ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

6時間くらいの小旅行

お茶ではお世話になり色々と教えて頂きありがとうございました。
次回の香港旅行がセール時期と重なる為、ショッピングを大いに楽しむつもりで
おりますが、一日くらいはちょっとした観光を予定しています。
今までランタオ島、レパルスベイなどを訪れた事があり、とても楽しかったです。
主人はマカオはどうかと言っておりますが、皆さんのお勧めの場所・島・その他を
教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

[1396] いち花 (2006/10/16 Mon 16:09)


Re: 6時間くらいの小旅行

6時間でとなるとマカオはちょっと厳しいかもしれませんね。片道フェリーで1時間ですので、往復で2時間は最低でも必要となると、4時間ではゆっくりとの雰囲気にはなれないのではないかと思いますよ。もし、マカオへいかれるのであれば9時ぐらいのフェリーで行ってお昼と夕食をして戻るぐらいの余裕があったほうがのんびり出来ると思います。後、香港で行くとしたら、ラマ島、長洲島などの離島か、西貢、石奥、赤柱等がありますよ。ご参考まで。

[1423] HK (2006/10/18 Wed 01:37)


Re^2: 6時間くらいの小旅行

HKさん、お返事ありがとうございました。
そうですかーマカオだと朝9時頃のフェリーで行って、4時ごろに帰るのは無理がありそうですね。
駆け足になってしまいそうで、勿体無さそうですね。
ラマ・長州の両島も香港の田舎を満喫出来そうで良さそうですが、ここがお勧め!というポイントは何かありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[1448] いち花 (2006/10/19 Thu 21:07)


Re^3: 6時間くらいの小旅行

ご旅行での観光目的となるといかれたかも知れませんがスタンレーとかよろしいのではないでしょうか。マーケットもありますし、海岸沿いには小さなレストランや、バーがありゆっくりできるのではないでしょうか。私自身は香港の雑踏の中で暮らしていますので、やはり静かで誰もいないようなところが好きで、いち花さんのお望みのところとはかけ離れていると思いますので差し控えますね。
それとマカオですが、9時-4時なら多少駆け足ですがマカオも楽しめるとおもいますよ。ご参考まで。

[1454] HK (2006/10/19 Thu 23:56)


Re^4: 6時間くらいの小旅行

以前に知人が来港したさい、マカオも…ということで、香港の日系の旅行社のツアーに便乗しました。集合は、チムのホテルに朝7時と早いのですが、マカオの要所をマイクロバスで回り、日本語の上手なおじちゃんのガイドで半日過ごしました。午前コースはここまでで、埠頭へ・・我☆達は、ランチと午後コースもプラスしたのでもう少しのんびりしてきましたが、楽しかったですよ…

[1464] 我飯粒☆ (2006/10/20 Fri 02:09)


Re^5: 6時間くらいの小旅行

HKさん、我飯粒☆さん、お返事ありがとうございました。
 
スタンレーは雰囲気的にレパルスベイに似た感じでしょうか?
いつも3~4日の香港旅行ですが、雑踏の中に泊まって食べて買い物して楽しいのですが
レパルスベイやランタオの長閑な香港もまた違った側面が見られて、とても楽しめました。
私も静かな香港も大好きです!
 
マカオツアーは私も調べたのですが、そうなんです・朝がとても早いんですよね。
それでちょっと二の足を踏んでいます。確かに色々と連れて行ってくれて楽そうなんですが。
7時集合だと5時半頃に起きて、前日に買っておいたパンか何かを食べて出発といった感じでしょうか?
タクシーで自分で回るとなると高くついてしまいますよね。。

[1498] いち花 (2006/10/20 Fri 22:28)


Re^6: 6時間くらいの小旅行

スタンレーはちっちゃい女人街みたいなところと、ちょっとだけリゾートぽい?海辺のレストラン&バーエリアとビーチがあって面白いとおもいますよ。(私の表現があっているかは別として。)マカオですが、マカオの街自体がものすごく小さいですので、タクシーでの移動でもそんなに高くはつかないですよ。言葉が出来なくてもガイドブックの写真を指差せば大体のタクシーは分ってくれますので。それに主だった名所は歩いていける距離にありますので。ご参考まで。

