
過去ログ | 香港掲示板
このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。
明後日から一人旅★
急に思い立ち20日の日曜から一週間香港にフリープランで行きます♪
まだ宿を決めてないですが、予算があまりないのでゲストハウスにしようかと思っています。。現地についてから探す予定ですがやはり準備不足ですかね?
何かアドバイスあればお願いします。
[14751] 脱サラ (2008/07/18 Fri 15:02)
Re: 明後日から一人旅★
リピーターで旅慣れてるかたでしたら、あえてアドバイスも必要ないかと。。。セキュリティ面などのリスクもご承知でしたら問題ないと思います。
[14756] 千豊 (2008/07/18 Fri 16:03)
Re^2: 明後日から一人旅★
何も見えてきませんが。
なぜか余裕が感じられますね。
いいんじゃないかな。
[14768] たいすき (2008/07/19 Sat 00:44)
Re^3: 明後日から一人旅★
実は香港は初めてで大して何も知らないんですよ…
海外旅行自体も5年前に新入社員の韓国旅行のみです。
いよいよ明日からなので少しテンションあがってきました(^^)
ゲストハウスは門限などあるのでしょうか?
遅くまで飲み歩こうかと思っています。。
[14776] 脱サラ (2008/07/19 Sat 12:19)
Re^4: 明後日から一人旅★
脱サラさんの投稿を読んで少し不安に思いました。
私は海外旅行が好きで最近はほとんど一人旅です。
やはり一人なので事前に不安に思った事などは掲示板やガイドブック等で下調べしておきます。
一人旅で海外で何かあっても自己責任と考えて行動しております。
失礼ですが香港初めてで海外旅行も5年ぶりの2回目と書いてあり、大丈夫なのか?と心から思いました。
宿泊先も現地で直接交渉されるようですが、大丈夫ですか?
日本人が新聞の一面を飾るような事にならないでくださいね。
格好のカモと思われるのは一人旅愛好家としては非常に迷惑です。
内容とは関係ないレスで申し訳ありません。
[14777] キレート (2008/07/19 Sat 12:51)
Re^5: 明後日から一人旅★
キレート様
一人旅愛好家の方は自己責任で行かれるなら、
脱サラさんがどんな考えでどんな行動をしようがいいのでは?
確かに首を傾げるような安直なスレでびっくりしますが。
それならそれで、きちんと注意喚起してあげるか、ほっとけばいいのでは?
あなたが迷惑とかなんとか偉そうにいうところなんでしょうか?
それは心配とかたしなめてるのではなくて
考えてるのは自分の事だけでしょう。
若い人は考え違いや失敗して頭打って学ぶのでは?
[14778] oyoyo (2008/07/19 Sat 15:25)
Re^6: 明後日から一人旅★
ゲストハウスに泊まったことはないので、ホテルに宿泊した経験からの書き込みですが、観光都市香港では手頃な宿泊先はわりと予約で満室になってるケースがあるので、予約しないで行くならこの掲示板等を見て、宿泊先候補をいくつかさがしておくことをおすすめします。
[14779] りー (2008/07/19 Sat 16:52)
Re^7: 明後日から一人旅★
優等生な人って、調子っぱずれな事する人が嫌いなんですよね。笑
でも別に何があっても、他の投稿者の迷惑にはならないでしょう。
本人が苦しむだけですよ。当然そんな覚悟はされてると思います。
とはいえ、一泊目だけはネットでリーズナブルなホテル押さえて
一度重慶やミラド等のゲストハウスを見学に行ってから決めたらどうでしょう。
大物ほど適当なもの。気をつけていってきてね。
[14780] トニー (2008/07/19 Sat 18:43)
Re^8: 明後日から一人旅★
私もこう言う旅大好き!!
香港はそんな感じで大丈夫だと思いますが。
問題は到着した夜だけですよね。翌日からはどうとでもなる
空港で500ドル位まで範囲を広げれて紹介を頼めば
決行安宿でて来ます。
ラマダカオルーンあたりのホテルなんかは、当日夜に空きがあればTAX込みで500$で泊まれます。
そのまま延泊をホテルにおねだりすると、その金額で3泊とか出来ちゃうんですよね・・・
ホテルやバーで前向きにいろいろな国のバックパッカーと話が出来れば
貴重な体験が沢山出来ると思いますよ。
それだけに自己管理には気をつけてください。
無事に帰国の際には是非体験談をお願い致します。
応援してます。がんばって!!
[14781] Tam.Lin (2008/07/19 Sat 21:17)
Re^9: 明後日から一人旅★
皆さんご投稿ありがとうございます!
