ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

深セン 東門の行き方

来月、半年ぶりの香港に行きますが。今回は、初のシンセンへ行こうと思っています。治安面が心配ですが、十分気を付けて行きたいと、気を引き締めています。タクシーには乗りたくないので、地下鉄で行きたいと思います。行き方を教えていただけますか?行き方プラス、次回はシンセンに宿泊しようかと気合を入れているので、比較的安値(安すぎても怖い??)で安全なホテルをご紹介ください。シングルで5000円以下を希望します。

[13533] 茉莉花 (2008/05/16 Fri 22:24)


Re: 深セン 東門の行き方

東門は、地下鉄ですと"老街"が最寄り駅になります。
羅湖からは2駅、皇崗からは1度乗り換えの7駅です。
老街の改札は1箇所だけで、改札出て右側が東門方面と表示されているので、従って進むと地下ショッピング街に出ますので、さらに階段を上がって地上に降り立つとそこは東門です。
ホテル名はいま思い出せないので、分かれば追加書き込みします。

お仕事でしょうか。
不安なようでしたら、香港から手配できる車のチャーターなどされてはいかがでしょぅか。

[13536] 小心地滑 (2008/05/17 Sat 02:09)


Re^2: 深セン 東門の行き方

教えていただいてありがとうございます。仕事ではなく、観光です。買い物が好きなのでぜひ、行ってみたいと思います。来月は友人と2人で、次回は1人でシンセン中心に廻り、宿泊を考えています。お勧めの安全な安めのホテル、アドバイスお願いします。(北京語の日常会話はできます)
スリに遭わないために、日本人とわからない格好といいますが、どういう格好をして行けばいいのでしょうか??日本人って、自分でも思うんですけど、すぐわかりますよね?化粧をしない??地味な服装って?? 結構、むずかしいです。いかにして、現地の人に似せるか・・何かコツはありますか?

[13543] 茉莉花 (2008/05/17 Sat 10:52)


Re^3: 深セン 東門の行き方

おそらくいくら地味にしても日本人とわかる人にはわかると思います。
アクセサリーなどをつけない・バッグもブランド物など華美なものではなく、
しっかりと身に付けられるものにする、服装は動きやすいものにする、
という感じではないでしょうか。
シンセンでの一人歩きは充分に気をつけてください。
ちなみに私の場合ですが、香港在住でシンセンには何度も行っていますが
いつも友達と一緒に行きます。
やはり治安の面で不安なので一人歩きはしてみようとは思いません。
駅前の羅湖商場内であれば一人でも行ったことはありますが・・・。

どうかお気をつけて。

[13544] mika (2008/05/17 Sat 11:28)


Re^4: 深セン 東門の行き方

中国語は十分話せますよね。

シンセンは駅前の5つ星のホテルでも、英語はほとんど通じません。

街中で英語なんて無理という事は覚えて置いてください。

MTRでの入り口の、ローフー駅前広場に、5つ星のホテルがありますが、その駅前広場では、殺人事件が起こった場所で、いまでも、スリや引ったくりは日常茶飯事に起こっている場所です。

東門の辺りも、スリや引ったくりの多発地帯です。
昼間の大通りでも強盗にあった人も要るようです。

この辺には、月収1万円~1万5千円位の人達がたくさん居ます。
あなたのかばんを奪えば、数ヶ月遊んで暮らせるだけの現金が入っていると言う目で見られると言う事を十分考えた上で行動されてください。

一般的にシンセン周辺の会社で、日本から来た人を案内する場合、最低2人程度の人が付いた状態で案内をします。

それくらい気をつけている場所だということを、頭に入れて行って下さいね。

駅前の5つ星のホテルでも安いホテルは英語も通じない状態です。(1万円以上)
ローフーあたりで5千円以下となれば、3つ星程度のホテルになります。

物価は安いものから、高級品は日本より安い(ブランド物は日本より高い)です。

[13551] まき (2008/05/17 Sat 19:58)


深せんの治安

治安が悪い。という話の中で、悪くはない。というのもどうかと思いますが、私の経験では。・・・・

 例えば老街の商店街、東門歩行街や科学館~華強路の繁華街では、治安が悪い。・・・・と感じることはなかったですけどねえ。羅湖は特殊で、あそこは国境のわいざつさも混じっていて確かに治安が悪いです。(私は被害にあったことはないですが、そう見えます。)・・・・例えば商業城とかは深せんでも最も「治安の悪い」ショッピングセンターと思っていますが、郊外のスーパーや中心部のショッピングセンターであれば、例えば上海や広州を歩くのと同じ程度の注意で問題ないと思いますけどねえ。

