ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

出入国カード

6月に3泊4日で大阪から香港、マカオに行く予定です。
まずは香港に行き、3日目に日帰りでマカオ観光、その日で香港に戻り、4日目に大阪に帰る予定です。

そこで、分からないことがあります。
某旅行社の方は、香港の出入国カードは1組だけで良いと言われましたが、一旦マカオに行って、再び戻ってくるので、2組必要だと思っています。

香港の出入国カードは1組用意すればいいのか、それとも2組用意すべきなのか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

[13584] 高仁 (2008/05/18 Sun 22:19)


Re: 出入国カード

ここのトップの所に、マカオの記述があります。そこに詳しく書いてありますよ★
私も、それを見てマカオに行きました。香港に入る時に書いた入国カードを持って
香港→マカオのフェリーに乗り、フェリー内で配られるカードに記入し入国します。帰りのマカオ→香港の時は、またフェリーでカードを貰えたので(香港入国)
記入して入国しました。出入国カードは用意しなくても、貰えるので大丈夫ですよ
でも、船で書くと船酔いする事もあるので気を付けて下さい。私は、船を降りてから(入国手続きする所)記入しましたよ !(^_^)/

[13585] いちご★ (2008/05/18 Sun 23:07)


Re^2: 出入国カード

高仁さんの書かれているとおりのはずです。

"某旅行社の方"に問い質してみてください。

[13592] 小心地滑 (2008/05/19 Mon 02:37)


ありがとうございます(^^)

いちご★さん、小心地滑さん、ご返答ありがとうございます。

今現在は、香港の出入国カード1組だけ持っていますが、残りは現地で調達します。

香港出入国カードの2枚目の、目的地の欄には『MACAU』と記入すればいいのでしょうか?
私は多分そうだと思っていますが、なんせ香港は行ったことないですから・・・

[13595] 高仁 (2008/05/19 Mon 07:43)


Re^4: 出入国カード

私は日本→香港の入国カードは『行き先・香港』と記入。香港に着いてからフェリーでマカオに行った時の入国カードは『行き先・マカオ』と記入。行きは、香港入国カードの控えで出国手続きをします。その時に控えを回収されるので今度はフェリー内でマカオの入国カードを記入します。カードの種類が変るので何を書けばいいのか分からなく(英語出来ないので)ちょっと適当に書いてしまいました(苦笑)それでも入国審査は引っかかりませんでした。入国カード(マカオ)の書き方が書いてある物があると便利です。私は『ANA・旅の手引き・アジア』を見ながら書きましたが、それでも分からない所がありました(マカオの書き方だけ載ってなかったのでぇ・・・)
帰りはマカオに入国した時の控えで出国手続きをし、また回収されるのでフェリー内で香港の入国カードを記入します。私は『行き先・香港』と記入。
なんとなぁ~く分かってもらえましたか?簡単に言うと全部で
『香港出入国・2枚』『マカオ出入国カード・1枚』記入するんです。
日本→香港(香港出入国カード・1枚)香港→マカオ(マカオ出入国カード・1枚)
マカオ→香港(香港出入国・1枚)
記入で分かりづらい所は、『目的地・出発地・搭乗便名』ですねぇ★
マカオに行くと旅行代理店の方に聞いたんですよね?その時に説明なく、1枚でいいですよ~と言われたんですよね?今度は違う人に『マカオに行きたいので香港→マカオの出入国カードの書き方を教えて欲しい』と聞いてみて下さい。教えて貰えるか、書き方の見本を貰えると思います。それでもダメならネットで調べるか、
掲示板に書き込みしてくださいね★

[13598] いちご★ (2008/05/19 Mon 09:47)


Re^5: 出入国カード

出入国カードってちょっと混乱しますよね。

2枚ある出入国カードの上は入国用、下は出国用です。
日本から香港とマカオへ行く場合は
 A.香港入国用(入国時の搭乗地JAPANと記入)と
   出国用(出国時の目的地MACAUと記入)
 B.マカオ入国用(入国時の搭乗地HONGKONGと記入)と
   出国用(出国時の目的地HONGKONGと記入)
 C.香港入国用(入国時の搭乗地MACAUと記入)と
   出国用(出国時の目的地JAPANと記入)
計3セット必要となります。
BとCはフェリーの中で配られます。

1枚目は入国用、2枚目は出国用と理解していれば、
何セット必要で「どこから来てどこへ行く」、のもわかると思います。

日本で用意したAの1枚目が香港到着時に回収され、
2枚目がパスポートに挟まれます。
Aの2枚目がマカオ行きフェリーのイミグレで回収。
フェリー内で配られるBの1枚目が到着したマカオで回収。
Bの2枚目がマカオの出国時に回収。
帰りのフェりー内で配られるCの1枚目が再入国した香港で回収され、
残ったCの2枚目が、日本に帰るときの空港イミグレで回収されます。

なお、日帰りでマカオに行かれる際は、
マカオでの滞在先の欄は記入しなくても大丈夫です。
搭乗便名も書きませんでした。書くとしたらFerryでしょうか。

これでわかりますでしょうか。

[13608] 甜子 (2008/05/19 Mon 14:32)


ありがとうございます(^^)

いちご★さん、甜子さん、ご回答ありがとうございます。

よーく分かりました。
私の思っている通りでした。

「香港の出入国カードは1枚でいい」と言った、某旅行者の方に喝を入れて来たいと思います。

詳しくご説明いただき、本当にありがとうございました(^^)
早速記入したいと思います(^^)

[13611] 高仁 (2008/05/19 Mon 18:27)

香港