ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

MTRが暑い!

ようやく戻ってきましたので、気付いた事をぼちぼち書こうと思いますが、まずは印象的だったのが、MTRの暑さ。私は暑がりの方なので、いつも街歩きの途中でMTRの冷蔵庫のようなガンガン効いた冷房で一息ついていたのですが、今回は生ぬるい・・・わざと温度を上げているようですね。

 香港でも「和諧、環保」が流行しているし・・・・大家楽は使い捨ての日本式(?)竹箸に変わっていましたが、あれはいいのでしょうか?また、大陸に行かれる方は、本当にレジ袋に苦労します。必ず何かの袋を日本から持っていくのが賢明です。ブランド品みたいな紙袋や厚手のビニール袋は対象外ですが・・・上海で苦労しました。また、上海くらいの都会になるとレジ袋を持っていること自体が「流行おくれ=田舎もの」みたいな感じがあって・・・・。香港でもかなり意識しているようで、いずれ大陸を追っかけるのかも。

[14583] 岡山弓之助 (2008/07/08 Tue 22:19)


Re: MTRが暑い!

MTRの温度設定は数年前から変更されてますよ。個人的にはそれでもまだ結構寒いと思いますが。
またレジ袋も中国本土で有料化になる前に香港でも一部スーパーで始めましたが有料化に対しての疑問点や、他店との競合などですぐに廃止になってましたね。そうするうちに本土ではお上の号令で有料化がスタート、初めのうちはかなりもめていたようですよ。エコ関係の取り組みはやはり英国の影響が残る香港の方が取り組みは早いです。ですが、あくまで市民レベルでの普及ですので、本土のようにお上の号令で一斉にとはいかないのが現実ではないでしょうか。現に香港でも何らかのバックをもっているとレジで袋が必要かどうか聞くところが多くなりましたよ。

[14595] HK (2008/07/09 Wed 16:34)


Re^2: MTRが暑い!

竹の箸に代わってますね~♪

なんで?と聞いてみたところ、竹は今までの木に比べると成長が格段に早いので環境にやさしいと言っておりました。

竹の箸、日本国内でも数社が検討中もしくは導入済みのようですね。

MTRは私も同じ・・・少し前までは真夏の香港でゆったり出来る休息の場でした。
それが・・・暑い・・

今までそんなに気にならなかった白人さんのワキガが強烈に感じる事も増えました(涙)

[14597] Tam.Lin (2008/07/09 Wed 19:11)


Re^3: MTRが暑い!

お久し振りです。
さすがに違う視点からのレポートは興味深いですね。

大家楽に行かれているとのことで少し驚きました。
竹箸の件ですが、半年くらい前の放送だったと思います。
NHKだかで、桂林の竹箸メーカーなどを紹介する番組をやってました。
想像の通り否定的内容で、山を竹をすべて一気に伐採するようなやり方が環境問題や治水に悪影響があるとか、禁止薬物を使って脱色しているシーンとか、日本向け竹箸が悪貨の代名詞のように扱われていて、使用してはいけないと感じさせられました。
もちろん、環境にやさしい側面や間伐採など、正しい方法で製造されている竹箸もあるのだとは思いますが…。

地下鉄やバスの冷房温度が上がったのは本来好いことと思いますが、いざ滞在すればわたしも同じ感想になりそうです。
また、上海は排他的な風土なのは困りものですが、レジ袋を否定する態度はよい方向に向いてますね。
シンセンはどうなのか。
今回、カメラバッグをトートバッグ・スタイルのものに変えることを検討しています。

[14601] 小心地滑 (2008/07/10 Thu 02:19)

香港