ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

庶民の味

今週末より香港へ行きます!

初めての香港なので、観光&食事付のツアーを申し込んだのですが、
1日だけ夕食の付いていない日がありまして・・・
その時に、安くて美味しい「麺料理」を食べたいと思っています。

坦々麺や牛バラ肉の麺など、おすすめのお店がありましたら教えて下さい。
できれば、初心者でも簡単に行ける場所を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

[14558] Rei (2008/07/06 Sun 21:48)


Re: 庶民の味

どの方面のホテルにお泊りですか

[14559] osaudon (2008/07/06 Sun 22:14)


Re^2: 庶民の味

初心者でも簡単にとなると、やはりガイドブックに載っているお店がいいと思いますよ。スレ主さんのお泊りのホテルの近くで探してみてはいかがでしょうか。衛生面、言葉等の問題も考えるとガイドブックに記載のお店の方が初心者の方にはよいと思いますよ。ご参考まで。

[14563] HK (2008/07/07 Mon 11:10)


Re^3: 庶民の味

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

宿泊先はリーガル・オリエンタルです。
メインと言われる場所からは離れているようですので、
タクシーを利用して、繁華街まで行こうと思っていまが・・・
ホテル近くにも何かいいお店はありますでしょうか?

[14564] rei (2008/07/07 Mon 14:39)


Re^4: 九龍城跡付近グルメ

●タイ料理がおいしい♪
 有名なのは、【黄珍珍泰国菜館】ですが、他にもたくさんあります。
 私はあまりタイグリーンカレーは得意じゃなかったのですが、九龍城跡のお店で食べて以来、大好きになりました。
●潮州料理もおいしい♪
 【創發潮州飯店】をここで教えてもらって行ってきましたが、すごくおいしかったです。
 海鮮が外に並んでいて、それを見て注文できるし。 マテ貝とか蝦蛄とか。 帆立や蝦、ハムを乗せて蒸した白菜がおいしかった~。
●潮州麺のお店【徳昌魚蛋粉】の4種類の団子の入った麺(四寶麺)に海苔をトッピング。 これ、本当に日本人の味覚にあいます。
●蔡瀾(チャイラン)さんのおススメのラー油が買える【粗菜館】 (モツ料理メインのお店)
もちろん、内臓料理以外もありますし、おいしいです。
●朝5時からご飯が食べられる【富豪飯店】。 朝は、蒸しご飯や飲茶メニューがおいしいです。 九龍城広場の近く。
●チョウ・ユンファが買いに来る【豪華餅店】のホールスポンジケーキ。 他にパンやロールケーキ、エッグタルト(割と大きい)もおいしいです。
●豆腐花の【公和荳品】。 自家製「腐乳」を売ってます。
●冬の風物詩「(保/火)仔飯」(土鍋ご飯)のおいしい【添楽園】。 自家製タレをたっぷりかけて、蒸らしてハフハフ。 (⌒¬⌒)じゅる~♪
●ニセ竹園、ウラ竹園と呼ばれている【竹園海鮮野味飯店】。 尖沙咀や跑馬地にある竹園海鮮飯店とは全く関係がありません。
 二人世界がお得。二人世界海鮮餐 HK$298(+10%サ)
●【清真牛肉館】の肉汁がたっぷり&熱々ジューシーな牛肉餅
●炭で焙煎した鐵観音茶を売っている【茗香茶荘】
 潮州料理に出てくる小さな茶杯で飲む焙煎の強い鐵観音茶を功夫茶といいますが、その功夫茶にぴったりのお茶を売っています。

[14566] あみにゃん☆ (2008/07/07 Mon 18:03)


Re^5: 九龍城の竹園は 『本物』 ですよ

リーガルオリエンタルの西側の九龍城は、潮州人が多く住む地域であり、また啓徳空港のすぐ近くという立地条件だった為、安くて美味しくてボリュームのある麺・飯・小食と潮州料理とタイ料理で有名なところです。
簡単な英語なら通じますし、どこで食べてもそんなにハズレはないので、Rei様もちょっとぶらぶら歩いてみてください。
大体お客で混んでいるところは、大当たりの店です。

ところで、この掲示板でも時々取り上げられている 【竹園海鮮野味飯店】 について、誤解していらっしゃる方がおられるようなので、この機会に説明させていただきます。

元々は、黄大仙下村にあった安くて美味しい潮州料理店でして、このあたりは昔は竹園村と呼ばれていたので、 【竹園酒家】 という屋号になったんです。
当時からここのオリジナル料理のチーズロブスターが大人気で、竹園 = チーズロブスターとして広く知られていました。
その後、香港政府の立ち退き命令で黄大仙鳳凰新村に移り、そこで本格的に海鮮を扱う 【竹園海鮮飯店】 と名を変え、ますます繁盛していきました。
そして、この竹園の経営者の親類縁者が独立して、それぞれチーズロブスターを売り物にする 【竹園】 を開店させたんです。
いわば、日本の吉兆方式なので、どこが本家とかニセモノとかではなく、どこも本物の 【竹園】 なんですよ。

