ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

シンセンまでを鉄道で・・・

何時も楽しく拝見しています。レスへの参加も大変久しぶりですが・・・今更なにを!!と思われそうですが次回の香港行きではホンハムから鉄道でシンセンまでの一人旅を考えていますが出入国の用紙記載などはどの様にするのでしょうか? あちこち検索はしているのですが経験豊富な皆様に伺うのが確かと思いましての割り込みです、どうぞ宜しくお願い致します。 それとマカオも滞在2~3時間で行ってこようかな?と思っていますが変に思われませんよね?皆様、宜しくお願い致します。

[14386] kajiko (2008/06/27 Fri 14:39)


Re: シンセンまでを鉄道で・・・

なにがご心配なのかわかりませんが、出入国カードは各国違いますのでご注意ください。また、香港とマカオの書式はほぼ同じですが、中国本土用は違いますのでご注意を。

[14389] HK (2008/06/27 Fri 15:24)


Re^2: シンセンまでを鉄道で・・・

通常の入出国と変わりは有りません。先ずは香港の出国カード(入国した時の写し)に記入して通過して下さい。中国入国時はイミグレーションカウンターに向かって後方に入出国カードが置いて有りますので、記入するのみです。記入する内容は香港より簡単で、氏名、国籍、滞在先、パスポート番号、性別、目的です。香港と同じく係官が出国カードは戻してくれますので、出国時に提出します。
2~3時間でも変に思われないと思います。

[14390] Toshi (2008/06/27 Fri 15:46)


Re^3: シンセンまでを鉄道で・・・

HKさま、Toshiさま 有難う御座いました。
心配・・・というか個人でフラッと行けるかどうかわからなかったものでレスに書き込みしました。 ツアーでOPですと1万円前後なので節約したかったのです。
シンセンはまったくの初めてなのでピンとこなかったのですけど大丈夫ですね、出掛けてみたいと思います。

[14402] kajiko (2008/06/28 Sat 10:52)


Re^4: シンセンまでを鉄道で・・・

オリンピックテロ警備期間で、とうとう日本国籍者も暫定的にノーVISAがなくなります。7月1日からは、香港を出たところから橋を渡ったところの中国側ビルディングで深セン特区5日間査証を取得する必要があります。パスポートと写真1枚だせば直ぐに発行してもらえます。

[14404] HKG (2008/06/28 Sat 12:56)


Re^5: シンセンまでを鉄道で・・・

日本の国籍の方は今まで通り、14日以内であればビザは免除されますのでご心配なく、HKGさんの情報は一部旅行会社の誤情報ですよ、香港の日本領事館からも誤情報に気をつけてほしいとの連絡がまわっています。ご参考まで。

[14405] HK (2008/06/28 Sat 13:29)


Re^6: シンセンまでを鉄道で・・・

↑中国外交部をよく確認してくれたまえ!!

[14410] HKG (2008/06/28 Sat 19:06)


Re^7: シンセンまでを鉄道で・・・

まぁまぁ皆様落ち着いて・・・
現在「正式」に発表されている事は以下の通り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北京五輪期間中の日本一般旅券に対する査証免除措置について
(08.06.25)
(参考)
最近、北京五輪の開催に関連して、邦人の方から「7月1日より日本人の査証免除措置が停止になるのではないか」との照会が多く寄せられております。しかし、これまでのところ、当館は中国外交部より、日本国一般パスポート所持者に対する訪中15日間の査証免除措置について変更するとの通報は受けておりません。
(在中国日本大使館HPより)

(参考)
「一般旅券を所持し、観光、商用、親族訪問又は通過の目的で中国へ入国する日本国籍の者は、滞在日数が入国した日から15日以内であれば、査証が免除され、外国人向けの空港、港などで入国できる。中国入国審査の際には、本人の有効な旅券を検査した上で入国を許可する」(在東京中国大使館HPより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「今のところ」は、深セン特区5日間査証を取得する必要は無いようです。
それでも中国と言うお国柄、急に変わる事もあるのでしばらくは情報をこまめにチェックしましょう。

私は「SingleEntry」が必要な時代に出入りしてましたが
手続きの紙に書き込みパスポートと一緒に提出だけで
写真は出した覚えがありません・・・

写真提出の所が変わっていなければ、
もし5天VISAが必要になってもその場で何とかなると思います。

[14412] Tam.Lin (2008/06/28 Sat 20:01)


Re^8: シンセンまでを鉄道で・・・

↑日本国総領事館が発表する情報は、少々遅れてます。

実際には、7月1日からノーVISAがなくなりますので注意してくださいね

[14425] HKG (2008/06/29 Sun 11:33)


