ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初香港です

こんにちは。今週の土曜から初めて香港に行きます。目的は食です。
香港を熟知されている皆様にお伺いしたく、投稿させていただきました。
下記の事項についてご存知の方、情報をいただければ幸いです。

①クレジットカードを持っていないため、現金旅行になります。
 成田で両替する予定ですが、いくらくらい両替すればいいものでしょうか?
 
②亀ゼリーって、どこでも食べられるものでしょうか?

③移動手段は、タクシーと地下鉄を利用するつもりです。
 オクトパスカードはあったほうがいいのでしょうか?

以上です。
そのほかにも何か食に関するお勧め情報がありましたらお教えいただけるとうれしいです。
皆様よろしくお願いいたします。

[13729] momo (2008/05/26 Mon 03:47)


Re: 初香港です

パックツアーなのか、個人手配なのか、何泊何日で、何人でいくのか…
その辺りの記入がないと 回答がつきにくいと思います
簡単に
1)両替
  成田空港での両替は もっともレートが悪いです、少なくとも香港の空港で両替を
  ベストは 市中の銀行(手数料がかかるところもある)両替商での両替
  ツアーであれば 添乗員さんに頼む(香港の空港よりは良い)など
  金額は 滞在日数・旅行中の行動にもよるでしょうから 一概には言えません
  再両替になるのであれば 手数料のいらない所でこまめに両替するのが得策かと思います。
  ホテルのチェックイン時に 宿泊料金以外に デポジットを求められることが多いです
  カードがなければ その分の現金も必要です。日本円(1万円札)でも可能な
  場合もあるようです。
2)ガイドブックに必ず載っている【許留山】にもあります
3)コンビニ等でも使えて 小銭の出し入れ・料金確認の必要がなくバス・地下鉄には便利ですが
  料金的なメリットよりも 便利さが優先するカードですので、あまり利用しないのであれば 
  現金でも宜しいのでは?  

両替については この掲示板内で検索されても 有用な情報が得られると思います

[13732] 梅菜 (2008/05/26 Mon 12:41)


Re: 初香港です

私見まで。
①日本で両替するよりも、香港の空港で両替した方がレートがいいと思いますよ。(空港も香港の中ではレートが悪い方ですが日本よりは全然ましだと思いますので。)
②ガイドブックをじっくり調べてください。
③ご日程にもよりますが、コンビニでの買い物等にも使えますので便利は便利です。

以上。

[13733] HK (2008/05/26 Mon 12:44)


Re: 初香港です

まずは何泊するのかホテルはどこなのかによって、使うであろう金額は全く変わってきます。そして何を食べるのかにもよって。
クレジットカードがないとホテルでのデポシットでも現金が必要になるのでその分余計に現金を持たなければなりません。(日本円でもOKな場合もありますが)
両替については↑記事検索で「両替」を検索、過去レスを参考になさってください。成田で両替することは極力オススメできません。
亀ゼリーは繁華街にそのようなお店をよくみかけますので、心配ないと思います。
オクトパスも使い方によってはとても便利ですが、これも過去レスで検索してみてはいかがでしょう。
「食に関するお勧め情報」といわれても質問が漠然としすぎているので、momoさんの好みなどがわからないとお勧めのしようもありません。高級中華を目的にされてる方にB級グルメを勧めても意味ないですからね。

[13734] 千豊 (2008/05/26 Mon 12:47)


Re: 初香港です

①旅行が何日間で、どのようなものを食べるかによって必要な金額は全く違ってきます。
また、成田で両替するのは率が悪いのでお薦めしません。
この掲示板の検索機能の「両替」で検索されるとたくさん情報が出てくると思います。

②街中の、「涼茶屋」さんや、「許留山」などのデザート屋さんにあります。
スーパーで缶詰を売っていたりもします。

③こちらも何日間の旅行かによって、必要かどうかが分かれるところです。
こちらも、「オクトパスカード」で記事を検索されてみてください。

また、食事の情報も、どのような場所でどんな物たべたい、など
もう少し具体的に書かれたほうがみなさんもアドバイスがしやすいと思いますよ。

[13735] mika (2008/05/26 Mon 13:05)


Re^5: 初香港です

こんにちは~。何人旅行ですか?個人手配かパッケージ旅行かにもよりますね。成田で一万円位両替しといて後は現地でしたらいいですよ。レートより現地通貨を持ってるのが安心じゃないですか?到着してすぐホテルなり行けますしね…。オクトパスは無くてもなんとかなりますよ。亀ゼリーは色んなとこで食べられますよ。温か冷を選べて持ち帰りもできます。砂糖も付いてます。ただデカイので自分は一人で食べ切れませんでした。味は店により違いがあるかな?香港○ビでも特集してましたよ。絶対食べてみて下さいね!

