ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

結婚式の祝儀はいくらくらいなのでしょうか

こんにちわ。香港に住んでいる方とインドネシア人の結婚式に招待されました。二人ともお友達です。場所は、レストランです。夫婦で参加しますが70人位お客さんがくるようです。日本のようにお金ですか・・。それとも何かプレゼントするのですか。
お金ならいくらぐらいですか 教えてください。

[13523] 鯵本 るみ子 (2008/05/16 Fri 14:23)


Re: 結婚式の祝儀はいくらくらいなのでしょうか

"香港に住んでいる方"というのが日本人なのか、香港の方なのかがはっきりしませんが、もしも日本人であれば日本と同等でいいのではないでしょうか。もしも、香港の方である場合はスレ主さんとのご関係にもよると思いますが、普通の友達であればHK$500~1000ぐらいでいいのではないでしょうか。(私見ですが。)
もちろん、プレゼントでもいいと思いますよ。ご参考まで。

[13524] HK (2008/05/16 Fri 14:59)


Re^2: 結婚式の祝儀はいくらくらいなのでしょうか

『香港に住んでいる方』 が中国人ならば、現金、又は 『禮券』 という銀行が発行するギフトチェックが一般的です。
禮券とは、慶事用のおめでたいデザインがされている小切手で、手数料を払って銀行で現金(香港ドル)を禮券に変えてもらいます。
額面は、HK様も仰るとおり500ドル~1000ドルが普通ですが、おめでたい数字の 888ドル は結婚式らしくて人気がありますよ。
お金だけだと味気ないのならば、これとは別に甘いお菓子やお酒などを送られるのもよいでしょう。

ところで服装ですが、中国人の結婚式の時は、 『白い服』 はNGですのでご注意を。
何故かと言うと、『白い服』 は葬儀の時に遺族が着る服装だからです。

[13534] 湾仔峡道 (2008/05/17 Sat 00:13)


Re^3: 結婚式の祝儀はいくらくらいなのでしょうか

横からおじゃまします。
私も友人(香港人:女性)の結婚式に招待されています。
ご祝儀をどうしようか考えていたところなんです。
湾仔峡道さんが提案されている 『禮券』を贈ろうかって思いました。
結婚式の2.3日前から香港に行く予定なので。別の香港の友人に頼んで銀行につれて行ってもらおうと思います。

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

[13550] シェー (2008/05/17 Sat 19:58)


Re^4: 結婚式の祝儀はいくらくらいなのでしょうか

キリの良い数字の場合は、もらう方も換金の手間のかかる礼券に
する必要は、特にないと思います。

ただ、もし、わざわざ礼券を購入しようと思われるのなら、
せっかくなので結婚式のベストの数字、9をつかって
HK$999の礼券にするといいと思います。
(現金で送る場合は、このような数字遊びは出来ないので)

結婚式では、9は「久」つまり永久の久につながるので、一番喜ばれる数字です。

[13587] パペポ (2008/05/18 Sun 23:43)

香港