二階建オープンバス(^^)

二階建てオープンバスに乗りたいのですがどこからどこまで乗れますか?詳しい方おられましたら教えてください。
以前トラム乗り場辺りからセントラル?だったか?バスターミナルっぽいところまで行ったような覚えがあります。(その時は香港在住の友達に案内してもらいました)たまにチム周辺でバスを見かけたのでいろんな所で走ってるのかなぁ~と思っています。
夜何時頃までのれるのか・オクトパスは使えるのか・あとお値段など情報お願いしますm(__)m

[13827] Y.K (2008/05/30 Fri 03:58)

Re: 二階建オープンバス(^^)

チムの周辺で走っている2階建てはオプションツアーによるバスなのでそれなりのツアーに申し込むことになります。また、セントラル~ピーク間の一般的な路線バスで一部オープントップバスが運行していますので、こちらはオクトパスOKだと思います。

[13831] 千豊 (2008/05/30 Fri 12:11)

Re^2: 二階建オープンバス(^^)

観光用の二階建てオープントップバスは2社あるようです。
1つは、パンダバス。カオルーンホテル始発で夜は1日1便。
もう1つは、まいバス。日航ホテル始発で夜は1日2便。

両方共、九龍の町並を少し走り、ネイザンロードを南から北上し、女人街まで。
女人街で1時間ほど買い物をし、またバスで送ってくれるようです。
女人街でホテル送りをパスしても構わないですよ。

もしY.KさんがJCBカードをお持ちなら、JCBプラザで割引価格で
予約、支払いできますよ。

今年行った時、まいバスの7時15分のに乗ったのですが、8時半のだと
シンフォニーオブライツも見れたかなって思いました。

[13833] 通りすがり (2008/05/30 Fri 12:56)

Re^3: 二階建オープンバス(^^)

昨年乗りました。スリリングで面白かったです(^_^)
ルートは日航ホテル前 → ネイザンロード(車窓)→ 女人街 (現地解散)
(女人街散策後、ホテル送迎もあり)
日本からメールで予約し現地で現金で支払いました(たぶんマイバス香港)
↑の〝通りすがりさん〟が書かれてる、

>8時半のだとシンフォニーオブライツも見れたかなって思いました。

これをまさに実行しようと思ったのですが(笑)時間的にたぶん無理だと思います。
私達は初香港だったので地理的なことがよく分からなかったのもありますが
シンフォニー・オブ・ライツ全体が見られる場所と集合場所の日航ホテルはけっこう離れており、
日航ホテル寄りに近い港側に出ていれば少しは見られるだろうと思っていたのですが、
ちょうどNew World Centerがあるあたりの地形的な出っ張りで全く見る事ができませんでした。

頭上高くあがる花火ではないSHOWなので、綺麗に見られる場所はせいぜい
時計塔~インターコンチネンタル香港前の星光大道あたりまでかなと思います。
ギリギリまで見て全速力で走って集合場所まで、というのはちょっとキツイかと・・・
値段は大人で200㌦/1人でしたよ。楽しんできてくださいね♪

[13836] sky (2008/05/30 Fri 18:12)

Re^4: 二階建オープンバス(^^)

(千豊  通りすがり sky )さん返事有り難う御座いました。僕がチム周辺で見たオープントップバスはオプションツアーだったのですね!有り難う宇御座いますいちど乗ってみたいと思います。
ピーク(トラム乗り場)~セントラルの一般的な路線バスですが最終何時頃までかアバウトでもかまいませんお分かりになる方見えましたら教えてください。

[13838] Y.K (2008/05/30 Fri 19:03)

Re^5: 二階建オープンバス(^^)

バス会社のサイトには、
ピークトラム駅(ふもとの方)⇒セントラル(ピア7)が
10:15発から23:55発まで15~20分おき
逆方向が
10:00発から23:40発まで15~20分おき
となっています。
バスの番号は、15Cです。
但し、オープントップバスは、約30分おきの運行となって
いますので、半分は普通の1階建てバスとなります。
ピークトラム山頂からの15番の路線は、二階建てでは
ありませんのでお間違い無く!

