ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

マナー・禁止事項など

はじめまして。今月末にオヤジ&親戚含め4名で格安ツアー(5日間)にて香港に行きます。私自信は二度目なのですが、香港での禁止事項(喫煙やガムなど)などをお聞かせ願いたく、カキコさせて頂きました。※地下鉄(MTR)での飲食は罰則があると聞いてます。英語等はまったくダメです~(;_;)

[1397] としひさ (2006/10/16 Mon 16:37)


Re: マナー・禁止事項など

基本的なマナーは世界中さほどかわりませんが、香港はどちらかと言うとマナーについては結構いいかげんです。ルーズと言った方がいいかもしれませんが。警察官でも信号無視はしますし、でも取り締まり中は非常に厳格で、すぐに切符を切られます。しいて気をつけるとすれば、タバコでしょうか。もし、喫煙されるのであればレストラン等では必ず喫煙席を指定されること。タクシーの中も禁煙です。警察に見つかれば最高でHK$5Kの罰金となりますので、ご注意を。(でも、タクシーの運転手はたまに吸ってますが・・・・笑)

[1404] HK (2006/10/17 Tue 01:41)


Re^2: マナー・禁止事項など

HKさん、ご丁寧なる回答ありがとうございました。
2名ばかりヘビースモーカーがおりますので、喫煙に関しては特に注意するよう心がけます。

[1406] としひさ (2006/10/17 Tue 03:33)


Re^3: マナー・禁止事項など

私もヘビースモーカです。
喫煙には随分気を使いました。
灰皿はホテルのロビーを含めビル、室内にはほとんど無く、かつ子連れでは喫煙席を指定するには「人の目」が気になり指定できませんでした。
が、道路筋には灰皿(柱)が多数設置してありあまり不便には思いませんでした。
現地でのタバコの値段は高いものの聞いていた以上の香港人も喫煙している様子です。(歩きタバコの人を大勢見かけました)
あと、いろんなところ(MTRを含む)で罰金の表示が多数あり徹底していいと思います。
信号無視に関しては、よく事故にならないものだと感心しました。
(トラムの軌道の前を走る自転車おじさんなど)
自己責任が徹底しているのですかね。

[1428] JOE (2006/10/18 Wed 22:09)


Re^4: マナー・禁止事項など

JOEさん、ご回答ありがとうございます。
私も含め全員言葉はダメなので、もしレストラン等に入っても「喫煙席ありますか??」さえ聞けませんし、たばこを吸うお二方には喫煙者には厳しい境遇になると伝えておきます。そしてガマン…させることも…(汗)
私が吸わないので気づかなかったのですが、町中に灰皿(柱)が点在してるのですね。運良く発見できたならば、その場で〝吸い溜め〟してもらおうっと♪

[1433] としひさ (2006/10/18 Wed 23:20)


Re^5: マナー・禁止事項など

レストランならほとんどのところが喫煙席と禁煙席どちらにするか聞いてきますので、そのときに伝えるか、言葉がダメならタバコを見せればお店の人は分ってくれますんので、気楽に考えていた方がいいですよ。ただ、灰皿があるからといってそこが喫煙できる場所とは限りませんので、一応はご確認くださいね。(禁煙の場所などではタバコを消す為の灰皿を置いてるときがありますので。)

[1437] HK (2006/10/19 Thu 01:27)


Re^6: マナー・禁止事項など

HKさん、再びのご教授ありがとうございます。

店員さんが尋ねてきたらタバコをチラ見させるテクニック!?使ってみます(笑)
>>ただ、灰皿があるからといってそこが喫煙できる場所とは限りませんので…
喜んで慌てて吸わないよう、慎重なる対応を心がけます。。。

重ね重ね申し訳ないのですが、少々お尋ねいたしたく存じます。
まだ行程は未定なのですが、フリーの昼ごはんをスーパーorコンビニにて弁当類を仕入れ、九龍公園またはビクトリアパークで済ませようと考えております。公園での飲食及び喫煙は大丈夫でしょうか??もちろん、簡易灰皿は携帯します。

[1441] としひさ (2006/10/19 Thu 16:45)


Re^7: マナー・禁止事項など

公園での飲食や喫煙は大丈夫ですよ。地元の人も多く見かけます。

[1442] 千豊 (2006/10/19 Thu 16:58)