Re^9: シンセンまでを鉄道で・・・

ご参考までに。

以下香港日本総領事館からのお知らせです。

++++++++++++++++++++

総領事館からのお知らせ-

中国渡航のための査証免除措置について



 2008年6月20日

在香港日本国総領事館



 現在、日本旅券をお持ちの方は、中国における15日以内の滞在に限り査証が免除されています(注)。

 最近、オリンピックを控え、以前より提出書類が増える等査証申請に係る中国当局の取扱いが厳正になったことや、7月1日よりシンガポール人に対する査証免除措置が停止されること等を背景として、邦人の方から「7月1日より日本人も査証免除措置が停止になるのではないか。」との照会が寄せられるようになりました。

また、昨日、当地旅行社「Swire Travel」が、「7月1日より日本人に対する15日以内の滞在に係る中国渡航のための査証免除措置が停止される。」との情報をホームページに掲載したことから、本件に関する照会件数が増加しておりますが、本日改めて、外交部駐香港特別行政区特派員公署に確認したところ、日本人に対する中国渡航のための査証免除措置(15日以内の滞在に限る。)は変更しておらず、7月1日以降同措置を停止するとの決定ないし方針にも接していないとのことでしたので、お知らせします。

なお、「Swire Travel」社は、中国皇崗の公安職員より上記情報を得たとしておりますが、当館からも深圳口岸中国査証処に確認を行ったところ、日本人に対する査証免除措置に変更はないとのことでした。

我が方としては、当地においても、また、北京の日本大使館を通じても累次中国当局に対し、オリンピックに向け日本人に対する査証措置に何らかの変更があり得るか照会を行い、万一査証免除停止の措置が執られる場合には、両国間の交流に及ぼす影響にも鑑み、前広の通知がなされるよう要請しております。なお、中国渡航のための査証に関する情報については、中国外交部駐香港特派員公署ホームページ で最新の情報を入手することができます。

(注)一般旅券に限る。外交・公用旅券は査証が必要。

[14427] HK (2008/06/29 Sun 13:40)


Re^10: シンセンまでを鉄道で・・・

↑中国外交部の英語のページ見てくださいな!

 そんな日本総領事館の情報は古すぎる!

 来週火曜日からは、ノーVISAでなくなるので、深セン特区5日間を取得する

 しかないですね。

[14428] HKG (2008/06/29 Sun 14:45)


香港-中国国境のVISA情報

HKGさん、こんにちは。

 在中国日本大使館の領事部の6/25付けの情報でも、日本人にVISAが必要という情報はない。となっています。もっとも、在日中国大使館のHPを引用していますが、このHPは、いまだ実施されている雰囲気のない(?)2005年7月1日からの税関申告制度の変更を載せているくらいなので、そんなHPを根拠文書にするのも、いまいちですけど・・・。ところで、HKGさんが、ビザがいる。とおっしゃられる根拠はなんでしょうか?

 また、今の世の中、中国中の入境地点から日本人が入国していますが、「陸路で深せん特区に入るときのみ」ビザが要る。ということなんでしょうか?もしくは全ての入境地点でビザが要る。ということですか?

 ちょうど、3日から広州経由で行ってくるので(もちろんビザを持たずに)深せん-香港国境は特区と特区外含めて三往復(?)くらいする予定で、在香港日本総領事館がまた聞きで「日本人はビザがいる」という情報を得たという皇崗口岸も通る予定なので、レポートしますよ。

[14429] 岡山弓之助 (2008/06/29 Sun 18:30)


Re^12: シンセンまでを鉄道で・・・

「中国ポートビザ」が、北京オリンピックが閉会するまで中止されているようですので、「15日以上」中国に滞在される予定の方は注意が必要のようですね。
(「君すぐ行ってくれたまえ」「ハイ」的な、日本企業戦士の緊急上陸用で、北京や上海の現地空港にてビザ発給を行うものですが、15日間のビザ免除以降、日本でもFビザの特急申請がその取得日数に差がないこともあり、その利用価値は低いもののようです。また申請受付や停止を繰り返していたマルチビザ申請が6月18日にまた再開されたようです。)

[14430] 万華鏡 (2008/06/29 Sun 19:05)


Re^13: シンセンまでを鉄道で・・・

今日、皇崗を通関するとき中国警察からノーヴィザが一時的に停止されることを聞きました。明日30日夜に出て香港の自宅に戻る予定でいます。

[14431] 小心空隙 (2008/06/29 Sun 22:29)