一泊目は重慶マンションにする予定です。
ゲストハウスに荷物置いたまま出歩くのは大丈夫なのでしょうか?
荷物をあまり持ち歩きたくないのですが、みなさんはどうされてるのでしょうか?
ホントに無知ですみません。
[14782] 脱サラ (2008/07/19 Sat 22:03)
Re^10: 明後日から一人旅★
え~~っ!!
話はそこからですか?
明日出発ですよね~。
もう過去ログとか検索しまくるしか手は無いんじゃないでしょうか。
ちなみにご質問の部分だけお答えすれば、あたしが何度か泊まった「ドラゴン.イン(超有名.少々高目?)」は二重のかぎだし全然心配いりませんでした。ただし、それでも貴重品とパスポートは持って出ていましたよ。
重慶では他には泊まったことありません。
Tam.Linさんと同じ気持ちになっていたのにちょっと心配になってきました。
大丈夫ですか?
[14783] たいすき (2008/07/19 Sat 22:51)
Re^11: 明後日から一人旅★
すみません。。
一応ガイドブックは目を通したのですが、
あまり知りすぎると感動が薄くなりそうで…
香港の空港に着いたらゲストハウスに予約入れるつもりです。
一度ゲストハウスにチェックインして
深夜3時ごろとかに戻っても24時間出入りできるのでしょうか?
あと話しぜんぜん変わりますが海外旅行の際、
免許証などの身分証はパスポートのみで大丈夫ですよね??
[14786] 脱サラ (2008/07/19 Sat 23:22)
Re^11: 明後日から一人旅★
あらら・・
一番最初の「千豊さん」が書かれているように、安い分セキュリティーに多少リスクが付きますので
基本、貴重品はすべて自己管理になります。
「たいすきさん」も書いてくれてますね♪
今回は重慶の何処のゲストハウスかが全く決まっていない為
みなさん情報を書き難いんだと思います。
wロックの個室に連泊されるのでしたら
着替えや無くなってもそんなに困らない物は部屋に置いておけばいいと思いますし
ドミトリー形式なら安全性は相方にもよりますのでそれこそ自己判断に依存・・・。
最悪無くなって着の身着のままでも、パスポートとお金、航空引換券さえあれば・・下町で帰り用のバックから次の日の着替えまで格安で揃いますし・・・位の気持ちで最初はトライかな?(汗)
それが駄目そうなら、一泊目だけは空港で3星クラス紹介してもらった方が良いかも知れません。
その前に・・・香港到着何時なのでしょうか?
もしNWとかANAだと到着時間遅いですよね?
土地勘があるのであれば深夜に何番のバスを何処で降りる等が解かると思いますが
全くわからない状態で深夜に大荷物もって放浪するのは
心はワクワクするかもしれませんが体にはキツイかも?
重慶GFでアラブ系の人に混じってエレベーター行列に並ぶ洗礼を受けますし・・・
回答が間に合うかどうかは時間的に解かりませんが・
まだぎりぎり半日有りそうなので、過去ログ見て解からないことがあれば質問すれば良いかと思います。
[14787] Tam.Lin (2008/07/19 Sat 23:44)
Re^12: 明後日から一人旅★
一つ一つ今から疑問点をここに載せていたら間に合わないんじゃないでしょうか?
失礼ながら先ほど言いました様に「過去ログとか検索しまくる」方が早くないでしょうかね~。
「あまり知りすぎると感動が薄くなりそうで…」
はよく解りますが、どのようなガイドブックをお持ちか知りませんが「これはしてはいけない。」とか「こんな詐欺に注意。」とかの部分は読んでおいた方がいいと思いますよ。
応援したい気持ちが強いので一つだけ質問です。
英語または広東語、北京語のどれかはしゃべられるのでしょうか?
もしそうなら香港一人旅はそんなに難しくありません。
ただ、どちらに行かれるつもりか知りませんが「深夜3時ごろとかに戻る」のは日本でも危なくないですかね。
まずはお気をつけて。帰国報告お待ちしております。
[14788] たいすき (2008/07/19 Sat 23:45)
Re^14: 明後日から一人旅★
暖かいご返答ありがとうございます。
香港着は17:00ごろです。エアインディアですね★
英語は片言ですが少しは話せるかな?という感じです(^^;)
明日は重慶招待所というところにしようと思います。
[14789] 脱サラ (2008/07/20 Sun 00:18)
Re^14: 明後日から一人旅★
ゲストハウスの予約は香港空港から
インフォメーション通すのかな?
