ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港で誕生日

8月に香港へ行くのですが、ちょうど2日目が私の誕生日になります。
一人旅のフリーのツアーになります。
前に初めての香港で父がちょうど誕生日であらかじめホテルにメールしておいたら、
夜、部屋に帰って来ましたらホールケーキとメッセージカードが置いてあり、とても感激しておりました。
一人旅でいやらしいですが、今回もホテルにはメールしておこうと思っています。
今回の宿泊のホテルは去年の夏にも利用しました。父にサービスしてくれたホテルではありません。

飛行機はキャセイなのですが、翌日 誕生日でアップグレードとか・・・
やっぱり無理でしょうかね? ^^;

そんな経験された方、いらっしゃいませんか?

[13477] キレート (2008/05/13 Tue 13:14)


Re: 香港で誕生日

エアラインのアップグレードほど豪勢ではありませんが、ジョルダーノである程度の金
額(うろ覚え!!)の買い物をすると、メンバーカードが作れます。

 そのカードを提示で10%オフ、誕生月だと10%オフになります。(パスポート等証明
する物が必要だったと思います。)

 家族で買い物に行き、私がまとめて会計し、トータル20%オフになりました。ささや
かですが、お誕生月の特典です。

[13479] ロッド (2008/05/13 Tue 14:49)


Re^2: 香港で誕生日

キレートさん、8月がお誕生日とは私と同じですね。

航空会社からのグレードアップは経験したことがありませんけど
毎年8月のお誕生日前後に夏休みを取って香港へ行くと
お誕生日当日の夕方にお部屋に戻るとバースデーケーキが
置いてあったりします。
私はそのホテルのメンバーズなので(ランガムプレイスホテルです)
お誕生日などのデータが登録されているのでしょうが
数年前に九龍ホテルに泊まった時も当日夜にお部屋がノックされ
出てみるとハッピーバースデーの言葉と共にケーキを頂きましたよ。
チェックインの際にパスポートを提示しているのでスタッフの方が
気付かれての心遣いなのかなと思っています。

誰かと一緒の旅ならその方からのサプライズもあるかと思いますが
一人旅で旅先でのサプライズは格別嬉しいですよね(私も毎回一人なので)。

キレートさんにとって素敵なお誕生日になりますように。

[13481] めいめい (2008/05/13 Tue 15:36)


Re^3: 香港で誕生日

キャセイは銀以上で誕生日当日Cに空きがあれば可能性あり。

[13484] 丸子 (2008/05/13 Tue 19:09)


Re^4: 香港で誕生日

みなさま レスありがとうございます^^

ロッドさま
そういう割引はうれしいですね~
自分のお気に入りのブランドならなおさらですね!

めいめいさま
今回はわざわざ誕生日に旅行を合わせました!
最近はホールケーキなど見たことないので。。。
(勝手にホールケーキだと思っていますが・・・)
何年か前に友人と私の誕生日に旅行しましたが、おめでとうの言葉だけでした。
まぁサプライズなど思ってもいませんでしたが ^^;
今年もお誕生日前後に行かれるのですか?
一人旅ははじめてしまうとなかなか友人と行くことができなくなります。

丸子さま
銀というのはマイレージカードの種類のことでしょうか?
私はキャセイ利用は初めてですし、誕生日も出発日当日ではないのでやっぱり無理でしょうか・・・

[13485] キレート (2008/05/13 Tue 22:14)


Re^5: 香港で誕生日

たいへん失礼な書き込みになることをあらかじめお詫びします。

ケーキをタダでもらえることを期待して、ツアーで泊まるホテルにあらかじめ誕生日だと知らせるというのは、同じひとり旅愛好家としてあまりいい気持ちがいたしません。
それでしたら、めいめいさんの書かれているようにホテルの会員になるとか、コンシェルジュに依頼してケーキを購入して届けてもらうとか、あるいは誕生日のプレゼントがあるホテルを探すとかなさってはいかがでしょうか。
航空券も自分への誕生日プレゼントとして、アッパークラスを購入するというのもしゃれています。

過去におめでとうと言っていただいた経験があると書かれていますが、旅先で思わぬ方からお祝いの言葉があれば、それこそ形式的なケーキをもらうよりもずっと心に残るプレゼントです。

[13487] Globe Trotter (2008/05/14 Wed 02:12)


Re^6: 香港で誕生日

フル-ツが美味しいせいか、香港のケ-キって想像してたよりもずっと美味しくて
ファンになりました!
誰かと一緒に行く旅行も楽しいけど、ひとり旅だととんでもない思いつきで行動してみたりも出来て面白いですよね^^

あくまでもホテル側の厚意におまかせで、何もする気がなければホテルは「あっそう」で終わりでしょうから、強要してるワケじゃないし、言ってみるモンですよ
誕生日に香港にいることが最大のプレゼントだし~♪

ひとりたび愛好者として気になるチャレンジです~どっちにしろよい旅を!!