ただ、割と早くに店を構えたハッピーバレーの 【竹園】 が、チーズロブスターの美味しさと接客の良さで多くの日本人駐在員を顧客に獲得したので、どうも彼らがハッピーバレーの 【竹園】 こそが本物だと思い込んでしまったようです。

ガイドブックに載っている 【竹園】 は、きれいな内装と外国人の扱いのうまさで知られていますが、九龍城の 【竹園】 も決して味と値段は負けてないと思いますので、よかったらこちらもお試しくださいね。

[14572] 湾仔峡道 (2008/07/07 Mon 23:07)


なるほど~♪

湾仔峡道 様

そういうことだったのですねぇ~。
教えていただいてよかったです。
だからチーズロブスターも含めておいしかったのかといたく納得。
しかもお安くて、食べきれないくらい出てきました。

「ニセ」とか「ウラ」とかいうのは、ハッピーバレーのお店はそんなことないらしいのですが、チムサーチョイの竹園が違う意味で有名(日本人メニューがあって高いものしか記載がないとかとか。)で、それとは違って都心になくて、同じ竹園は付くけれど違う名前で同じチーズロブスターを出しても安いからだと思っていました。
でも、元は同じなのですね。。。(- -)(_ _)

なんかまた行きたくなってきました。
私は意外と九龍城跡付近グルメが大好きで、香港に行くと、そこまで食べに行きます。
(⌒¬⌒)じゅる~♪

[14576] あみにゃん☆ (2008/07/08 Tue 09:32)


Re^7: 庶民の味

あみにゃん様、湾仔峡道様、ご丁寧にありがとうございました!!

あみにゃん様。。。いろんなお店を教えてくださり、ありがとうございました。
ホテル近くに、こんなにたくさんお店があるんですねー。
何もないところかと思っていたので驚きと同時に嬉しいです!!
タイ料理も大好きですし、どこへ行こうか迷ってしまいます。

でも、夕食をフリーでとれる日が1日しかないので、
ここは湾仔峡道様もオススメしてくださっている「竹園海鮮野味飯店」へ行ってみたいと思います。

湾仔峡道様。。。「竹園海鮮野味飯店」について詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
私、チーズ物に弱くて・・・「チーズロブスター」これは絶対に食べてみたいで
す!!

ちなみにリーガル・オリエンタルから「竹園海鮮野味飯店」へは、徒歩で行ける距離でしょうか?
足の悪い母と一緒なので、徒歩10分以上ならタクシーを利用しようかと思っています。

[14586] Rei (2008/07/09 Wed 00:25)


《投稿》 みんなの香港写真アルバムで検索してみて下さい♪

【竹園海鮮野味飯店】は、リーガルオリエンタルホテルから徒歩10分圏内です。
以前にも話題になったことがあり、skyさんが地図をアップしてくださっています。

香港トップ > 《投稿》 みんなの香港写真アルバム
記事検索で 「竹園野味」で検索してみてくださいね。
地図の写真に行き当たります。

お店は普通に席には案内してくれますが、オーダーは外の水槽のところのおじさんにすることになります。
二人世界にする場合は、メニューを持って外へ行ってください。
ロブスターの調理方法と、海老の調理方法を選択できます。
ロブスターは、チーズソースが苦手な場合は、ニンニク蒸しだったか、別のものにもできますので、安心してください。
野菜もサービスで付いてきます。
また着席すると、自動的にオレンジジュースとサトウキビジュースがテーブルにドーンと置かれます。
二人世界だったら、ビールも飲み放題です。
会計は何故か300ドル(298ドルのところ)で来ます。
チップと思ってあげてください。
それでも300ドルだったら、破格に安いです。

****************************
【竹園海鮮野味飯店】
九龍城太子道西454號地下
G/F, 454 Prince Edward Rd. West, Kowloon City
電話 23824906

[14589] あみにゃん☆ (2008/07/09 Wed 09:21)


Re^9: 庶民の味

あみにゃん様

ホテルから近くて安心しました~。
値段もビックリするほど安いですね。。。
めちゃくちゃ楽しみです。
バッチリ地図をプリントして、明日から初香港へ行って参ります!

本当に色々とご親切にありがとうございました!!

[14636] rei (2008/07/11 Fri 18:27)

香港