ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Citadines Hongkong Ashleyと文武廟に

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
今月末から香港に行きますが、初めて「Citadines Hongkong Ashley」に宿泊予定です。
今まで数回香港に行きましたが、その際は普通のホテルに宿泊していました。
今回初めてサービスアパートメント?というのに宿泊予定です。
どなたかご利用になった方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただければと思います。

また、上環の文武廟に大きな渦巻き線香が供えられていますよね?
あれは旅行者でもお供えできるものでしょうか?
可能でしたら、その方法(線香の購入方法など)を、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ。

よろしくお願い致します。

[14125] どりあん (2008/06/12 Thu 03:14)


Re: 文武廟の塔香 (大きな渦巻き線香)

塔香 (大きな渦巻き線香) は、香港に住んでいなくてもお供えできます。
ただしルールは、 「先到先得、額満即止」 、つまり早い者勝ちで、掛ける場所がいっぱいになったらストップです。
文武廟には、その御利益にあやかろうと、学生や、事務職のホワイトカラー、金融証券業界、商売人、経営者、武術家、警察官から黒社会関係者まで、多くの人がここで塔香をお供えしたがっています。
なので、どりあん様がお訪ねになった時、ちょうど前の人の塔香が燃え尽きて、場所が空いていれば、お供えできますよ。

運よく、掛ける場所があった時の話を進めます。
塔香は持ち込み禁止なので、必ず廟内の香販売カウンターで購入してください。
お供えの仕方は、塔香を売っている人が教えてくれますので、その通りになさって下さい。
また、長い棒状線香を3本ずつ3か所に供える 「三拝三上明香」 と 「三跪九叩」 を行い、お願い事をして下さい。
なお、長い棒状線香は、他所で買ったものを自分で持ち込んでも大丈夫です。

お参りの際には、神様にちゃんと叶えてもらう為に、願い事を言う前に必ず心の中で、自分の氏名、生年月日、住所を言う必要があるのが、中国の神様へのお参り方法です。
この時申告する生年月日は、太陰暦 (旧暦) の方ですので、事前にご自分の生まれた日付が、太陰暦 (旧暦) のいつかを調べておかれるといいでしょう。

では、ご武運を。

[14143] 湾仔峡道 (2008/06/13 Fri 22:24)


文武廟の塔香

ご丁寧にありがとうございます!

場所がタイミングよく空かないとだめだったのですね。
毎年、今年こそは・・・と思いつつ訪れていたのですが、いつも長いお線香のみお供えさせていただいていました。

係りの方がいろいろお話してくださるのですが、あまり広東語が得意でないので、毎年すっきりしないままでしたが、湾仔峡道さまのおかげで納得できました。

今年も、お供えできますように・・・と願いつつ、訪れてみます。
ありがとうございました。

湾仔峡道さまは、香港在住の方ですか?
今年はオリンピックも間近に迫り、イルミネーションも例年とは異なっているのでしょうね。

[14144] どりあん (2008/06/14 Sat 00:17)

香港