ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港の図書館

こんにちは。
またまたお聞きします。

香港の図書館は日本の図書館の様に、調べ物をしたり
勉強をしたりするコーナーはあるのでしょうか?
(本を借りる訳ではありません)
その様なコーナーを旅行者も利用出来ますか?
利用するためには身分証明書(パスポートなど)を見せるなりの
手続きは必要ですか?
利用方法、お薦めの図書館がありましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

[13968] xiaochuan (2008/06/05 Thu 07:34)


Re: 香港の図書館

随分前ですが香港側のシティーホールの近くに図書館がありました。みなさん利用していました。大切な情報などはマイクロフィルムなどに納めてありこれも借りられその場でコピーさせて頂けます。いま場所が移転したかさだかでありません。

[13970] カナリヤ (2008/06/05 Thu 10:31)


Re^2: 香港の図書館

ちゃんと閲覧できるように、椅子や机やソファーがあります。
開架式の図書館で本を見るのなら、身分証は必要ないと思います。
(ひょっとしたら、厳密には提示が必要なのかもしれませんが、求められたことはありません)
ただ、図書館内のパソコンを使ったり、閉架式の中の書物を取ってもらう時とかは身分証明書 (旅行者ならばパスポート) が必要ですので、やはり携帯されていた方がいいでしょう。
特にパソコンは無料ですので、利用価値があります。
あと、持参したパソコンもLANケーブルでつないだり、あるいは無線LAN機能を使って、インターネットへ無料で接続できます。
なお、香港の非居住者でも (つまり旅行者でも) 、保証金を積んで手続きすれば、本を借りることができます。

各図書館の場所については、 【香港公共圖書館】 で検索しますとHPにヒットしますので、一度ご覧下さい。
カナリヤ様ご紹介の中環シティホールの図書館も、ちゃんと今でもありますよ。

まあ、話のタネに、銅鑼灣の香港中央圖書館に行かれてみるのも面白いと思います。

[13980] 湾仔峡道 (2008/06/05 Thu 22:25)


ありがとうございました

カナリヤ様
湾仔峡道様

詳しい情報ありがとうございました。
お教え頂いたHPで調べてみたところ
ホテルのすぐ近くにあったのでそちらへ行ってみます。

ありがとうございました。

[13993] xiaochuan (2008/06/06 Fri 17:51)

香港