Re^7: マナー・禁止事項など

今月末であれば問題ないと思います。と言いますのも現在香港政庁で禁煙条例の審議中で確か本日最終の投票が行なわれ可決されれば07年1月1日よりは公園、レストラン等は全面禁煙になるそうです。NYやSQもそうですが、喫煙者の方にはつらい社会になってますね。(笑)また、お昼ですがお弁当を食べるよりはお店で食べられてはいかがでしょうか?言葉を心配されておられるようですが、わからなければ近所テーブルで美味しそうなものをあれ下さいと指差せばたべれますし、適当に頼んでたとえ失敗してももいい思い出になりますので。小さなレストランであればほとんど喫煙可能ですので。ご参考まで。

[1443] HK (2006/10/19 Thu 17:07)


Re^9: マナー・禁止事項など

日本式のお弁当は日系スーパーに行かないと有りませんよ。他は吉野家で持ち出しするか。地元スーパーの場合、おかずを指定してパックに入れてくれるお弁当は有りますが。

[1444] Toshi@H.K. (2006/10/19 Thu 18:11)


御弁当は。

日本食の御弁当は日系のスーパー等ですが、焼味屋さんなどでご飯の上におかずを載せた物などで買えます。

高級なお店などへ行かれている人は見ないでしょうが、
裏通りの小さなお店などは従業員がそれらのお弁当を買ってきて、お店で食べてますので。

そこそこのお店でも、店員さんなどは、時間がもったいないのか、裏でそれらの御弁当を食べてたりしますよ。

[1445] まき (2006/10/19 Thu 19:14)


Re^11: マナー・禁止事項など

千豊さん、HKさん、Toshi@H.K.さん、まきさん。どうもありがとうございます。

時限ギリギリ!?で、公園での飲食可なんですね。もし可決されれば香港の方はある意味死活問題カモ…。ランチタイム(13:00~14:00)時はかなり混雑すると書かれてました。情報源はガイドブックに頼らざるを得ないのですが、チムシャツォイの海港城のシティスーパー(3F)にお寿司などがあるらしく狙ってます。吉野屋もHPで調べたところ(Cameron Ldに)あるとか…さらにあちこち点在してて、こちらもイイですね~。裏通りのお店も鼻(ニホイ)を利かせつつ、歩きながらチェック要ですね
夜、モンコック(女人街)に出向いた際は屋台に挑戦しようと思ってるのですが、レストランはちょっぴりビビり気味です。マカオでは食堂に突撃したときは〝飯・麺・炒!?〟の文字に注視しつつ、魚介類や鶏(手羽)などを慎重に選んだものです。幸い安全なものばかりで美味でした。失敗もみやげ(笑い)話しになりますし、心のどこかではトライしたい気持ちも…う~む。。。

今回のメンバーは私以外3名がシルバー世代。珍道中確実です(笑)

[1447] としひさ (2006/10/19 Thu 21:07)


Re^12: マナー・禁止事項など

チムシャツイのオーシャンターミナル沿いにいかれるのであれば、シルバーコードビル(新港中心)の地下にシティースパーのフードコートがあります。そこなら、日本のラーメン屋、餃子の王将や。その他沢山の選択肢がありますよ。もちろんTake a wayも可。12時ぐらいならさほど混雑してませんので、テーブルにも余裕で座れると思います。ご参考まで。

[1451] HK (2006/10/19 Thu 23:38)


Re^13: マナー・禁止事項など

HKさん、こんばんわです。

調べますと、新港中心の地下にあるシティースーパーもガイドブックに載ってました。とんかつや、おにぎりまで売ってるみたいです。MTRの出口から途中にあるし、立ち寄ってみます。
お持ち帰りは「take a way」が正解なんだ…「take out」と云わないに…メモメモ…

[1455] としひさ (2006/10/20 Fri 00:09)


Re^14: マナー・禁止事項など

九龍公園でのお弁当ならシルバーコートの持ち出しもいいですが
近くの漢口道にある廣東燒味叉焼もいいですよ。
蔡瀾美食坊にも入っている有名店です。
英語もイマイチ通用しないローカルなお店ですが、写真付きのメニューに
日本語併記があるので指さし注文出来ます。
お店に入ってすぐ手前のレジにいる女性に注文してお金を渡し、
その場で立って待っていれば、包みを厨房ですぐ作ってくれます。

