ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

台北経由香港行き

27日より中部国際空港から香港に行きます。台北経由なのですが、台北で一度飛行機より降りたら、降りた所から、また搭乗するらしのですが、飛行機の中で、説明とかあるのでしょうか?免税店に立ち寄りたいのですが、空港内どのように行けばいいのか、どなたかお教え下さい。

[14329] ハッピー (2008/06/24 Tue 19:31)


Re: 台北経由香港行き

こんばんは。わたしもハッピーさんのように、台北経由で行ったことがあります。ただし、その時と今では多少違うかもしれませんのでご了承を。
 まず台北着陸前に「機内で待つことも、空港の待合室で待つこともできます」というようなアナウンスがありました。わたしは機内は嫌だったので、機外に出て、通路を通って待合室方面に向かいました。台北で降りる人と香港へ向かう人の通路の分岐点あたりで、「Transit card?」のようなことを言いながら、係員らしき人がカードを配っています。それを受け取って、係員の人が示す方向に進みます。するとすぐに待合室に着きます。
 免税店に行くには、待合室から階段を昇ります。すると免税店や飲食店のあるフロアーに出ます。台湾ドルで値段が表示されていますが、日本円や香港ドルでも購入可能なようです。(買い物をしたことがないので詳細は不明ですが)
 で、搭乗時間(待合室に表示されています)が近づいたら、再び階段を降りて待合室(似たような待合室がいくつかあるので迷わないように注意)に行けばOKです。あとは待合室から飛行機へ向かう入口で、さっき受け取ったカードを係員に返して機内へ戻るだけです。
 買い物には詳しくないので、台北の空港内免税店がどのような評価かは分かりませんが、よい買い物ができるといいですね。

[14331] じゅんこ (2008/06/24 Tue 21:31)


Re^2: 台北経由香港行き

私がセントレアからCXの台北経由で去年行った時は、待合室に直接入れなくて通路でカードを貰って、手荷物のX線検査を受けて(ここでも水など没収でした)待合室へ行くといく形でした。
じゅんこさんの言うようなアナウンスだけなので詳しい説明は無かったと思います。

[14336] はる (2008/06/24 Tue 23:33)


Re^3: 台北経由香港行き

じゅんこさん、はるさん、ありがとうございました。経由便は初めてですが、なんとか頑張って行ってきます。

[14356] ハッピー (2008/06/25 Wed 19:50)


Re^4: 台北経由香港行き

昨日帰国しました。はるさんが言われたように、台北で機外に出ると荷物検査がありました。空港の旅行店の方に確認をしたところ手荷物検査は無いとの事でしたが不安なので免税店で再度確認しました。やはり手荷物検査があるとの事、教えていただいててよかったです。有難うございました。                ところで、現地ガイドの案内で、宝石店に・・・。             そこでプラチナと言われ ガイドを信用して購入しました。ホテルに帰り友達と見せ合いを、そして、その時ガーンといっきに気持ちがどん底に、なんとK18とあるではないか、もしかして騙された?ホワイトゴールド?ガイドに連絡したところ明日10時に電話するとの事。翌朝待ちきれず緊急連絡先に連絡したところ、ガイドから連絡があり11時にホテルで待てとの事、それまでどこも行けない?最悪
そしてガイドが迎えに来たのですが、ため息ばかりつかれ、どうしてキャンセルか聞かれ説明 こんなの初めてとか言われ嫌な感じになり みんな無言。      店に到着して また店の人に、 プラチナと言われるが、反論してもこちらも訳がわらなくなり 一時は解約手読きしたのですが、値引きするし偽物ではないと言われ、プラチナではないがK18というのは本当の事だと判断し再度購入してしまいました。なんか絶対キャンセルするぞといき込んで行ったのに、撃沈でした。気が弱く二人で反省しきりです。その後、あれだけ気分悪そうな態度だったガイドが、コロリと変貌 愛想のいいガイドに・・・。その後ガイドに会うことはなかったので、やれやれでした。乗せられた私たちも、悪かったのですが、今日旅行会社に苦情を、言いに行ってきました。これを教訓に騙されないように気をつけたいと、反省しています。

[14468] ハッピー (2008/07/01 Tue 18:07)


Re^5: 台北経由香港行き

ハッピー様へ

お疲れ様でした。お気の毒です、という一方で授業料と考えられたらいかがですか。
大人が一度ならず、二度も「納得了解して」購入したことこと、ご自身の判断でしたことを責任転嫁されるのはいかがなものかと思います。
こういうことがあった、という報告かもしれませんが、責任転嫁する人が多いのかもしれないと思うと、今後の読み込みや書込みは消極的にならざるを得ません。

台湾や香港に対する偏見悪口を助長するような書込み内容は、慎重にお願いいたします。

[14480] 通りすがり (2008/07/02 Wed 01:30)


Re^6: 台北経由香港行き

ごめんなさい。香港を悪く言うつもりではありませんでした。このような事があったと言う報告のつもりでした。不愉快な気持ちになられたのですね。すみませんでした。今後気をつけます。

[14496] ハッピー (2008/07/02 Wed 18:31)


