ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

空港からのバス

こんばんわ。はじめてこちらの掲示板をみました。みなさん香港にとても詳しいのでわくわくしています。香港は何度か行っていて、とても大好きなのですがオクトパスカードの買い方がわからなくて一度も使ったことがありませんでした。今度8月に行く予定なのですが、旅行会社の特典でもらえることになったので早速空港からのcityflyerで使いたいと思うのですが可能でしょうか?

[13913] たなはむ (2008/06/02 Mon 23:33)


Re: 空港からのバス

たぶんですが、旅行会社からの特典だとしたら、ツーリスト用のオクトパスの可能性が高いと思いますが、ツーリストオクトパスであれば確かアドバリューをすればバスでも使用可能です。アドバリューはMTRのチケットの自販機の側または、MTRのカウンターまたはコンビニでも出来ます。通常のオクトパスも空港のアライバルホールの真中ぐらいにあるカウンターで購入可能ですよ。もちろん各MTRのカウンターでも購入可能です。ご参考まで。

[13914] HK (2008/06/02 Mon 23:40)


Re^2: 空港からのバス

私もご質問の文章からの推測ですが、たぶん「ツーリストMTR1日パス」のような気がします。
HKさんのご推察の「ツーリストオクトパス3日間パス」ならばアドバリューでバスでも使用可能ですが、「1日パス」ではCityflyerでは使用できないですね。
リピーターのようですので、ここはひとつ達人たちのように「通常?」のオクトパスをご購入されてもいいかもしれませんね。
オクトパスなだけにカードも色々あってややこしいです。
その旅行会社に直接聞いてみるのも解決策の1つですね。

[13927] 万華鏡 (2008/06/03 Tue 11:09)


Re^2: 空港からのバス

旅行会社はどこですか?私はANAツアーの特典でオクトパスが付いてました。確かぁ・・・保証金を入れて100香港ドル付いてました。
『快適なMTR(地下鉄)もオクトパスカードを改札機の上にかざすだけでOK。
このプリペイドカード1枚で路線バス、スターフェリー、ピークトラムなどほぼすべての市内交通機関やコンビニでもラクラク自動精算できます。』と書いてあったので上記の乗り物&コンビニでも使いました。
『使い終わっても捨てないで!カードはまだまだ使えます!
MTRの駅の窓口でご自身で追加料金を払えば、同じカードが追加料金分また使えます。使用を中止する場合には、窓口にカードを返せば残額が戻ります。
今度香港に来るときもまた使えます!』と書いてあったので追加料金をMTRのチケットの自販機横にある機械でカード内の残高確認、そのあとで料金追加したんですが
使えるお金が100ドル、50ドル(?)2つしかなくてお札がなかったので(安いほうの)100ドル入れてしまったら全部カード内に入ってしまいました。
『あぁ~全部入ってしまったぁ!!!』入れすぎたのでコンビニで色々買って消化しました。もう一枚に追加料金する時はMTR内の窓口でしました。英語も広東語も出来ないので紙に『増値・50ドル』と書き見せればオッケーでした。
本当にオクトパスは便利ですね★今回は色々な乗り物に乗れて満足でした。よく分からない所からトラムに乗って道が分からなくなったらMTRを探しホテルまで帰ってきました。オクトパスがあるから『いくらお金を用意しないといけない?!』
と考えなくていいからいいですね♪(小銭も作らなくていい)
オクトパス初めての私にも簡単に使えたので大丈夫ですよ v(>_<)/

[13928] いちご★ (2008/06/03 Tue 11:42)


Re^4: 空港からのバス

HKさん、万華鏡さん、いちごさん 貴重なアドバイスをありがとうございました!とても参考になりました。近畿のホリディで行くのですが、空港からホテルの送迎が選べるタイプで自分たちでエアポートエキスプレスを200HKドル入ったオクトパスカードで移動するというプランなんですが、ホテルがハーバープラザ香港で一度重慶マンションで両替してからと欲張った計画をたてているのでバスにしようと思いまして。ちなみに帰りはちゃんとエアポートエキスプレスを使おうと思うのですが、九龍の駅でチェックインをして荷物を預けられるみたいなのですが預けても平気かどうか少し不安なのですが、言葉が通じなくても平気でしょうか?

[13931] たなはむ (2008/06/03 Tue 17:14)


Re^5: 空港からのバス

せっかくAELのチケットが込みならば、往路もAELを利用して九龍駅から重慶マンション最寄のホテルまでの無料シャトルバスに乗るっていうのはダメなんですか。その方が重慶マンションには早く着くような気がするのですが。
帰りのインタウンチェックインは便利ですよ。言葉通じなくても空港のチェックインと同じですから心配ありません。

[13932] 千豊 (2008/06/03 Tue 17:31)


Re^6: 空港からのバス

ツーリスト用ではなく、一般のオクトパスカードということですよね。
であれば、コストパフォーマンスに優れた考え方だと思います。
荷物を抱えて重慶マンションに入る不便さはありますが、両替後ホンハム・フェリーピアに向かう268B、269B等のバスやタクシーでホテルに入れば、時間、コスト面でもベターな選択です。
すばらしいアイディアに感心します。
チェックインの件は、千豊さんが書かれているとおりと思いますが、せっかくですからチェックイン時の英会話など勉強して、よりスマートな手続きを目指してはいかがかと思います。
航空会社やホテルの職員は、最高の英会話(広東語会話)の先生になってくれます。

[13943] 小心地滑 (2008/06/04 Wed 02:37)


Re^7: 空港からのバス

持ち上げてスミマセン。
ホリデイの HP に「◆エアポートエクスプレスご案内◆」というのがあり、これを読む限り、貰えるのは HK$200 チャージされた一般のオクトパスカードで、チャージなしで空港からの cityflyer に使えるようです。
帰国時の AEL 乗車もオクトパスを使用するように書いてあるので、Deposit 分の返却には一切触れていません。最初にチャージしてある HK$200 というのは AEL 空港<->香港 往復分なのでしょう。
念願のオクトパスカード入手ですね。本当に便利ですよ。これでタクシーも使えれば完璧なんですが。

[13984] 佐治 (2008/06/06 Fri 01:22)

香港