ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

人民元のまま 使用できますか?

初めて書き込みします!
来週 初の香港旅行を控えています。

妹が持っている人民元を 使ってきて欲しいと頼まれているのですが、
香港では人民元のまま 使用できるのでしょうか?
妹は「使えるはず」と言っていますが、どこを調べても 通貨は香港ドル
初香港なので 使用があまりにややこしくなってしまうのだと ちょっと・・・
と心配しています。
色々検索していて ここへたどり着きました!
人民元はどのように使用するのが最適でしょうか? 
どなたかお知恵を貸して下さい!! よろしくお願いします。

[14070] ドキドキ 初香港 (2008/06/09 Mon 10:16)


Re: 人民元のまま 使用できますか?

使用可能なお店もありますので、一度お店で聞いて見てはいかがでしょうか。
以前はチャッシャーの前に人民元使用可みたいな表示をしているところが多かったですが、最近はあまり見かけなくなっています。ただ、表示が無くても使用できるところが多くなっていることもありますので。

[14073] HK (2008/06/09 Mon 11:55)


Re^2: 人民元のまま 使用できますか?

今人民元は米ドルに対して価値が上がっているので、もし香港でそのまま元を使えたとしても両替レートは悪いものになると思います。
もし将来中国へ旅行に行かれる予定があれば少額ならそのまま手元に置いておかれてはどうでしょう?それなりに金額が多いなら店舗で使わず銀行などで両替されることをお勧めします。

[14076] ななみちゃん (2008/06/09 Mon 12:43)


人民元→香港ドル

HKさん ななみちゃんさん レス有難うございます。

今現在 今後中国への旅行は予定はなく 人民元の額もたいして多くありません。
できれば 今回の旅行で使い切る方向で考えようと思います。

書き込みを見ると 日本での円→香港ドルの両替は控えたほうがよさそうなので 入国してから両替するつもりですが、手元にすぐ使える通貨があると心強い為 人民元が使えれば・・・と期待しているのですが、チップとしての使用は歓迎されないでしょうか?

ツアーに参加しますので 空港又はガイドさんに日本円を両替して頂こうかと考えていますが、人民元も一緒に両替できるでしょうか?

[14081] ドキドキ 初香港 (2008/06/09 Mon 18:09)


Re^4: 人民元のまま 使用できますか?

ツアーガイドさんの両替についてはよくわかりませんが、香港の銀行で両替をすると、そこの口座を持っていない限り手数料を取られます。

上環の駅B出口を出て右手に歩いて突き当たった信号を渡って右に曲がると両替屋さんが並んでいます(好彩海鮮酒家のある通りです)。そこでは人民元の両替も取り扱っていて、レートもわりと良いです。
人民元をチップにするのは香港ドルより価値があるので意外と喜ばれるかもしれませんが、私は試したことがないのでなんとも言えませんねえ・・・。

でもレートは悪いながらスーパーなどで人民元は使えますよ。少額ならお土産を買うときにお使いになると良いのではないでしょうか。

[14083] ななみちゃん (2008/06/09 Mon 18:40)


Re^5: 人民元のまま 使用できますか?

そうか!? スーパーっていう手もあるんですねー!!
調味料など 細々したお土産を買いに行きたいと思っていました 良いアドバイスありがとうございます。

上環での両替も 今から早速地図に印つけておきます
人民元が香港ドルより価値があるなんて知りませんでした 今は=ではないんですね チップも試してみる価値ありそうですね 喜んでもらえれば嬉しいです。

出発を2週間後に控え まだ最終スケジュールも届いていなくて ドキドキですが、もうすぐだぞ~~ ってだんだん盛り上がってきました!
たった中二日ですが 楽しんできたいです。
有難うございました。

[14085] ドキドキ 初香港 (2008/06/09 Mon 19:42)


Re^6: 人民元のまま 使用できますか?

