海鮮屋台

7年くらい前の事で記憶が薄れているのですが、MTR銅鑼灣もしくは2駅位北角よりの駅で海鮮屋台に行った事があります。とても美味しく、安かった記憶があるのですが残念ながらどの駅のどの出口から出たか覚えていません。何方か詳しい方、教えていただけませんか?

[14562] megadest (2008/07/07 Mon 07:46)

Re: 海鮮屋台

街市の上にある屋台風の東寶小館ではないでしょうか。

[14599] 甜子 (2008/07/09 Wed 23:19)

Re^2: 海鮮屋台

甜子さん。返信ありがとう御座います。
東寶小館などのレストランではなくMTRの駅を出て直の路地で食事をしました。
月末に出発しますので色々散策してみます。

[14602] megadest (2008/07/10 Thu 07:49)

Re^3: 海鮮屋台

もう一軒思い出しました。
時代廣場の西側の高速を潜った所に鵝頸街市があります。たしかその辺に「明記」という店があったと記憶しています。
テーブルが通りに張り出していて、店先には水槽がありました。安くて美味しかったです。
私も7~8年以上前に行っただけなので記憶が定かではありませんが、今も健在のはずです。
銅鑼灣街市周辺にも通りにテーブルを並べている店がありますよ。

[14610] 甜子 (2008/07/10 Thu 17:30)

Re^4: 海鮮屋台

わたしはもっと古い返還前くらいの話ですが、初めての香港滞在で屋台で食事しました。
リーガル香港ホテルに宿泊したのですが、周囲の路地に2~3軒海鮮メインの屋台がありました。
若者でけっこう賑わっていて、いかにもアジア的雰囲気に感激したことを思い出します。
場所は正確に覚えていませんが、ホテルからほんの1本通りを入ったとかそんなロケーションでした。
その後、香港では法律で屋台が禁止されたと聞きますので、それら屋台はもう存在しないと思います。
megadestさんが7年前に食事されたのが同じような所でしたら、やはり同じ運命ということになりそうです。

[14623] 小心地滑 (2008/07/11 Fri 01:04)

Re^5: 海鮮屋台

みなさんありがとう御座います。
香港では法律で屋台が禁止ですか?知りませんでした。
あの独特な雰囲気で海鮮を食べながらサンミゲールを飲みたくて
香港に旅行に行こうと思っています。

[14627] megadest (2008/07/11 Fri 07:42)

Re^6: 海鮮屋台

九龍側ではダメですか?
男人街にはまだそれらしきお店があったりいたしますが・・・

[14633] あみにゃん☆ (2008/07/11 Fri 13:42)

Re^7: 海鮮屋台

九龍だと、佐敦の裕華国貨の裏側の通り、南京街と廟街、呉松街交差するあたりにはまだ大牌(木へんに當)がありますよ。
「香港仔海鮮小菜」や「香辣蟹」は写真入メニューで初めての方でも安心ですね。
欧米の旅行者の方が、ボーッと一人でビールを飲んでらっしゃったりもして、なかなか味わい深いです。
すっかり室内禁煙になってしまった香港ですが、道にはみ出してる方の席だと存分にタバコが吸えるのもいいです。

個人的には「香辣蟹」のおばちゃんが大好き。
なんとなく香港映画の大女優さん、ロー・ランさんに似た雰囲気のおばちゃんです。
ものすごい勢いで話しかけてきはりますが、何かと世話を焼いてくれる笑顔のキュートな方です(^^)

[14639] どりあん (2008/07/12 Sat 01:38)

Re^8: 海鮮屋台

皆様、ありがとう御座います。
どりあんさん、佐敦駅のA側から出れば裕華国貨と記憶していますが
「香港仔海鮮小菜」や「香辣蟹」はすぐわかりますか?
宜しければ詳しく教えて下さい。お願いいたします。

[14671] megadest (2008/07/13 Sun 18:26)

Re^9: 海鮮屋台

尖沙咀に興味を持っていただけたようでよかったです。
自分はいつも香港島に宿を取っていて、どちらかというと身びいきで香港島の夜遊びを薦めるのですが、屋台風の食べ物屋さんは九龍サイドの方が充実していると思います。昔食べた牡蠣入り卵焼きの味が思い出されました。
次回は久々にチャレンジしてみたいです。