Re^14: シンセンまでを鉄道で・・・

沢山の方々が色々な情報を寄せて下さり感謝しつつどの情報が真実か???と言う感じです。 お国柄・・・と言うか今の世界情勢ではいつ状況が変わるのか不安ですね。私の予定は9月ですが行かれた方、その時、その時の『今の状況』を口コミで私たちに教えて頂けたら助かります。

[14433] kajiko (2008/06/30 Mon 00:47)


Re^15: シンセンまでを鉄道で・・・

昨日、羅湖から深センに入ってきた者ですが、イミグレでノービザでなくなるようなことを言われました。今夜一度香港へ戻ります。

[14436] Tasaki (2008/06/30 Mon 06:33)


Re^16: シンセンまでを鉄道で・・・

先週末深セン入りしましたが、査証免除15日間がなくなるようですよ。
皆さんも気をつけてください。

[14437] 北海道 (2008/06/30 Mon 10:22)


Re^17: シンセンまでを鉄道で・・・

本日、皇崗から中国入りしました。何も言われませんでした。

HKさんと同じく香港日本総領事館の案内を頂いていて、私はこれを信用しています。

万華鏡さん、
「中国ポートビザ」って何ですか? Fビサとは違うんですか?
もしFビサの事でしたら日本申請の発給は停止されていませんよ。香港での発給は停止されている様です。

[14449] Toshi (2008/06/30 Mon 14:20)


Re^18: シンセンまでを鉄道で・・・

中国外交部のホームページ確認しました。中国語のですけど
ビザの項目の最新記事は08/06/03で
シンガポールの方は7月1日から事前にビザの取得が必要になるという内容
それ以後は追加記事ありません
それ以前の記事は08/05/29の開放政策を堅持し海外交流を促進しようという内容
その中でマルチビザの停止や限定などは行っていないとありますが、
香港では取れなくなってるけど…
英語に切り替えるとビザの項目がホームページトップで見当たりません
HGKさんはどこで見られたのでしょうか?
教えてください、確認します

[14454] HAYASHI-KATSU (2008/06/30 Mon 21:46)


Re^19: シンセンまでを鉄道で・・・

そうです。シンガポール・パスポートの人がビザが必要になることが発表された直後から、日本人も同様の処置になったと噂が流れ始めました。
問い合わせを受けた各機関や旅行代理店は、中国政府からの正式発表はないと言い続けていました。
それに、香港からの陸路はまだしも、日本からの発着便があるすべての空港での臨時ビザ発給は不可能でしょうし、在日大使館領事館でも捌ききれないでしょうから、冷静に判断していた人は噂は現実性がないと皆さん口にしていたようです。

[14458] 小心地滑 (2008/07/01 Tue 00:14)


Re^20: シンセンまでを鉄道で・・・

今朝、羅湖を通関しようとした日本人同僚が深セン側の公安に止められたと携帯に電話が入りました。その後電話が入ってこないので詳細は分かりません。

[14460] IMADA (2008/07/01 Tue 09:08)


Re^21: シンセンまでを鉄道で・・・

ボートVISA
万華鏡様がおっしゃっている物とは時期的に違うかもしれませんが・・・

普通に考えるとチャイナエクスプレスライン等の船内で取れるFVISAの事だと思われます。
凄く便利で中国人の友人が天津に帰るときは一緒に乗船して取得していました。

この船内で取れるFVISAの事であれば「今年5月1日」からすでに中国籍以外の方は取れなくなっております。

そう言えば、この船内VISA発給停止の時も情報公開が遅かったなぁ
近々香港経由で、深[土川]、アモイ、天津に行く予定なので気になる情報なのですが・・・・

[14472] Tam.Lin (2008/07/01 Tue 22:24)


Re^22: シンセンまでを鉄道で・・・

香港の達人の方々の口コミを頂いていますが明確な状況が掴めませんね・・・
香港へは毎日ツアーがありそれに伴い毎日『シンセン見学ツアー』なるものが行われていると思うのですが皆さん如何されているのでしょうか?リアルタイムの情報が欲しいですね、旅行社関係の方はこれをご覧になったらご一報下さい。
でも万が一ビザが必要でも最初の口コミの様にパスポートと写真1枚の提出で宜しいのでしょうか???

