ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港ご経験者の方、なにとぞ教えてください。

香港に妹が、今度、海外赴任で行く事になりました。そうすると、家電品、特にノートはともかく、デスクトップパソコンなどは、変圧器とコンセントの変換プラグが必要だと思います。本人は、機械にあまり詳しくないので、ヘルプを求められまして、どなたか、なにとぞ、香港居住の方等のご経験がある方、ご教示願いたいのです。
 そこで、その変圧器ですが、調べてみると、デスクトップパソコンは500Wくらいなので、余裕をもって1000Wの変圧器を用意したほうがいいような、書き込みをみました。
 そして、変圧器を調べていくと、「電圧不安定地域」用の「変圧器」があったりします。
 住む予定の場所は、香港島内なのですが、中国本土は、電圧降下や瞬電、停電など頻繁にあると、書いてある書き込みも見ましたが、香港島内も、やはり、「電圧安定装置機能つき」の「変圧器」でないと、「BFコンセントプラグ+単なる220V→100Vの変圧器1000W」では、パソコンや家電製品などは、危険なのでしょうか。
 
 香港の電力供給の安定事情につき、色々調べてみたのですが、220V50ヘルツBFタイプという事まではわかったのですが、家庭用のデスクトップパソコンやマイコン使用の家庭用電化製品で、「整流機能のある電圧安定装置機能付」の「変圧器」が、香港内でも必要か、教えていただけると助かります。

 お値段も、単なる「変圧器」と違い、大きさも在庫も、「変圧+電圧安定装置」つきだと、中々、値段も高くて、サイズも大きく、品物も品切れが多いようです。
 色々調べてみたのですが、どうしてもわからず、なにとぞお助けくださいませ。

[14511] のんきなわいど (2008/07/04 Fri 01:00)


Re: 香港ご経験者の方、なにとぞ教えてください。

私もデスクトップパソコンを持っていましたけど、電圧100v→220v切り替えのスイッチがあったので、変圧器無しで使用していましたよ。
妹さんのデスクトップパソコンも、切り替えがスイッチがあるか説明書などで確認してはどうでしょうか。

[14512] まる (2008/07/04 Fri 01:21)


ありがとうございます。

ご教示、ありがとうございます。はい。お話に従い、一応、現物を確認して、仕様書説明書を確認した所、本体は裏面の電源ユニットに230Vへの切り替えスイッチがあるようです。モニタは240Vまで対応しているようです。それをBF変換コンセントプラグを介して使えばなんとかなりそうですね。大変助かりました。ありがとうございます。
 問題は、外付けのDVD読み込み書き込みディスクドライブで、これは100V対応しかなっていないようです。(本体は、読み込みのCD-ROMしかないもので)
 しかし、お話によると「整流機能のついた電圧安定用変圧器」ほどではなくても、単なる「電圧変換の変圧器」でも、お話によると、何とかなりそうですね。しかも、本体ほど電気容量を取らないので、もう少し小型の変圧器で何とかなりそうですね。つまり、日本と同じとまでの電気の品質とは言わないまでも、精密製品に悪影響を及ぼすような、電圧降下などはなさそうだという事がわかりました。ありがとうございます。
 どうしても、向こうの電圧、コンセントの形などは、情報がありましたが、電圧事情や、電気の品質というか、電気供給の事情には、どこにも、なかなか触れられておらずあ、ご経験のお話、大変助かります。ありがとうございました。

[14513] のんきなわいど (2008/07/04 Fri 05:26)


Re^3: 香港ご経験者の方、なにと

はじめまして!急な電圧降下や瞬停電が気になるようでしたら、小型のUPSにパソコンを接続しておけば安心ですよ。又パソコンにUSB端子があるようでしたら、USB接続用のDVDドライブを購入した方が電源いらずで価格的にも安いです。

[14514] 梅 (2008/07/04 Fri 08:26)


Re^4: 香港ご経験者の方、なにとぞ教えてください。

私見ですが、PC関係に詳しい方であれば問題ないですが、あまりPC関係にお詳しくないのであればノートだけでよいのではないでしょうか。デスクトップの不具合発生時にはPC本体をご自身で修理屋さんに持っていかなければならなくなる可能性が非常に高いですよ。出張でのアフターをやってくれるところが非常に少ないですし、時間通りにくることもほとんどありませんし、来てやってくれても非常に高いものになります。ご参考まで。

[14517] HK (2008/07/04 Fri 12:25)


梅様 ありがとうございます

なるほど。UPSという手がありましたね。確かにそうですね。
 色々なタイプがあるようですが、1万円弱くらいからあるみたいですね。
 今日、メーカーに聞いてみたら、電源ユニットもモニタも、240Vに対応しているのですが、デルのデスクトップなのですが、電源コードは、モニタ、本体とも100V程度までしか対応していないとの事。
 熱をもったりして、ちょっとケーブルも心配です。ノートも富士通なのですが、
アダプタから先は、同じみたいですね。
 これについては高電圧対応のノートパソコンのケーブルを調べて見つけました。
 ケーブルまでは、見た目のスペックではわからないですから、製造コストの経費削減なのでしょうが、知らないと、熱をもったりして怖いですね。
 ありがとうございました。

[14531] のんきなわいど (2008/07/04 Fri 21:13)


HK様 ありがとうございます。

確かに、妹にもそう勧めたのですが、妹と旦那とそれぞれ仕事で1台ずつ使っている(旦那もあまりパソコンは得意ではないので、私に相談が来たのですが)関係で、
どうしても、中のソフトやデーターの関係で、デスクトップも持っていかないといけないみたいなのです。
 それとも、お勧めに従い、ノートをもう一台買う事を勧めた方がいいのか。迷います。 かなり、準備期間も短く、バタバタしてるみたいなので、じっくりとパソコンを選ぶ事ができない事と、やはり新規購入となると、かなりの出費になりますね。中古を購入という手もあるかとも思ったりします。
 お勧めありがとうございます。確かにメンテナンスの問題もありますね。

[14532] のんきなわいど (2008/07/04 Fri 21:18)


マル様 ありがとうございます。

貴重なご経験談、ありがとうございます。

 中国本土に比べると、お話をお聞かせいただいて、電気の品質は、安定しているのかなと思いました。

 ただ、本体の電源ユニットとディスプレイは対応していても、ケーブルが対応していないみたいなので、それを探さないといけないか・・・・。
 
 でも、国内ではデスクトップ用の電源ケーブルで、調べてみたのですが、あたり前といえば、当たり前ですが、元々付属品でついているのが普通なので、中々、ネットで見る限り、見当たらなかったです。
 
 パソコンの自作ショップとかに直接行ってみたほうがいいのかも、とも思いました。週末でも覗いてみます。貴重な情報、感謝いたします。ありがとうございました。

[14533] のんきなわいど (2008/07/04 Fri 21:23)


Re^8: 香港ご経験者の方、なにとぞ教えてください。

遅いレスで役に立たないかもしれませんが、香港転勤者向けの本が何種類か出ています。
生活上の事から文化や商習慣などについてもいろいろ書かれています。

一度そのようなものを購入されて準備されるのが早いかと思います。
それでも分からない事もいろいろ出てくると思いますので、そのときにはまたいろいろ聞かれて葉と思います。

[14914] じじ (2008/07/31 Thu 22:36)

香港