 私はどこの国に行っても、まず最初に見るのが「若い女の子がどれくらい一人歩きしているか?」これが一番の治安バロメータ。「女の子が一人で歩いているから、大丈夫だろう。」と暗い夜道歩いたことは数知れません。その基準で言っても、気になるようなところはなかったです。

 羅湖の国境から地下鉄站まではそれなりの気合は入れておいたほうがいいと思いますが、東門歩行街まで行けば・・・私の持っているガイドブックには「日本人がよくスリにあう。」と確かに書かれていますが、学生や若者の多いようなとこですしねえ。・・・

 私は香港では日本語でよく声をかけられますが(!)、深せんでは中国語以外で声をかけられたことはないです。ショピングセンターでも相手の中国語に適当にジェスチャーで相槌をうっていたら、いざ支払いの時に見慣れないビザカードを出したので、先方が慌てだした・・・という経験が何回かあります。

 というのが、一観光者の感想です。いずれにしろ、「最初の外国(都市)」は気合を入れたほうがいいのは言うまでもありません。良いご旅行を

[13553] 岡山弓之助 (2008/05/17 Sat 22:09)


Re^6: 深セン 東門の行き方

京華酒店公寓というホテルでした。
公寓とついているように、アパートメントスタイルで、部屋は広く、キッチン付です。
東門中路なので目的地が東門でしたら、ロケーション的にも便利です。
ただ、検索してみると420~470元が相場のようで、申し訳ないですが予算オーバーですね。
他の泊まったことがあるホテルは200元程度ですが、東門でよくあるオープンして大分経った設備の古いホテルで、これはあえて紹介するほどのものではありません。
ctripというサイトで、羅湖、200~350元で絞って検索すると、数件東門エリアのホテルが見つかりますので、その中で決めても問題ないと思います。
シンセンのホテルは、50元くらいですとセキュリティや衛生面に不安を感じるところもありますが、上述のctrip等ホテル予約サイトに掲載されているものなら神経質にならなくても大丈夫です。

服装についてですが、10年前でしたらシンセンにも地味な服装の人も多かったですが、いま地味な格好で東門歩行街を歩いたら、かえって目立ってしまうくらいです。
スリは外国人だから狙うということではないので、香港での服装を変える必要性は思い当たりません。

治安についてのイメージを伝えるのは難しいですが、香港でだって満員のMTR車中や男人街のような雑踏ならスリを警戒するでしょうし、買い物に集中していてバッグへの集中が疎かになったことに気付いてハッとすることがあるでしょう。
基本的には、シンセンでもその延長で大丈夫と思います。
肩肘張ってずっと緊張しっぱなし状態でしたら、わざわざ行くこともないです。
あと、先述の京華酒店公寓は4星級ですが、もちろん英語は通じますし、5星級でチェックイン時に英語や白話が通じないということは有り得ないです。
日本語を話せる服務員を置いているホテルも何軒かあるくらいです。

[13556] 小心地滑 (2008/05/17 Sat 23:54)


Re^7: 深セン 東門の行き方

中国本土のスリと香港のスリとではかなり違いますよ。中国本土では悪いことをする人たちもつかまると命にかかわることになるのでかなり怖いものがあります。私の友人も荷物を引ったくりに会い荷物を守ろうとしてカッターで手を十数針縫う怪我をしておりますので、十分ご注意ください。また、パスポートなどをすられると諸手続きなどで1日では香港に帰れませんので、くれぐれもご注意を。
香港と中国本土は本当に別の国と思っているぐらいの方がいいですよ。ご参考まで。

[13561] HK (2008/05/18 Sun 03:06)


