗ろうと思います。参考になりました。ありがとうございます!

[14833] ラカ (2008/07/23 Wed 12:51)

Re^7: エアポートエクスプレス

ラカさんへ

もし帰りだけでも人数が3~4人になるなら、行きは片道一人分で乗り
帰りはグループ割引を使った方が安くなるですよ。
九龍駅から空港までの片道割引は3人なら一人63.3HKD、4人なら一人55HKDになります。

[14838] ともっぺ (2008/07/23 Wed 14:34)

Re^8: エアポートエクスプレスとタクシー

タクシーに早く乗りたい場合は、列車の中央付近に乗って下さい。改札は中央付近に有りますので。
タクシーを誘導している訳では有りませんよ。乗客をタクシーが着いた出口(両側に2ヶ所ずつ、合計4ヶ所)へ誘導しているだけです。

[14840] Toshi (2008/07/23 Wed 16:32)

Re^9: エアポートエクスプレスとタクシー

ともっぺさん ありがとうございます。
今回、現地では友人と合流するものの、
行き帰りは一人かと思うので割引は難しそうですが、
色々なお得情報、とても参考になります。

Toshiさん 度々、ありがとうございます。
なるほど。かずさんがおっしゃる少し戻る感じというのが、
中央付近となるんでしょうね。参考になりました!
とりあえずタクシー乗り場でも右往左往することは無さそうですね。

みなさまの情報のおかげで、ずいぶんと把握できました。
ありがとうございます!!

[14845] ラカ (2008/07/23 Wed 18:51)

Re^10: エアポートエクスプレスとタクシー

AELのバウチャーはJCBのサイトで優待しています。
JCBカードをお持ちならお得ですよ。

JCBの世界各地の最新情報からご確認ください。

●香港駅~空港の片道
【JCB優待料金】HK$70(通常料金 HK$100)

●九龍駅~空港の片道
【JCB優待料金】HK$63(通常料金 HK$90)

[14849] あいこ (2008/07/24 Thu 08:50)

Re^11: エアポートエクスプレスとタクシー

あいこさん ありがとうございます。
JCBカード持ってます!これ安いですね。早速チェックしてきます。
アドバイスありがとうございました。

[14850] ラカ (2008/07/24 Thu 10:10)

Re^12: エアポートエクスプレスとタクシー

私もいつも真ん中位に乗ります。
降りればすぐ改札です、改札を出たら左斜め上を見てください。
他の看板より大き目の文字で「的士」と書いてあり
左向きに矢印があるのでそれにしたがって行くと
本当にすぐです。
普通駅というと出口まですごく距離がある気がしますが
ここは駅の中にタクシー乗り場があるような感じなので安心を。
タクシーを誘導する人というのは、乗り場へ誘導する人ではなくて
乗り場に並んでる人を順番に車に導いている人です。

[14851] トニー (2008/07/24 Thu 17:23)

Re^13: エアポートエクスプレスとタクシー

トニーさん
確かに空港からつながる駅って大きい印象です。
でもこの駅は分かりやすそうですね。スムーズにホテルまで行けそうで安心しました。
アドバイスありがとうございました!

[14853] ラカ (2008/07/25 Fri 01:08)

Re^14: エアポートエクスプレスとタクシー

はじめまして、小心地滑です。

わたしも出張でリーガルカオルーンに泊まったことがあります。

部屋も広いので結構好きな方です。カオルーンホテルとは比べ物にならない

くらい広いですよ。

[14854] 小心地滑 (2008/07/25 Fri 09:28)

Re^15: エアポートエクスプレスとタクシー

小心地滑さん
ホテル情報まで、ありがとうございます!
現地で会う人が、そこに滞在なので、選択の余地なく決めたホテルでした。
でもホテルまで楽しみになってきました。ありがとうございます!

[14855] ラカ (2008/07/25 Fri 12:09)