[13842] ほじお (2008/05/30 Fri 22:17)

Re^6: 二階建オープンバス(^^)

↑(訂正)

ピークトラム山頂からの15番の路線は、二階建てでは
ありませんのでお間違い無く! (誤)
           ↓
ピークトラム山頂からの15番の路線は、オープントップバスでは
ありませんのでお間違い無く! (正)

[13843] ほじお (2008/05/30 Fri 22:20)

Re^7: 二階建オープンバス(^^)

こんばんは。
 以前にもこのサイトで情報交換があったと思いますが、ほじおさんがお調べになったように、オープントップバスは一般の路線でもあります。セントラルのバスターミナルからピークトラムの乗り場まで10香港ドル程度だったと記憶しています。Y.Kさんがご記憶なのはこれだと思います。オクトパスは使えたような気もしますが、こちらもあやふやです。すみません。
 ただ、千豊さんがおっしゃているように、チム周辺で走っているのは路線バスではなく、ツアーバスだと思います。

[13853] じゅんこ (2008/05/31 Sat 00:43)

Re^8: 二階建オープンバス(^^)

オープントップバス路線バス15Cの料金は昨年12月時点では3.2ドルと記憶しています。
千豊サンの説明通り、オクトパスは使えます。

ご承知とは思いますが、スターフェリー埠頭移動のため、現在のセントラルのフェリー埠頭6番前のバスターミナル発着です。
なお、湾仔峡道さんから6月8日からバス代値上がりとの情報が伝えられています。

[13855] 老舟 (2008/05/31 Sat 01:38)

Re^9: 二階建オープンバス(^^)

ツアーの中に組まれているオープントップバスツアーに乗りました。
チムサーァチョイにバスを止め夜景も観賞させて頂きました。(5分位)

シンフォニーオブライツですが (私が行った時 先月ですが)8時ちょうど~13分間の間だけでしたのでオープンバスからは見られないかもしれません。ww
時間がうまく合えば見られるかもです。

[13863] モゼ (2008/05/31 Sat 10:46)

Re^10: 二階建オープンバス(^^)

皆さん有り難う御座いました。ほじおさんバスの時間帯良く分かりました(^^)
夜ご飯食べた後にでもタクシーでピークに上がり~トラム~オープントップバス~セントラルの順で行ってきたいと思います。
またチムから乗れるオプションツアーも体験したいと思います。

[13865] Y.K (2008/05/31 Sat 12:12)

Re^11: 二階建オープンバス(^^)

ご参考までに。

セントラルからピークまでのオープントップバスですが乗車時間は10分前後で
あっと言う間にトラム駅まで着いちゃいますよ。
なんて言いながらも香港へ行くとピークへ行き、夜景を楽しんでいるのですが。
行きはオープントップバスを利用し、帰りはトラム駅からセントラルまで歩いています。ピークへ行くのならトラムの時間も見ておいてくださいね。以前気が付いたらトラムの運行時間が終わってて、ミニバスで帰ったことがありましたので。

それとJ○Bのまわし者ではないですが、3月に行った時、予約、支払い時の金額はskyさんの金額より1人当たり70ドル安く、またパンダバスも通常価格から10%割引でした。差額でオープントップバス下車後、スイーツを食べちゃいました。

あと香港へ行かれる時期が決まっていないのでしたら、12月から旧正月までのイルミネーションをしている期間に行かれるとネイザン以外の町並みもすごく綺麗ですよ。

パンダバスとまいバスのサービスを比較するとパンダバスの方が観光客慣れしていてネイザンでの見所、写真を撮る場所などよく心得てくれているなと思いました。

skyさん、ありがとうございました。
体験談を聞いていなければ次回同じ事をしてたかもしれません。

[13873] 通りすがり (2008/05/31 Sat 19:58)

Re^12: 二階建オープンバス(^^)

バスの料金を大幅に間違えて記憶していたようです。誤った情報を与えてしまい、すみませんでした。また、老舟さん、訂正の情報ありがとうございました。

[13875] じゅんこ (2008/05/31 Sat 21:30)