[1502] HK (2006/10/21 Sat 00:17)


Re^7: 6時間くらいの小旅行

マカオは、広東らしい家並みといかにもコロニアルな建物が混在する、なつかしさを感じさせる街並みが魅力のひとつです。
「古き良き時代の香港」は、その香港で探すのは難しいですが、マカオにはところどころ見られると思います。
行きたいところを無理せずにいくつかピックアップして、その点と店を結ぶ線の部分を歩くことを楽しみにできるような方でしたら短時間でもお勧めです。
古い建物の壁に歴史を感じたり、どことなく西洋風な顔立ちの老人にポルトガルの残滓を思い浮かべたり、ひなびたお店で名前も分からないお菓子に挑戦したり、水兵さんの制服を着た可愛らしい小学生と記念写真を撮ったりなど、のんびり素朴な旅を愛する向きには格好です。
あと、できればマカオの大きな夕陽も楽しんでいただきたいのです。
(4年くらい行っていないので状況が変わっていないか心配なのですが…)。
ツアーに参加して名所旧跡を短時間で効率よく回るスタイルがお好みでしたら、大きなお世話だったかもしれません。

[1504] 小心地滑 (2006/10/21 Sat 01:28)


Re^8: 6時間くらいの小旅行

HKさん、お返事ありがとうございました。
スタンレーも面白そうですね。街中から比較的近そうなので、次回の香港旅行時(多分2泊3日)に取って置こうかと思います。
マカオはタクシーで(ガイドブック持参なら)個人でも回れそうなので、行ってみようかなと思い始めました。つたない英語なら通じるかな。。?
 
小心地滑さん、お返事ありがとうございました。
マカオについてとても詳しく教えて頂いて、街の雰囲気がとてもよくわかりました。
私も主人も知らない街のぶらぶら歩きを楽しめる方なので、教えて頂いた素朴な旅の風景を
見つけに行きたいと思いました。
ちなみに夕日の綺麗な時間帯は何時頃なのでしょうか?旅行は1月の予定です。

[1521] いち花 (2006/10/21 Sat 21:31)


Re^9: 6時間くらいの小旅行

夕陽の美しさを楽しむのは、日没直前から陽が完全に沈みきるまでの10分くらいです。
その日没時間が明確に分かりません。
香港天文台のホームページを見ると、本日の香港の時間が分かりますので、さらに調べるか類推していただくかです。
わたしはモンテの砦付近で見入っていましたが、まわりには三々五々けっこう人が集まってきてました。

1月だとあまり期待できないかもしれませんが、対岸の珠海から入ってくる果物類が安くておいしいです。
時間があれば市場かスーパーでも覗いてみてください。

[1528] 小心地滑 (2006/10/21 Sat 23:55)


Re^10: 6時間くらいの小旅行

小心地滑さん、度重なるお返事ありがとうございます。
出発近くなったら夕日の時間をチェックして、是非眺めてみたいと思います。
マカオで一度は食事をする予定ですが、お勧めのレストランやお料理はありますでしょうか?
土地柄マカオ料理なるものに興味があるのですが。あとエッグタルトは必食です!

今はマカオ小旅行を決めたばかりですが、これから色々と調べてみて
また教えて頂きたい事が出てきたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

[1578] いち花 (2006/10/23 Mon 22:22)


Re^11: 6時間くらいの小旅行

ここまで得意になって書き込んでおいて、食事については言葉が詰まります。
当時あてずっぽうに何件かローカルな店に入りましたが、英語がまず100%通じず、香港と同様のものばかり食べていました。
カフェというかファミリーレストランというか、そんな感じの店で英語のメニューがあるところがあり、念願のポルトガル料理に挑戦しましたが、魚料理は最悪でした。
葡菜は、高価なレストランでないとダメかもしれません。

スレッド立て直して、再質問されるのが良策かと思います。
お役立てず、申し訳ないです。

[1579] 小心地滑 (2006/10/24 Tue 01:05)

香港