ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

≪緊急告知≫タタミハンプトンホテルが差し押さえで封鎖

旺角のタタミハンプトンホテル(漢普頓酒店)が、18日午後7時に債権執行で差し押さえられ、宿泊客は全員強制退去させられたというニュースが流れました。
もし、タタミハンプトンホテルに宿泊予定のある方は、すぐにご確認の上、他のホテルの手配をなさってください。
中国語ですが、 【漢普頓酒店  執達吏】 で検索すると、ネットでのニュース速報が見れます。
まずは、取り急ぎお知らせします。

[14214] 湾仔峡道 (2008/06/19 Thu 00:20)


びっくり

いつも現地発の書込みでお世話になります。
わぁ~直近で予定されてる方は大変ですねぇ…

出発前に宿にリコンファームするようにはしていますが、そうかこういう事も起こり得るワケですよね。
現場に遭遇された方が無事移動できてるといいですね~

[14215] まだらちゃん (2008/06/19 Thu 00:43)


Re:

湾仔峡道さん貴重な情報感謝です。先週までこのホテルが一番格安だったので
来週あたりに予約しようと思っていました。今週になりYWCAの方が安く
なり考えましたが、女人街が近かったりと何かと便利そうなのでここがいいなと
思っていました。ありがとうございます。

[14216] ともひろ (2008/06/19 Thu 00:48)


Re^3: タタミハンプトンホテル差し押さえの事件の背景

営業中のホテルが差し押さえられ、宿泊客を 『たたき出す』 という前代未聞の珍事となった今回の騒動ですが、原因はひとえにタタミハンプトンの建物にあります。

実はここ、元々は台湾の国民党の所有物件でして、それが1997年に東亞銀行から5千万ドルの融資を受けて、今のビルに新しく建て替えたものなんです。
ところが国民党は、その5千万ドルは東亞銀行が台湾へ進出する便宜を図る為の 『政治献金』 だから返す必要は無いと主張してしまったのでさあ大変、東亞銀行は利息を含めて8千2百万ドル耳を揃えて返せと、裁判を起こしました。

裁判は東亞銀行が今年1月に勝訴、でも国民党は金を払わず、かつ、強制執行を免れようと色々 『工作』 したので、業を煮やした東亞銀行により、今回の事態とあいなりました。

実は今回の差し押さえは事前に通告していたにもかかわらず、ホテルは宿泊客に全く説明しておらず、それどころか当日になっても宿泊料全額前払いで客を入れていたので、詐欺の疑いで警察も乗り出すようです。

宿泊されてた方々は、とんだ政治問題に巻き込まれてしまった形となり、本当にお気の毒でした。
香港のホテル業界で作る団体は、今回の事件を深刻に受け止め、対策を講じたいと述べています。 (その具体的な対策の内容が、これまた実に香港的なんですが・・・)

とにかく、もう二度と 「あぁ、いっぱい買い物して、美味しいものを食べて、香港ってなんていい所だろう。 明日はどこに遊びに行こう、ルンタッタ♪」 と帰ってきた家族連れを、夜更けの街に放り出す事の無いようにしてほしいものです。

[14236] 湾仔峡道 (2008/06/19 Thu 22:51)


まじで!

はじめまして、大変お世話になっております。
初の海外旅行に向けて当サイトを参考にしています。
管理人さんに陰ながら感謝し、
現地の情報を載せている方にも感謝していました。

実は、明日から3日間泊まる予定でした。
初の海外旅行でこんな珍事に巻き込まれそうになるとは・・・。
深夜の差し押さえられたホテルの前で
呆然と立ち尽くす自分の姿が想像できます。

さっそく予約のキャンセルをいれました。
キャンセル料はどうなるのかと思いつつ、
これから、別のホテルの手配をしたいと思います。

今日は準備で徹夜になりそうです。
明日の神奈川県(座間)からの香港までの移動は
爆睡しているのが思い浮かびます。^^

初の海外旅行へ向けて、
気持ちは高まってきました!
とても重要な情報を有難う御座います。
大変感謝しています!!

[14239] しおっち (2008/06/20 Fri 00:31)

香港