Re^7: 台北経由香港行き

私は、ちょっとした旅のトラブルの報告と受け止め、そんなに不愉快には感じなかったので、人にはそれぞれの受け止め方があるということで。

[14498] とまとま (2008/07/02 Wed 21:47)


Re^8: 台北経由香港行き

ハッピーさんの報告を読むと、この香港のガイドは、日本人はゴネレば折れるという態度で接しているようですね。。
そういう告発をしている点に勇気ある報告の意義を感じます。

[14501] 小心地滑 (2008/07/03 Thu 00:50)


Re^9: 台北経由香港行き

お気持ちお察しいたします。
ガイドさんが言うから、なんだか安心してしまって、自分では確認しなかったっていうのはありますよね。
でも日本人でもホワイトゴールドかプラチナか、刻印みないとはっきりわからない位ですから、香港人の人には違いがよくわからない部分があるのかもしれないです。(金色が一番ですから!)
私も観光で連れて行かれる宝石屋さんで買い物をしたことあります。
デザインが日本にはないタイプのものだったのもあって、指輪を2点買いました。
プラチナって言っていたのかもしれないですが、私にとってはホワイトゴールドでもプラチナでもどっちでもあまり関係なくて、それにしても細工がきれいで、それほど高くなかったので記念に買いました。

キャンセルするつもりだったのに再度購入したといっても値引もしてもらえたことですし(最初のはプラチナ値段、値引き後はホワイトゴールド値段ということで)、気に入ったものだったのですから、大切にしてあげてくださいね。

やはり(海外じゃなくても)自分の目できちんと確認するということを常に忘れてはいけないんだなぁ~と読んで感じました。

ただ言えるのは、クレームする方もかなり精神的に疲れて気持ちが↓になってしまうということ。
せっかくの旅行でちょっと嫌な想いをしてしまったのは、ちょっとさみしかったですよね。
こんな香港ばかりではないですから、また新しい楽しい思い出を作りに行ってみてくださいね。

[14502] あみにゃん☆ (2008/07/03 Thu 11:07)


Re^11: 台北経由香港行き

皆さんのご意見をお聞きして、↓だった気持ちが、少し晴れました。
今まで海外旅行を、数回経験していますが、このような事は、初めてのでしたので、少しショックでもありましが、また、次の旅行を楽しみたいと思います。
有難うございました。

[14507] ハッピー (2008/07/03 Thu 18:32)


Re^12: 台北経由香港行き

昔はこの店ならと思う店でも本物に偽者を混ぜて売ってましたね。
今は大分良くなったと思います。
今回のは、意図的に騙したのかどうかは分りませんが。
いずれにしても、他の方もお書きのように、我が国と同じ正確さ、緻密さ
繊細さを他国で求めるのは危険です。
悪意なきいい加減さがありますからね。
それに慣れれば、今回のようなことはないし、
日本の代理店に、「言っても仕方ない」苦情をいうこともなくなるでしょう。
ガイドが不機嫌になったのは、バックマージンがその分減るのが大きな原因
なのはお分かりだと思いますが、
彼らは20%~30%のバックマージンが入ります。
それで安いツアーが成り立っています。
つまり、ガイドに連れて行かれたお店以外で上手く値切れば
同じランクの物が20~30%安く買えます。
どこの国でも同じです。
ツアーだろうがなんだろうが我々の安全や財産を守るのは我々自身です。
ガイドやお店を信用するなという意味ではなく、
安全に快適に、しかも納得した楽しい旅行で終わらせる為には
自分で自分を守るようにしましょう。

[14526] アンディー (2008/07/04 Fri 18:16)


Re^13: 台北経由香港行き

初めまして、私は初めての海外旅行が、香港だったので、無知すぎて、皮製品の物をオーダーするのが1つの楽しみだったのでガイドさんに良い店を紹介して頂きました。それが、とんでもないお店で、1日で、出来た物や後日、帰国後送って頂いた物もとんでもないでき上がりでした。お金を支払う時に計算間違えをし、かなり多くお金を払い過ぎてしまいましたが、後のまつりでした。ホテルに帰って気ずき電話をしましたが、だめでした。そのお店には、日本人の女性スタッフもいましたが、皆さん、気をつけて下さいね。

[14539] 優 (2008/07/05 Sat 02:45)


Re^13: 台北経由香港行き

旅行会社と、現地ツアー会社より、謝罪がありました。丁寧な対応に、ありがたく思いました。一時へこみましたが、結果的に、代理店の方に、お話してよかったかなって思ってます。

[14582] ハッピー (2008/07/08 Tue 19:31)


見解違い

考えは人それぞれです。まず現品見てないしいくらで買ったのかわからないからね。これでこの値段なら上等じゃん?かもしれない。ガイドは宝石のプロじゃないもん、しかも金をプラチナ?。人は旅行中財布の口が緩むものだから、つい購入しちゃう。代理店に関しては、とりあえずクレームには謝罪します。でもこれからもあると思う。自分なら無事帰国できてなにか一ついい思い出できたら良しとする。財布に余裕より心に余裕を持ちたいものです。長々すみません…。

[14587] 宝飾店勤務 (2008/07/09 Wed 03:25)

香港