[13737] 亀愛好 (2008/05/26 Mon 14:31)


Re^6: 初香港です

香港デビューおめでとうございます。

早速、ご質問の件ですが。
①は、皆さんが答えている通り、成田での両替は勿体無いですよ。
最悪は香港の空港で。現地添乗員さんがいるなら、添乗員さんに。
ここで、とりあえず次回両替出来るまでに使う分を両替してください。

後は、重慶マンション(チムサーチョイ駅前)か、街中の両替所が
レートが良いので、そちらで両替するのが宜しいかと。
※ただし、両替後は即現金を確認してくださいね。わざとか、偶然か
ボッタくられそうになった事がありますので。

幾ら位両替するかは、日数と、人数、どんな旅行にするのかでも違うと
思います。高級な食事ばかりするのと、庶民の味を追及するかで全然
変ってきますから、その辺はガイドブックで予算を組まれては?
まぁ、土日でも街中の両替所は開いてますので、日本円だけ用意すれば
大丈夫ですがね。

②は、大体のスイーツ屋で食べる事が出来ますが、味がだいぶ違うと
聞いたことがあります。本場は本当に漢方っぽく苦いが、スイーツ屋
だと、だいぶ食べやすくなってるとか。(私は苦いのが嫌いなので
体験談ではありませんが)

③の、オクトパスは、確かに便利ですよ。日本のSUICAと同じです。
ただ、タクシーやフェリー、香港島で路面電車を利用したりするのなら
そんなに地下鉄って乗るかな?これも日数やホテルが半島側か島側かで
違ってくるかと。
※九龍半島と香港島の行き来は、タクシーは利用しない方が良いですよ。
トンネル使用料を別途とられますので、地下鉄やフェリーが安いです。

そんなこんなで、私はもらった時(ツアーで付いてた)以外は、購入
した事ありません。切符の買い方も簡単ですから。

[13742] はろ (2008/05/26 Mon 16:38)


Re^7: 初香港です

皆さんのおっしゃっていないことだけ。
まだ時間がありそうなので特別な理由のない限りクレジットカードの取得(即日発行とか有ると思いますので)をお薦めします。
その場合VISA.Masterどちらかがいいと思いますが、よけいな日本円を持たずにすみますし(予算が解らないのならなおのことです。)何より信用度が違いますよ。
海外では必携と思います。
(決してカード会社の人間では有りませんが、念のため。)

[13750] たいすき (2008/05/26 Mon 18:46)


Re^8: 初香港です

梅菜様、HK様、千豊様、mika様、亀愛好様、はろ様、たいすき様

皆様、たくさんの書き込みと情報をありがとうございます!
そして情報不足で大変失礼いたしました。申し訳ありません…。

日程は2泊3日フリーのツアーで、女子2名で行きます。
香港で飲茶をスイーツを食べたくて、行くことにしました。
個人的には、マンゴーのスイーツをたくさん食べたいのですが、
普段食べなれないものでも、何でも挑戦したいと思っています。

スイーツに限らず、珍しい料理、食べなれない料理、
ここでしか味わえないなどありましたら、教えていただけると幸いです。
味は、おいしいのが一番ですが、通好みなものでも食べてみたいです。
特に好き嫌い、アレルギーはありません。

クレジットカードとオクトパスカードは、過去の記事を再度確認してみます。
お手数をおかけしてしまい、本当にすみません…。

ちなみに出発は今週の金曜5/30です。
昨日検索でこちらにたどり着きました。
もうすぐなのですが、情報をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

[13766] momo (2008/05/26 Mon 23:10)


Re^9: 初香港です

momoさん、こんばんは。
*スイーツに関してはガイドブックに必ず載っている、
『許留山』『満記甜品』『満屋』が無難だと思います。
とくに、満記甜品は上環にある西港城がお気に入りです。店員さんやさしいですよ☆
西瓜ジュースがすごくおいしい。(西汁と表記されています)
*他→パイナップルパンは是非とも食べていただきたいです。

一人旅のローカルなゴハン、
『ヒッピー』(NO.12999)で検索して頂くと『3キロ増!』とかいう変なタイトルで出てくるハズです。安いものばかり食べてます。
参考になるかはわかりませんが。