こんばんは。「有難うございました」とあった後でのコメントで申し訳ありませんが、両替と言うと貧乏性なわたしはついつい注目してしまいます。で、HKさんやななみちゃんさん(ちょっと変な言い方ですね(笑))のおっしゃるような感じだと思います。
 わたしは一度、両替で有名な、この掲示板でもよく出てくる重慶マンションで人民元から香港ドルに両替した記憶があります。奥のほうの店なら、他の通貨同様、レートはけっこう良い上に、手数料は取られないので、近くに行かれる機会があるのならば、そして人民元を香港ドルに変える必要があるのならば、ご利用になっても良いのではと思います。
 初香港さんもご理解なさっているように、現在は人民元のが強いので、結構いろいろな店で人民元はそのまま使えました。少額ならば無理に両替して為替レートで損をするよりも、使えるところで使う方をお勧めします。で、どうしても余ったら、帰りの空港で使う(かなりいろいろなお土産を売っています)か、空港内の両替所で人民元を円に換えれば(少額ならばですよ)よいかと思います。
 わたしは最近いろいろ間違った情報も書き込んでしまっているので、この情報も間違っていたらすみません。世間話の一つと考えてくださいね。
 初香港がいい思い出になることをお祈りします!

[14088] じゅんこ (2008/06/09 Mon 21:09)


Re^7: 人民元のまま 使用できますか?

じゅんこさん 何語の後でも大歓迎 感謝感謝です!

宿泊がルネッサンスカオルーンなので 重慶マンションはすぐ近くです 
今調べたら 重慶マンションを紹介した面白そうなHPも見つけました
両替以外にも 香港歩きの道筋が出来てきた感じで嬉しいです。

初日は夜9時にホテル到着らしく 遠出はできないので 丁度良さそうな距離?
夜の散策でも大丈夫そうか 調べてみます

ここへ書き込むまでは わからないことだらけで おっかなびっくりのドキドキでしたが→期待でドキドキに変化中!
ありがとうございます

[14089] ドキドキ 初香港 (2008/06/09 Mon 22:08)


Re^8: 人民元のまま 使用できますか?

夜遅い時間は、重慶大廈の両替、やっていないところがほとんどだと思いますよ。
もしツアーで、自由時間が限られていて、というのでしたら、わざわざ両替に行って時間をかけるのはどうでしょう?

DFSで人民元使えますので、それもひとつの方法だと思います。
日程表、ホテルの場所などよく見て、考えてくださいね。

楽しい旅になるといいですね。

[14091] セレーナ (2008/06/09 Mon 22:41)


Re^9: 人民元のまま 使用できますか?

重慶マンションの両替に関しては、セレーナさんのおっしゃるとおりです。補足の情報、ありがとうございました。

[14092] じゅんこ (2008/06/09 Mon 23:08)


Re^10: 人民元のまま 使用できますか?

そうですね 調べてみると 日曜祝日や夜は両替していても レートがとても悪く
わざわざ重慶マンションで両替するメリットがなくなってしまうようです

2~3日中に 最終日程表が届く予定なので 友人(同行者)とも相談して よく考えたいと思います。

ガイドブックにはのっていない情報 たくさんありがとうございます!

[14093] ドキドキ 初香港 (2008/06/09 Mon 23:39)


Re^11: 人民元のまま 使用できますか?

両替の質問は、色んなBBSに経験談が載ってますので、参考にすると良いと思います。

人民元と香港ドルの交換レートは、香港人及び大陸人にとっても変動に敏感な通貨なので、ボッタ喰った両替商は、それ程多くないと思います。どこも似た感じで提供しています。

[14119] 吉之島 (2008/06/11 Wed 22:41)


Re^12: 人民元のまま 使用できますか?

先日香港へ行った際、ドラッグストアのWatson'sで人民元を使いました。
少額を100人民元で支払って香港ドルを手に入れました。

[14148] SHG (2008/06/15 Sun 01:24)

香港