また時間と予定に都合がつくなら香港島サイドだと中環の超有名店ユンキーが
テイクアウト部門を持ってますのでお薦めです。
「YUNG KEE」で検索すると日本語表示もあるサイトが見つかります。
メニューも日本語で載ってますよ。

[1456] ともっぺ (2006/10/20 Fri 01:06)


Re^15: マナー・禁止事項など

今月中ですと、日中の気温はまだ30度を超えている可能性も低くないと思います。
九龍公園の状況が思い出せないのですが、日陰のベンチはたくさんあるんでしょうか。
おせっかいで恐縮ですが、少々心配になりました。

あと Take-away も Take-out もおんなじ意味です。

[1457] 小心地滑 (2006/10/20 Fri 01:27)


Re^14: マナー・禁止事項など

>>としひささん、公園などで全面禁止になるのは、喫煙に関してです・・
     (もし、我☆のカン違いならゴメンナサイ・・なんですが・・・)

香港では、ほとんどのお店で、“お持ち帰り”ができます。
お弁当状態にしたい時はもちろん、
飲茶や、アフタヌーンティなどで、食べ切れなかった時等もたいていパックしてもらえます。
レストランによっては、正面入り口脇に、お持ち帰り専用のカウンターを構えているところもあります。(知人に、中環のヨンキーでお持ち帰りパックを買って、ホテルで食べるのを楽しみにしているリピーターがいます。)
日本食に近いお弁当(笑)をご希望なら、リサーチのとおり、シティースーパーで買えます。(チムには、シティースーパーのフードコートが二箇所あります。新港中心内と広東道をはさんだ、ハーバーシティー内3F)
また、ショッピングアーケードにはいっているフードコートでは、セルフサービスでリーズナブルに食事やお茶が出来るところも結構あります。
逆に、7-11(コンビニ)などでは、日本のようなお弁当を探すのは、至難の業です(笑)。ぶっかけご飯・シュウマイなど、レンジでチンするもの、カップラーメンなどは置いてあります。チャレンジ精神のあるかたなら、楽しいかも~~です。

[1458] 我飯粒☆ (2006/10/20 Fri 01:47)


Re^17: マナー・禁止事項など

香港では、“ていくあうと”では、“はぁ~~???”とよく言われます。
マクドナルドなどでも、“すてぃ・ひぁ~”と聞かれたら、
“ていくあうぇい~”と言わないと、お持ち帰り用にしてくれましぇん・・・笑

[1460] 我飯粒☆ (2006/10/20 Fri 01:55)


Re^18: マナー・禁止事項など

我飯粒☆さん。知りませんでした~。ご教示ありがとうございます。

ところで、Re^16 になるべきちころが Re^14 になっているのが、ちょっと不思議。

[1462] 小心地滑 (2006/10/20 Fri 02:04)


Re^19: マナー・禁止事項など

>>小心地滑さま、“ていくあうぇぃ~”の件は、なんか理由があるらしいのですが、英語の不得意な我☆には説明ができましぇん…ゴメンナサイ~~

“14”の件、ありゃま??ですぅ~~。が、思い当たることが、ひとつ…
13のとしひささんの書き込みを見た後で、題名そのままで書き始めたのですが、途中でパソから少々離れておりました。その後続きを書き、送信したところ、14さんと15さんのお話のあと、我☆のが入りました…番号には気づいておりませんでしたが、時間をワープしてしまった為(笑)、ヨンキーのお話は、ともっぺさんのお話と、しっかりかぶっていました~~まだまだ、パソ新人の為、また一つお話を書くのにも時間がかかる為こういうことが起こるようです。題名を変えていたら、気づかなかったかも~~です。でも受信の通し番号(?)は順番どおりですね~不思議~

[1469] 我飯粒☆ (2006/10/20 Fri 09:58)


Re. Take out か Take away か

◇ take out : 取り出す、取り除く、連れ出す、持ち帰る etc.
◇ take away : 持ち去る、取り去る、運び去る、減じる etc.