Re^8: 深セン 東門の行き方

数多くの皆様、ご忠告、アドバイスありがとうございました。大陸にはもう、ウン十年行っていません。その昔、北京に留学していたことがあり、1人旅では上海から北京へと20時間の列車の旅を・・あの頃は、中国も安全だったな・・とつくづく思います。経済の発展とともに、治安が悪化していく現状はどうにもならないことなんでしょうか?香港も好きですが、また違った空気が流れている大陸も魅力的です。迷いましたが、皆様の忠告を守って、やっぱりシンセン行ってみます!
小心地滑様、ctripというサイト教えていただいてありがとうございます。とにかく来月、行ってみて次回のシンセン1人旅、検討してみます。

[13565] 茉莉花 (2008/05/18 Sun 11:40)


Re^8: 深セン 東門の行き方

シンセンに何度か行って危険はなかった、「若者で賑わってるし、危険は感じない」と思われる方もおられるかもしれません。
シンセンに行ったら絶対に危険な目に逢うというわけではないでしょうが、
シンセンを甘くみないほうがいいと思いますよ。
スリといってもHKさんが書かれているようにモノを盗るためには
手段を選びません。
慣れない女性の一人歩きは私は薦めませんね。
もし私の友達(女性・日本からの観光)が、「シンセンに一人で買い物に行きたい」と行ったら、絶対に止めます。

[13566] 在住者 (2008/05/18 Sun 11:59)


Re^10: 深セン 東門の行き方

まぁ、討論する内容じゃありませんけど。

シンセンの5つ星ホテルで英語が通じないのは、私自身が現実的に何回も遭遇している事です。
時間ではなく、もともと居ないようです。
星の数とは残念ですが関係ないです。
ホテルの情報を調べても英語対応可となっていないホテルもありますからね。

現実的には、3つ星でも、シンセンの東門近くには、かなり日本語が通じるホテルもあります。
これは、ホテルの星が関係してるのではなく、日系企業の駐在員が使ってる、来客に使ってるホテルがいくつかあるので、それらのホテルはかなり日本語が通じます。
宿泊者の5割以上が日本人という事もあるくらいですからね。
これは、特殊なホテルの例ですし、価格も合わない物ですのではずしていますけど。

東門も、平日と休日で、人ごみがガラッと変わります。
平日はまだ歩きやすいですが、休みの日は、かなりの人ごみになります。
まぁ、その辺も注意されて見てこられてくださいね。

[13571] まき (2008/05/18 Sun 15:05)


Re^11: 深セン 東門の行き方

茉莉花さん、わたしも余計なことを書いたために、話がそれかけてしまい申し訳ありません。
東門への道のりですが、通常は香港からKCRで羅湖に出て出入国というかたちですが、羅湖のイミグレーションが混雑していることが多いと聞かれたことがあるかもしれません(特に金曜夜から土日にかけて)。
わたしが、時間を気にするときに使うのが、1駅手前の上水で降りて、駅前のバスターミナルから文錦渡という口岸に行く手があります。
ここは、ほぼこのバスの利用者のみが利用するイミグレーションで、バスの乗客人数をきちんと確認して国境越えするため安全かつスピーディです。
さらにシンセンに入国すると免費接続バスが、東門の太陽広場と言うデパートまで接続しています。
香港雅虎などで文錦渡快線で検索すれば、詳細が分かるでしょう。
よろしければ、検討してみてください。

好き時代に中国体験されてうらやましい限りです。

[13591] 小心地滑 (2008/05/19 Mon 02:35)


日本人スタッフのいるホテル

ご希望よりも予算オーバーですが、クラウンプラザ・ランドマークには
日本人の女性スタッフが2名(フロントと営業)いらっしゃいました。
東門や地下鉄駅にも近いと思います。
もし、希望されるようでしたら、お休みだと意味がないので、問い合わせされるといいかと思います。

日本人のゲストが3割ということで、中国人スタッフも日本人に慣れていて親切でした。
私は日本人スタッフに色々とアドバイスを頂いたので、女性一人&子供二人でしたが、なんとかシンセン旅行は乗り切りました。

ホテルの車とタクシー移動で、ほとんど歩いていません。
旅行者と分かるような荷物を持っているのであれば、タクシー料金は安いので地下鉄よりもタクシーがいいのかなという印象です。
香港へ戻る時には、荷物が増えたので ホテルに迎えに来てくれるシャトルバスを利用しました。ホテルのフロントのすぐ後ろに旅行代理店があって、手配してくれました。

どうぞ、楽しんでらしてください。

[13596] 久々香港 (2008/05/19 Mon 07:51)

香港