私見ですが、オクトパスは近いうちに絶対香港行くぞ~!という風にお考えなら購入してはいかがでしょうか?
わたしは初香港のときにその状態だったので購入しちゃいました。使えるところがたくさんあるので便利です。

[13772] ヒッピー (2008/05/27 Tue 00:57)


Re^10: 初香港です

こんばんは。まったく「香港ならでは」ではないのですが、香港の吉野家(繁華街には必ずといっていいほどあります)には、香港オリジナルのメニューがいくつかあります。その中でわたしが好きなのは、鮭のフレークととびっ子が半々にのっている丼です。コーラ(香港の人は平気でご飯とコーラを組み合わせます)とセットメニューになっていて、香港に5日くらい滞在して、ちょっと日本食が恋しくなった時によく食べます。特に「美味!」というわけではありませんが、ある意味、momoさんのおっしゃる「珍しい料理」なのかと。でも、2泊3日でしたら、もっと香港っぽいものをお試しになられた方が良いかもしれませんね(笑)。
 あと、オクトパスには「ツーリスト・オクトパス」というのもあります。往復のエアポートエクスプレスと地下鉄3日間乗り放題の料金が含まれていて300香港ドルくらいでした。(エアポートエクスプレスが片道だけだと220香港ドルくらいです) 一般のオクトパス同様、地下鉄駅やコンビニでチャージもできて、チャージした金額分はトラムやスターフェリー、コンビニでも使えます。移動用や買い物用の小銭を持ち歩かなくてよいので、わたしは結構愛用しています。このオクトパスは一般のものと違い、通用期間が短いのですが、帰国の時に地下鉄の窓口で「リファンド・プリーズ」と言えばデポジット(50香港ドル?)とチャージした残り金額分を返金してくれます。詳しくはガイドブックなどにも載っていると思いますので、香港でエアポートエクスプレスと地下鉄をご利用されるようなら、ご一考なさってもよいのではと思います。
 思い出に残る初香港になることを祈ってます!

[13791] じゅんこ (2008/05/27 Tue 23:02)


ありがとうございました!

ヒッピー様、じゅんこ様、皆様

いろいろな情報をありがとうございました。
西瓜ジュース、テレビで見たことがあり、絶対飲みたいと思っておりました。
ぜひ、満記甜品で賞味したいと思います!

吉野家は教えていただかなければ素通りするところでした(笑)
オリジナルメニューに弱いので、こちらも試してみたいです。

ツーリスト用のオクトパスカードを購入しようと思います。
一日のうちに移動が多くなる予定なので、便利そうなので…

皆様、情報をありがとうございました。
楽しんできます!

[13807] momo (2008/05/29 Thu 00:29)


Re^12: 初香港です

ツーリスト用オクトパスを購入すると仰ってますが、2泊3日のフリーツアーには空港~ホテル間の交通費は付いていないのですか?
もし付いていたら損ですよ!また乗り放題の部分も3日間で例えば旺角と中環を毎日往復するぐらいMTRに乗らないと元が取れませんのでよく検討なさってください。

[13810] 千豊 (2008/05/29 Thu 10:30)


Re^13: 初香港です

こんばんは。昨日、初香港から帰って来ました。このサイトで少し教えていただいて行きました。以下は率直な香港の感想です。ツアーのオープションはマカオだけなので、ほとんど自分で食事をしました。料理・食事は難しかったです。食堂やホテルのレストランでも英語は通じる人とダメな人がいます。また味も難しいです。オープションの食事は日本人の好みのメニューをそろえていると思います。一番美味しかったのはtemple streetの屋台のチャーハンでした(;_;) 慣れない者としては、ツアーの食事も良いと思いました。また道に迷いました。ガイドブックはstreetの名前が詳細に記載されているものが良いと思いました。peakは雨で全く下がみえず、カオルーンで夜景を見ました。山なので良くあるのでしょうか…。短期間で、空港からホテルまではバスでしたが、オクトパの必要性は感じませんでした。フェリーも地下鉄もチケットを購入するのには不便は感じませんでした。東京の方法が難しいです。最後に人の多さにビックリしました(ToT) 初めてで、限られた範囲での感想でした。楽しかったです(*^_^*)

[13822] たけし (2008/05/29 Thu 21:40)


Re^14: 追伸

何度もすいません。タクシーは安いです。カオルーンで、観光客がブラブラする範囲は、日本円で300円とか500円程度です。タクシーを利用しても良いと思います。MTRは50円とか100円ですが。

[13823] たけし (2008/05/29 Thu 21:48)

香港