上記のように、それぞれの言葉にはいろいろな意味があり、状況に即してその意味合いは違ってきますが、子供の頃から、いわゆる英語を第一言語として育った人にとってはどちらの言葉であっても理解はできますが、私たちには難しい問題です。

おおむね、[ take out ] は米語影響圏、[ take away ] は英語影響圏で使われることが多く、オーストラリア、シンガポール、香港などでは [ take away ] を使うほうが会話はスムースに運びますね。

[1471] hexue (2006/10/20 Fri 10:15)


Re^21: マナー・禁止事項など

ともっぺさん、我飯粒☆さん、小心地滑さん、hexueさん、
またまた感謝に堪えません。

>>漢口道にある廣東燒味叉焼 
漢口道(南北の通り)は地図で確認出来ました。どんぶりみたいなのでしょか??店先に写真および日本語標記があれば安心して注文できそう…候補のひとつに♪
>>中環の超有名店ユンキー
検索するとすぐに見つかりました。メニューも含めて日本語OKのようだし、美味そうな品揃えに( ̄¬ ̄)ジュルリ 行きたいなぁ~。。。

余談になますが、前回の香港(2004/12)は日本馬も多く出走する香港国際競争(沙田競馬場)の応援での独り旅で、泊まったスタンフォードホテル(仕徳福酒店)の近くに吉野家(徒歩30秒)、マクドナルドのお世話になってました。店員さんはほとんど中国語(広東語!?)で話しかけてくるので、内容は店員さんの雰囲気から勝手に判断…(汗)。注文は貼り出されているポスターを指差して数字を伝えてOKなのですが、確かその時はカタコトで「take out please」と言ってたと思います。うまく伝わらないときは荷物を持つジェスチャーで理解してもらったことを記憶してます。
次からは“ていくあうぇい~”デスね♪ でも、日本語にすると持ち去るなど〝ひったくり〟を彷彿させるコワイ意味を含んでるとは…(+.+)←考えすぎ??

これほどの貴重且つ暖かくてたくさんのお話し(情報)を、これだけ多くの皆さまから頂戴出来るとは、当初は想像すらしておりませんでした。おかげさまで少しずつフリー時の行動(青写真)が膨らみつつありまする。。。

[1476] としひさ (2006/10/20 Fri 13:48)


Re^22: To stay or to go ?

香港のスターバックスでの話しですが、お持ち帰りの英語表現で To go でも通じました。
To stay or to go ? はアメリカの口語表現だと思いますが、ご参考までに。

[1489] みっちゃん (2006/10/20 Fri 17:53)


Re^23: マナー・禁止事項など

すみませんね。私が書いた英語のことでいろいろ続いているみたいで。
他の方も書かれておりますが、香港は英国植民地だったので英国圏の言い回しの方が通じやすいです。もちろん最近の若い人たちでUSやカナダへ留学していた人たちはTo goを使う人もいます。所詮、私たち日本人には英語は公用語ではないのですから、間違ってあたりまえですんで気楽に旅行を楽しんでください。

[1491] HK (2006/10/20 Fri 18:17)


情報までに

やはり禁煙条例が可決されたみたいです。07年1月1日よりレストランなど全面禁煙になるそうです。公園は一部喫煙場所が設けられるようですが。(公園の面積の1%以下だそうです。)喫煙者の方に喜ばしいニュースではありませんが・・・。
(年齢制限のあるバーなどは09年までは喫煙ができるみたいですよ。)ご参考までに。

[1510] HK (2006/10/21 Sat 11:26)


Re^25: マナー・禁止事項など

え、決まったのですか?
しょうがないと言えばしょうがないのですが。
娘の治療のために3ヶ月に一度香港に行かなくてはならないのにどうしよう。
禁煙するしかないのかな~。
ちょっとショックです。

[1524] JOE (2006/10/21 Sat 22:43)


Re^26: つ、ついに!!(←意味不明=笑)

みっちゃんさん、HKさん、情報ありがとうございます~

「to go」かっちょええ響きですね。聞き取れたら是非言ってみます~
ついに条例可決したんですね…JOEさんもお嘆きのように、愛煙家の方々は肩身が狭くなる一方ですね…
JOEさん、愛娘さんどうぞお大事に…(v_v)

[1526] としひさ (2006/10/21 Sat 23:19)

香港