ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

まだ迷っているマカオツアー

我飯粒☆様(名指しで申し訳ありません) 及び ツアーでなく個人で行かれた方

先日、マカオグランプリ期間中のマカオについて、質問させていただきました。
グランプリ期間中に観戦ではなく観光をされた方がいらっしゃるといいのですが。どうぞお知恵を拝借させてください。

いつもは、ツアー利用はせず、フリーで回るのが好きなタイプです。

交通規制・混雑など制約のある中で、ツアー参加か個人観光か、うじうじとまだ迷っています。(マカオ観光局・ツアー実施会社の回答によると、フェリーのチケット入手も路線バスもツアーも通常通りある。但し交通規制等によるスムーズな運行はむずかしいかもとの事でした。)

モーニングマカオツアー利用者のコメント欄は既に見ましたが、

ツアーについて
1. バスに乗っている時間は長いですか? 市街地(たとえばセナド広場~聖ドミンゴ教会~聖ポール大聖堂まで)の中での見学も移動はバスですか?それともたくさん歩きますか?
(マコウミュウやペンニャ教会までは遠いのでバスだと思いますが・・)

2. ちょっとしたおやつを食べるような自由時間はありますか?
(ホテルがチムで7:00集合のため、朝食の時間がないのです。ホテル・チャーチャンティンは6:30頃開店)

3.ワイン工場・ポルトガルケーキ工場で、購入は強く勧められますか?(個人的にはあまり行きたくない所なのですが)

3.ツアーを利用しなくても充分回れたと思われましたか?(もちろん日本語の説明はありませんが)

個人での散策について
1. 市街地3時間モデルコースというのがガイドブックにありましたが、バス・タクシーは初めてでも利用しやすいですか? ガイドブックによりあらかじめ乗るバスの番号くらいは分かるのですが、景色を見て降りられるかどうか?(広東語はまったくダメ・英語はつたないです。行きたい所の漢字を見せるつもりです)

どちらもメリットデメリットかあります。
フリーですと混雑ぶりによっては中止または帰りの時間の伸縮、等ができます。
ツアーだと、必ず、その日にマカオに行って、帰る事が出来ます。

[1472] Totto (2006/10/20 Fri 10:44)


Re: まだ迷っているマカオツアー

Tottoさん こんにちは。
今までは先輩方のを読ませて頂くばかりだったのですがこれなら私も
少しはお役にたてるかと思い出てきました。
個人で行ったわけではないですが参考になれば幸いです。

5月にパンダバス主催のモーニングマカオツアーに行きました。
事前に決めてないと行かなくてもいいやーとなりそうだったんで
帰りの船が選べるのでこのツアーにしました。
食事なしで帰りの船を14時位のを17時のにして貰い、
付いてる観光が終わってから前もって食事したい所を決めてて
そこにタクシーで行きそこからマカオタワーに行き、
またタクシーで船乗り場まで行きました。

1はそんなに長くは乗りませんでした。歩く所も5月の暑くて湿気の多い時期でも
もう嫌とはならない距離でした。ちなみに私はあまり歩くのは好きではありません。

2は船の中で事前に買っておいたパンとか食べられてはいかがですか?
充分時間はあると思います。

3ポルトガルケーキは義妹に今まで行った旅行のどれよりもお土産として
喜ばれました。正直私自身まー折角来たのだからと軽い気持ちで買いましたが
こんなに喜ばれるならもう少し買ってくるんだったと後悔しました。
私の分を残しておくはずがやめられないとまらないで食べられてしまいました。
こ時間はそんなに長くなかったです。

[1492] ころりん (2006/10/20 Fri 18:51)


Re^2: まだ迷っているマカオツアー

もし旅行会社の名前を出すのが都合悪ければお知らせ下さい。
現地の旅行社なのでいいかなと思い名前を出しました。

[1493] ころりん (2006/10/20 Fri 18:52)


Re^3: まだ迷っているマカオツアー

ころりん様

始めまして。お返事有難うございました。ころりん様はパンダバスのツアーよかったみたいですね。 もう少しお聞きしたいのですが、

1. あまり歩かなかったということは、市街地内の見所間もバスで移動したということですか?

2. グランプリ中のマカオ内の混雑状況が分からないので、昼食の場所、帰りのフェリーの時間を決められないでいます。 もし、混雑がひどくてとても端折ったツアーだったら、お昼もフェリーでパンになりそうです。ツアー中は自由時間はなさそうですね。タクシーは問題なかったようですね。(なんだかタクシーは怖いというイメージがあります。)

3. そんなにケーキ美味しかったですか? はじめて聞きました。参加したら購入してもよさそうですね。

4. やはり、モーニングツアーは効率よく回れて、個人で回るには無理だとお感じになりましたか?

以上お返事いただければ幸いです。

[1497] Totto (2006/10/20 Fri 20:53)


Re^4: まだ迷っているマカオツアー

Totto様

お役に立てればいいのですが

1、バスで移動した所が多かったと記憶しています、あの暑さの中結構歩けば
嫌だと覚えていると思いますがそれが無いのでこの時期ならなおさら良いのでは
ないでしょうか。セナド広場ですかね、その界隈だけは歩いて観光であとは殆どバスでの移動だったと記憶しております。

2、タクシーは大丈夫でした。マカオタワーの前とかもタクシーは沢山いましたし
食事した所でタクシーを呼んで欲しいとお願いしたら呼んでもいいが時間がかかるから道でひろったほうがいいと言われたらそのとおりでした。