[13492] まだらちゃん (2008/05/14 Wed 13:05)


Re^7: 香港で誕生日

誰かにサプライズで祝って貰うのも嬉しいですが、自分が誕生日を楽しみたいからこそ他人任せにせず自分からアクションを起こす、というのもアリだと思います。
私は自分で某高級ホテルを正規料金で予約し、チェックイン日が誕生日であることを告げると、「特別な日に私共のホテルをお選び頂きありがとうございます。特別アメニティを御用意します。」と返事をもらい、期待以上のサービスを受けた経験があります。期待以上という点でサプライズでした。
ただ、ツアーの場合ですと、直接自分で予約していないし、(多分)正規料金ではないですから、私なら誕生日アピールは自粛します。
これは人によって考えが違うと思いますので、あくまでも私個人の意見ということで。

[13496] 佐治 (2008/05/15 Thu 09:01)


Re^8: 香港で誕生日

最近はとりあえず何でもだめもとで言ってみよう!という考えになりました。
『だめでもともと』とは思っております。
年をとっておばさん化してきたなぁ~って思います ^^;
確かにツアーなので正規料金ではないですが、みんな同じ宿泊客ですよね?
私の考えはとりあえず表現してみよう!です。

[13497] キレート (2008/05/15 Thu 11:09)


Re^9: 香港で誕生日

私は、ここ3年はずっと誕生日は香港です。(8月下旬)
今年も誕生日の日から香港へ行く予定ですが・・・・・・・
泊るホテルがいつもそれほどランクの高いところではない(リーズナブル)ので、そういう期待は一切していないです。(個人手配)
そして、そういうサプライズに一度もあったことはありません。
カオルーンホテルでもなかったし。

自分でケーキ買って、ホテルの部屋でお祝いなんていうのも、それはそれで楽しいです。
昨年は、香港でよく行くバーのマスターがシャンパンでお祝いしてくださいました。
いつもと違う人にお祝いしてもらえるのは、ちょっとうれしいです♪

お泊りになるホテルが☆☆☆☆☆ホテルだったら、そういうのはきっとあると思います。
(ペニンシュラ、カオルーンシャングリラ、今はお休み中ですがリッツカールトン等)

[13498] あみにゃん☆ (2008/05/15 Thu 14:00)


Re^10: 香港で誕生日

まだらちゃん様の意見に賛成です。
「実は今日、誕生日なんです!」
から、思いがけず会話が弾んで楽しい思い出が増えたら楽しいじゃないですか。
旅行は非日常なんですもの。
キレートさん、楽しんできてね~~~

[13501] 上環の坂道 (2008/05/15 Thu 17:57)


Re^11: 香港で誕生日

リッツカールトンでは大人のお誕生日のときは
・シャンパン ・少人数サイズのチョコレートケーキ ・小さいブーケ
・バースデーカード
がありました。
子供のバースデーは
・ケーキ ・首にリッツのネームのリボンをしたテディベア ・カード
でした。
大人の誕生日(主人です)の時は誕生日自体、3週間先だったのにお部屋に
ありました。本当にサプラーイズ!でした。
子供は日本のリッツのスタッフとそういう会話をしたのかな?日本での
お話なのですが、さりげない会話から察して用意して頂けたようです。
友人は「子供のバースデーのディナーをゆっくり食べられるレストランを
教えてください」と予約時にホテルスタッフに伝えたところ
ケーキと小さなプレゼントが用意されていたと聞きました。
なので、お泊りのホテルに誕生日がらみの質問などをしてみてもいいかも?
と思いました。どうでしょうか?

[13504] 匿名 (2008/05/15 Thu 20:12)


Re^12: 香港で誕生日

連続ですみません。
ホテルスタッフとの子供の誕生日の会話は、いくつ?と聞かれたうちの子が
「あと○○回ねたら○才!」と答えた、というようなものです。次の年の
同じような時に宿泊した際、ありました。

ホールのケーキ、三人家族だったからかな?すごく感激だったのですが、
倒れるほどの量の夕食後にセットして頂いていて、ううう、となり
複雑な気持ちでした。がんばって夜遅く、朝、と分けて頑張って食べたとき
つくづく日本人だなー、と思ってしまいました。
(なんだか残すのが申し訳なくて・・・)
現在香港在住ですのでクラッカーでも持ってお迎えしたいぐらいです。
とびきり素敵なお誕生日になりますように!

[13505] 匿名 (2008/05/15 Thu 20:33)


Re^13: 香港で誕生日

さすがリッツカールトン!すごいですねぇ~
私は両親と宿泊したときはハーバープラザノースポイントです。いわゆるCグレードですね。
チョコレートのホールケーキ(かなり大きかったです)と
ちゃんと名前の入ったカード(父は今でも大切に持っています)
部屋指定無しからハーバービューへのアップグレードでした。
ケーキと一緒に写真を撮ったりして父もすごくうれしそうでした^^
今回の一人旅もホテルは違いますが香港島のCグレードです。
良いホテルにも宿泊したいですが、なんと言っても一人部屋追加料金が・・・

色々と食べて買い物して思い出になる香港にしたいです!

[13512] キレート (2008/05/16 Fri 08:49)

香港