ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

無線LANあれこれ

今まで「電子機器」の類を持っていったことはなかったのですが、この前買ったノキアE61。日本では公衆無線LANかソフトバンクプリペイドで使っています。香港の無線LANはどんな様子なんだろう・・・持って行きました。

 北京道のマクドナルド・・・・すごいですねえ。CSL、HGC、NOKIA(?)FON・・・。
このうちCSL、HGCは通信会社ですが、日本と違って、WEPキーを入れなさい。と出るのでなく、ポータルまでつながって、そこでID,PWを入れろ。と出ること。この方式でないと、本当につながっているか分からないので、さらに、「どこでもつながるけどIDがない。・・・よし、入ろう。」と「販促」にもなると思うのですが、NTT系の会社群なんかはその手の度量がないですね。

 NOKIAというのは、独自にそういうサービスをやっているのか・・・不明。ポータルまでつながりましたが。残念だったのはFON。あれは日本でも登録すれば、どこへ行ってもつながるんですよね。・・・ですが、結局、無料LANにはありつけず。

 MTRは完全にPCCWの世界。構内は無線LANがつながります、電車の中は無理でしたが。(もちろん私はサイバーワークスのIDは持っていませんが。)街中のサイバーワークスの公衆電話の回りも「ここでWi-Fiが使えます。」という表示があります。シェア的には最大手なんでしょうか。

 で、結局、野良LANも含めて、無料の無線LANにありつけたのは、九龍とん近くのMEGABOX(独自の無料無線LANがありました。)と深せん空港(ここは快適でした。)だけ。もうちょいまじめにリサーチすればいいんでしょうが、IFCとかタイムズスクエアみたいに「いかにもありそう」なところでもないんですね。・・・・

 話は変わりますが、香港人は健康対策のためかケータイのヘッドセットを使っている人が多く、突然独り言みたいにしゃべりだす人がいて、あれは不気味ですね。あるときのMTR。向かいの四人がけの席に座っていた四人の女性のうち二人は(普通に)ケータイでしゃべっていて、もう二人はヘッドセットのマイクを手にして話していました。日本みたいにメールかゲームかネットを見ているよりは、すごく健全(?)かも知れませんね。

[14724] 岡山弓之助 (2008/07/17 Thu 00:39)


Re: 無線LANあれこれ

検証ご苦労様でした。

北京道のマックでFONのシグナル見つかりましたか?
FONは2つの電波が同時に出ておりAPの方にログインしないと繋がりません。
APの方で繋がらなかったのでしょうか?

本当に香港のFONはあてになりませんよね・・・日本でFONMAP頼りに場所を見つけおいて現地で電波が見つからず
急ぎなのに周りにスポットが記憶に無かったので目の前のビルの20階まで上ったらFONシグナル発見・・使えました・・・そりゃ地上まで届かんわな
ビルの高さ高すぎです><

今度有志を集めて、マックなどの公共のお店や階の上下運動無しで自分のPCで使えた場所だけ書き込む「自作FONMAP」作ってみようかなぁ・・・
結局いつも緊急のネット使用では比較的範囲の広いPCCWにお世話になってます・・・

今、香港政府が進めている「街中のフリースポット化」これも便利そうですよね?
一日も早く普及する事を願っております。

[14738] Tam.Lin (2008/07/17 Thu 15:53)

香港