もし通さないなら、空港到着通路に設置して有る市内無料電話で直接ゲストハウスにかけるのも有りです。
ローカルコールなら誰でも無料でかけられます。
注意:電話番号は日本で調べていってください。
入管を抜けてしまうと電話をするにもお金がかかるので気をつけてくださいね。
門限や開錠方法はゲストハウスにより違います。
玄関鍵は閉まるが呼び鈴でオーナーを呼び、開けてもらう等色々有りますので
ご自身で御確認ください。
[14790] Tam.Lin (2008/07/20 Sun 00:26)
Re^16: 明後日から一人旅★
先ほどから返事が後手後手で申し訳ないです(涙)
だいぶクリア~じゃないですか♪
ここまできたら是非頑張って楽しんで&気をつけて行って来て下さいね。
良い旅を~
後日の報告お待ちしております。(^^
[14791] Tam.Lin (2008/07/20 Sun 00:50)
Re^17: 明後日から一人旅★
1週間連泊されるなら、安宿では値引き交渉可能ですので、英語の練習もかねて掛け合ってみてください。
あとゲストハウスは部屋をよく見てから決めるのが鉄則です。
エアコンの効き具合やシャワーで温水が出るか、換気がきちんとしていて部屋が匂わないかなどは、確認するのが一般的です。
あとこれ以上余計なことを書くと、新鮮味が薄れて感動も弱まるといけないのでこれまでにしたいところですが、脱サラさんのように考えて旅するのであれば、香港に1週間滞在はきついかも知れません。
より感動を求めて、近隣の中国の町などへも進まれることをお勧めします。
いろいろと意見が出ていますが、少なくともインターネットが広く普及する前は、みんな情報なんて気にせず、脱サラさんのようなスタイルで旅行していました。
短期間で時間がもったいないという人は、先輩のアドバイスを聞いたり、ガイドブックをみっちり読んだりしましたし、それでも不安という人は、パックツアーを利用していましたが、何にも調べずに旅立つというのはそれほど珍しいことではなかったです(わたし自身も香港の公用語が北京語だと思って行ってました)。
いやむしろ、行きたいレストランの場所や何番のバスに乗るか、コースのメニューは何々でひとりいくら、こんなことまで細かく調べて、当日はそれが間違いないか確認するための旅をしてしまっている方が、旅の本来の楽しみからよほど逸脱しているのかもしれません。
それを思い出させてくれて感謝します。
どうぞ好いハプニングに恵まれた旅になりますよう。
[14792] 小心地滑 (2008/07/20 Sun 02:21)
Re^18: 明後日から一人旅★
本当にみなさん貴重な意見をありがとうございます。
こういう掲示板を使ったたこともないので、驚きました。。
旅の前日なのにミナミ(大阪)でちょっと飲みにでてしまってました。
今から飛行機内用での音楽をIポッドにつめ荷物の最終確認をします。
[14794] 脱サラ (2008/07/20 Sun 04:16)
Re^19: 明後日から一人旅★
あははっ。
やっぱり「豪傑」さまのようですね。すごい余裕ですね。
くれぐれも変なところで呑んで身ぐるみはがされたりしない様に...。
(なんだかそれもありかな?!!)
いっってらっしゃいませ。
[14795] たいすき (2008/07/20 Sun 09:01)
Re^20: 明後日から一人旅★
いいなぁ・・・昔を思い出します(笑)
他人の情報に惑わされ自分の価値観を見つけにくい昨今
是非、頑張って自分にとっての香港の真実を見つけてきてもらいたいものです。
言葉は余り喋れなくても情熱が有れば意外と何とかなるもの(10年前の私がそうでした)
良い事悪い事すべてひっくるめて、素敵な旅になります事を願っております。
行ってらっしゃい~♪
くれぐれもお気をつけて!!(飲み歩くならマフィアアイドルにもねっ♪)
[14800] Tam.Lin (2008/07/20 Sun 11:58)
Re^21: 明後日から一人旅★
今日香港から帰国いたしました(^_^)
途中三日間はマカオに滞在いたしました。
思ってた以上に治安は良く夜中まで飲み歩いたり散策したりと楽しかったです!
かなり歩きつかれて脚ツボマッサージには2回行きましたが50分で2200円位でとても安く、おそらく質もよかったです★
オクトパスカードはとても便利なので香港では必須アイテムですね!
安宿も慣れると良いもので、一泊だけした普通のホテルがやたらと豪華に見えました♪
重慶マンションは独自な感じでなかなか印象深いですね。(換金率◎)
さすがに初日の夜はチョット引きましたけど…
汗かきまくって歩く香港っていいですね!
ビールがすごくおいしく飲めましたよ★(すぐぬるくなるので要注意ですね)
皆さん色々な投稿ありがとうございました。
[14872] 脱サラ (2008/07/28 Mon 01:06)
