ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Frequent Visitor Cardとパスポート切替

皆さま教えて下さい。
この間念願の(今まで3回/年 訪港したことがありませんでした)Frequent Visitor Cardを入手したのですが、パスポートが今年10月で切れてしまいます。
もちろんパスポートの切替更新の手続きをするのですが、
パスポートが新しくなったら、Frequent Visitor Cardは使えなくなるのでしょうか?
香港機場管理局に連絡するのでしょうか?何か用紙とかあるのでしょうか??
せっかく取得したFrequent Visitor Cardが使うこともなく利用に不可能になるかと思うと不安です。
どうかアドバイスをお願いいたします。

[13662] かーよん (2008/05/22 Thu 00:19)


Re: F V Cとパスポート切替

私見で申し訳ございませんが、通常パスポートには有効期限があることは香港のカード発行元もわかっているはずですので、何も問題ないのではないでしょうか。確かにFVCを所得するまでには年間3回の空港のイミグレ利用の証明の為に必要かもしれませんが、所得後はFVCで管理されると思いますので。どうしてもご心配であれば
現状のパスポートを切り替え後も念のために持っていれば何か言われてもそれを見せれば問題ないと思いますよ。(FVCにもパスポート番号の記載はないと思いますがいかがでしょう?)ご参考まで。

[13664] HK (2008/05/22 Thu 00:59)


Re^2: FVCとパスポート切替

以前、同じような質問をみたことあるなぁ~と思って検索いたしましたら発見!
(自分もFVCホルダーですが、来年パスポート更新なので興味がありまして。)

下記にコピーしておきます。

[9812] y (2007/11/11 Sun 20:54)さんの書き込みから抜粋

HKIAに問い合わせをした所、「パスポートのコピーをFAXか添付で送ってくれればすぐに内容は更新します。」との回答でした。
また入国の際その場でも手続き可能との事でした。

[13667] あみにゃん☆ (2008/05/22 Thu 09:56)


Re^3: FVCとパスポート切替

イミグレーションではパスポートとFrequent Visitor Cardのチェックは行わないので、新しくされても問題なくカードの恩恵に与れるはずです。

それとも、優先レーンに並ぶときカードをチェックされますよね。カード番号を手書きし、カードを機械に通しますが、ここでパスポート情報を読み取るのでしょうか。

心配なのは更新なんですが、私は一昨年パスポートを新しくしまして、その際新旧のパスポートデータを管理局にメールで送っておきました。そのお陰なのか、昨年夏無事更新されました。

[13670] 甜子 (2008/05/22 Thu 10:37)


Re^4: FVCとパスポート切替

FVCの「e-道」登録が始まっているそうですので、やはりパスポートはKeyになるのではないかなぁ~と思っています。

●顔写真撮影
●両手中指の指紋採取
●パスポートにバーコード添付

とのことです。

(ここでお知り合いになった方のブログより)

[13672] あみにゃん☆ (2008/05/22 Thu 11:21)


Re^5: FVCとパスポート切替

(訂正)
●両手『人差し指』の指紋採取(正)← 両手『中指』の指紋採取(誤)

[13675] あみにゃん☆ (2008/05/22 Thu 12:22)


Re^6: FVCとパスポート切替

HKさま、あみにゃん☆さま、甜子さま

さっそくのご返答ありがとうございました。
HIKAに新旧のパスポートのPDFを添付したE-MAILを送ることにします。
後は、自分の英語力(広東語はまだまだ遥か遠い道のりです)との格闘が・・・。
せっかく取得したんですもの 訪港のチャンスを増やすようにがんばりますぅ。

ありがとうございました。

[13688] かーよん (2008/05/23 Fri 00:27)


Re^7: Frequent Visitor Card

e道はわからないですが、FVC専用レーンでイミグレ通貨するぶんには、パスポートの新旧は関係ありません。
FVCも2枚目になり、その間パスポートの更新もしましたが、なんら問題ありませんでした。
専用レーンに並んだとき、カードをチェックされ、窓口(イミグレの)ではパスポートをチェックされるだけです。
空港利用回数をチェックしてカードを発行してくれていますので、都度、パスポートと照合するようなことはありません。

[13700] hi (2008/05/24 Sat 00:08)

香港