3、ケーキは食べてないのですが普段味にうるさい義妹が初めて美味しかったまだ
食べたかったと言ってましたし。家族には1つずつしか行渡らずあとは独り占め
したそうです。なので未確認なのです。もしかしてお店が同じならいいのですが
もし数店あればごめんなさいね。

4、私はさーと効率よく回って後で自分が行きたい所に行こうと考え17時の船(この時間までは追加料金無し)にしました。これ以降は追加料金発生です。
利用されるかもしれないツアーは帰りの船の変更がきかないのですか?
グランプリ中の混雑状況が解らないのですが帰りを延長して貰えばツアーで回れなかった部分も行けるんではないでしょうか?
それに船は予約出来るので気になるのでしたらもう少し遅い便を予約されるのも
安心出来るのではないでしょうか?
個人でも充分行けるとは思います。食事した所でも英語で聞いたらスタッフの英語を話す人が注文を取りにきてくれました。
レストランも予約しておけば安心なのではないでしょうか?
日本で出来る事が済ませておいたほうが現地で楽出来るのではと思います。

[1500] ころりん (2006/10/20 Fri 23:52)


Re^5: まだ迷っているマカオツアー

ころりん 様

アドバイス有難うございました。
あまり歩かなくてよいというのは すごく魅力的です。私も歩くの得意じゃないんです。 とても参考になりました。

[1509] Totto (2006/10/21 Sat 08:59)


Re^6: まだ迷っているマカオツアー

お声をかけていただいてたのに、亀レスですみません…
そして、ころりんさん、フォローありがとうございます…

お話は、ころりんさんがすべてツボを抑えてくださいました~
我☆の情報は少し古くて、去年の春前です。

大人4人と中学生1人で参加しました。
先に予定を組んでおきたい…ということで、日本でツアーを頼む時に、
オプションツアーをいくつか組み込んだ計画を立てたようです。

朝ごはんは、前日に買っておいたパンとフェリー埠頭のマクド○ルドで買ったセット等を、行きの船の中で食べました。

マカオのフェリー埠頭で、他の旅行会社から来た人と合流集合・・
(知人と同じツアーの人ではなく、それぞれ他のツアーで申し込み、現地では、
○んだツアーさんがまとめている・・状態でしょうか・・)
ミニバス大のマイクロバスで観光。
ワイン工場・ケーキ工場も個人ではいけそうに無いので、我々は楽しみましたよ~
お買い上げは自由です。時間もほどほどでした。

ケーキ、うちでもヒット!!でした。実は、後のお話があって、
申し込んだものの、船に乗るのを急ぎ、受け取るのを忘れた(料金は後払い)人がでて、おじさんパニック!!我々も申し込んではいた(ちょびっと)のですが、
楽しかったから~~と知人が引き取ることに…
ケーキ(小ぶりの焼き菓子)自体は素朴な感じなんですが、
お土産としてとても受けたそうで、引き取った分が自分のところに少し残り、
余韻を楽しめた~~と、喜んでいました。(こういうことは滅多にないと思いますが・・・笑)

午前の観光が終わった時点で一度埠頭へ、船便時間変更したい人は、ここでおじさんにたのんでいました。(カジノへ行く人、午後自由行動の人、マカオ泊まりの人)
ポルトガル料理をいただいたら、ランチまでの人は、そこで解散。
午後は我々だけになり、貸しきり状態~~。
コンパクトな観光ではありましたが、香港とは違うマカオを楽しみました。

これとは別に、知人と日帰りマカオしたことあります。
マカオは、まさしく観光地ですから、フェリー埠頭の観光所においてあるパンフレットなどを手に入れ、その地図で、ココに行きたいと指差しすれば、タクシーも大丈夫でしたよ…
お昼もふらりと入ったのは、ポルトガル料理のお店(ガイドブックに載ってた)でしたが、小鳩のローストとか、鰯のフライなど、おいしくいただきました。
事前に、マカオの地図と行きたい場所の確認をしておけば、フリーでもかなりのところは、おさえられるのでは・・・とも思います。

ただ、マカオグランプリの時期だけは、足を運んでいないので、
お役に立てないのです・・・公道を使ったレースなので、普段とは違う交通規制がかかっているらしい…ということなんですが。

[1511] 我飯粒☆ (2006/10/21 Sat 11:34)


Re^7: まだ迷っているマカオツアー

我飯粒☆様

まだまだ初心者なので少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。

ケーキはやはりヒットだったのんですね。食べたかったなー。
私にとっては幻のケーキです(;一_一)
未だに美味しかったと義妹が話ますもの。
こればかりはマカオに行かないと買えないしお店の名前を覚えてないので
またツアーに参加となると短い日程での旅行では難しいですからね。

レストランも美味しくてポルトガル料理には感激でした。
本心はあまり期待してなかったのですが。

普段の旅行も個人なので団体行動には不安がありましたが、色々噂に聞く、
お土産屋回りとか商品を買ってくれとかもなく良いツアーでした。

[1515] ころりん (2006/10/21 Sat 16:45)


Re^8: まだ迷っているマカオツアー

我飯粒☆ 様

お返事有難うございます。そして名指しでご迷惑さまでした。

ころりん様のレスを含めて、モーニングマカオツアーは結構いいみたいですね。
グランプリがなければ決めちゃうところなんですけど。
ポルトガル料理も美味しいのですね。あまり興味がなかったのですが、チャレンジしてみてもいいかもという気になってきた優柔不断な私でした。

もし個人で回る事になったらかならずフェリー埠頭の観光所に寄ります。

お二人とも、貴重な情報ありがとうございました。

[1519] Totto (2006/10/21 Sat 20:40)

香港