[14673] 甜子 (2008/07/13 Sun 19:43)

Re^10: 海鮮屋台

megadestさま
興味を持っていただけてうれしいです♪
おっしゃる通り、佐敦駅のA出口から出ると裕華国貨ですね。
前の道が佐敦道ですので、それを西(右)へ。
2本目の通りが呉松街ですので、そこを右に入って下さい。
1本目の通りが南京街ですので、その交差するあたりに「香港仔海鮮小菜」があります。
小柄なおばちゃんがメニューを持って立ってらっしゃるので、すぐ分かると思いますよ。南京街を挟んで両側に席があります。

「香辣蟹」は「香港仔海鮮小菜」を通り過ぎて廟街との交差するあたりにあります。
ここも廟街を挟んで、両側に席があります。
どちらも一応屋根つきの席がありますが、出来れば外の方がこの時期開放感もあってよいのでは。
どちらも満席でもどこからともなく椅子を持ってきて、席を作ってくれますよ。
今まで一度も合い席になったことはありません。

[14680] どりあん (2008/07/14 Mon 01:03)

Re^11: 海鮮屋台

追加です。

どちらもお値段は同じくらいですね。
ちなみに、今月初めに行ったのは「香辣蟹」。
大きなシャコのから揚げと広東白菜のガーリック炒めに牡蠣のかき揚げ、海鮮河粉炒めとビール。
シャコを大きい方にしたので、この日は20センチ超えのが3匹で100HK$でした。
〆て、220H$。
上記のメニューも次のメニューも両店にあります。
他には、海老のガーリック蒸し、マテ貝のガーリック蒸しもおいしいですよ。
両方共春雨と共に蒸されてますので、白ご飯と一緒に食べるとGOOD!

食後時間に余裕がおありでしたら、廟街を越して上海街に当たりますからそこを右折してまで歩いて下さい。
甘粛街との交差点右角に「天毅金燕窩荘」があります。
ここは燕の巣をお安く食べれる甜品店です。
ココナツをくりぬいて燕の巣を入れて蒸したものや、パパイヤ丸ごとの中に燕の巣が入ったものなどが50HK$位で食べれます。
小さいお店ですが、若い女の子の店員さんがかわいらしいです♪

[14682] どりあん (2008/07/14 Mon 01:23)

Re^12: 海鮮屋台

甜子様
どりあん様
皆様ありがとう御座います。
2日間は香港島(北角)に宿泊し3日間は尖沙咀側に宿泊しますので
食べ歩きたいと思います。
「天毅金燕窩荘」旨そうですね。嫁さんが大喜びしそうなデザートです。
是非チャレンジしてきたいと思います。
6年連続の香港旅行ですが、最初の頃は買物中心で羅湖まで足を伸ばしていましたが最近は食中心になったような気がします。

[14684] megadest (2008/07/14 Mon 07:45)

Re^13: 海鮮屋台

megadestさま

追加情報として。

2日間は北角にご宿泊されるとのことですので、跑馬地の街市内のフードコートにある「銖記海鮮魚翅飯店」もいかがでしょう?
近頃はちょこちょこガイドブックにも載ってるらしいのですが、夜は予約なしだと難しいですが、ランチだと大丈夫ですよ。
アワビ王子とか呼ばれてる方のお店です。
小さなフカヒレが沢山入ったスープや、アワビ(日本でいえばとこぶし位ですが(^^;)の煮込みなど、ランチとしてはなかなか使えるんじゃないでしょうか。
13:00を過ぎると地元の方で混雑しますので、早めに行かれるといいと思いますよ。

「天毅金燕窩荘」に挑戦されましたら、是非ともご感想ご報告下さいね♪

[14692] どりあん (2008/07/14 Mon 20:10)

Re^14: 海鮮屋台

どりあん 様
またまた貴重な情報ありがとう御座います。
食べに行きたい所が沢山あり5泊では厳しいですが
嫁のリクエスト・子供のリクエスト・友人夫妻のリクエスト
もちろん私のリクエストを入念に検討し、出発まで2週間を
きりましたが楽しんできたいと思います。
もちろん帰国後に感想をUPします。

[14695] megadest (2008/07/15 Tue 06:44)