[14477] kajiko (2008/07/01 Tue 23:33)


Re^23: シンセンまでを鉄道で・・・

先ず訂正から・・・船内で取得できるのはFVISA(マルチフル)ではなくVVISA(一回のみ)ですね。お恥ずかしい。

一応チャイナエクスプレスライン様HPからの引用を載せておきます。

「船内ビザ」についてのお知らせ

北京オリンピックを前に、天津の入国管理局による「船内ビザ」の発給を当面行わないことになりました。ご乗客の皆様におかれましては、ご協力の程宜しく御願い申上げます。

1. 2008年5月1日より「船内ビザ」の発給は外国籍(中国籍以外)すべてのお客様を
対象に当面行わないことになりました。船内ビザ発給再開は未定。

2. 「日本国籍者の15日間無査証」は従来通り適用されております。

3. 第三国籍のお客様及び日本国籍で15日以上滞在を予定しているお客様は事前に
ビザの取得を宜しく御願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

kajiko様
今回深[土川]の経済特区内のみ1日(朝入~夜出)ですよね?

*もし特区用5天VISAが日本人でも必要だとなった場合*

羅胡の中国側VISA申請場所にて簡単な書類を記入しパスポートと手数料を一緒に出すだけだと思います。
(3ヶ月や6ヶ月等の(V)または(F)VISAを申請する場合のみ写真が必要になると記憶しております)

特区用 5天VISAに関しては、私も含め往来されている日本人の皆様も「近年、全く作る必要性の無かった物」なので(汗)
情報が混乱している状態になっているようですね。

もし急ぐようでしたら一応、日本のインスタント証明写真を持っておくと
現地で色々対処できると思います。
っと言うのは、KCR羅湖の改札出口脇に昔は写真屋さんがあったのですが
先日見た時には無くなっていたので、
もし写真が必要な時にその場で用意することが難しそうだと思われるからです。

急がないようでしたら、
岡山弓之助様が3日から往復をなされるとお書きになられているので
一週間ほど情報をお待ちになるのが得策かと思います。

兎に角こういう情報にもルーズなお国柄、(私はそういう所も含めて中国が好きなんですが)
越境に関しては万全と思われる準備をしていく事をお勧めします♪

駅前の商業城の勧誘に負けないように頑張って楽しんで来てくださいね(笑)

[14481] Tam.Lin (2008/07/02 Wed 05:52)


Re^24: シンセンまでを鉄道で・・・

Tam.Lin様
細かく丁寧なご説明、感謝致します。
おっしゃって頂いた様に私自身も必要と思われる写真などを持参しつつこれから行かれる方々の生情報を把握して行きたいと思います。 何処へ行くにも(特に海外は・・)しっかりとした状況の理解と準備があると旅はスムーズでより楽しいものになると思います。書き込みして下さっている皆様、本当にありがとう御座います。

[14484] kajiko (2008/07/02 Wed 10:27)


Re^25: シンセンまでを鉄道で・・・

現在、香港からの錦繡中華ツアーの申込み締め切りが前々日までになっていると旅行社から聞きました。個人VISAではなく団体VISAで入るようです。

[14486] IMADA (2008/07/02 Wed 11:16)


Re^26: シンセンまでを鉄道で・・・

福田口岸ですが、本日知人は問題無く入国出来たそうです。
羅湖の情報は有りません。

IMADAさん、
その後同僚の方はどうされたんですか?

[14488] Toshi (2008/07/02 Wed 14:05)


疑問????

[14460]のIMADAさん

 「通関」で引っかかっているので、このトピのメインテーマである「入国」とは直接関係ないと思いますが・・・イミグレは通って入国後、たまたま税関で「自由西蔵」と書いているTシャツが見つかった。とか・・・例えばですけど。

[14486]のIMADAさん

 当然のことながら、もともとビザが必要な「○国人」というのはいる訳で、それはどこの旅行会社のどこの国の人向けのツアーなのでしょう。?混在ツアーであれば、ビザが必要な国の人の分が、時間がかかるようになった。というのは特別不思議ではないですが。・・・・ 第一、同じ「中国人支配の国」であるシンガポール人を「区別」するようになったくらいですから。

[14493] 岡山弓之助 (2008/07/02 Wed 16:23)


Re^28: シンセンまでを鉄道で・・・

私の会社の人も本日中国へ行きましたが、今までと同じくビザ無(15日以内)で中国への入国問題ありませんでした。(私も明日は中国出張です。)ご報告まで。

[14494] HK (2008/07/02 Wed 18:05)


Re^29: シンセンまでを鉄道で・・・

お待たせしました。羅湖イミグレで止められた理由を同僚から聞いたところ
過去にオーバーステイをした記録があることだったらしく、またアダルトDVD
を持込みで2万元の罰金を支払った履歴があることだったらしい。
因みに彼は、香港ID+中国マルチZを所持している。

[14503] IMADA (2008/07/03 Thu 11:10)

香港