ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

街角の露天商で売っている風景画(油絵)

先日の渡港の際、九龍ホテルの裏側の露天で風景画(油絵)を購入しました。サイズは90cmX60cmくらいです。交渉の結果2点でHK$700でした。品物には十分満足していますが本当の相場を知りたく、是非、次回の渡港に役立てたいと思います。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[13437] TONYJOY (2008/05/10 Sat 12:08)


Re: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

2ヶ月くらい前ブロードキャスターという番組だったと思いますが、中国の油絵村というのを紹介していました。
完全分業制による泰西名画の大量模写や著作権無視のディズニーのコピーなど、中国らしさが伝わる内容でした。

実は、この村とは香港のとなりのシンセン市の大芬油画村のことです。
わたしはそこへたまに行くのですが、先の大量製造される模写ならば額装されて50~100元程度で売られています。
村には芸術大学を卒業して活動している画家もいて、1000元とか2000元とかで売っているケースもあります。
またギャラリーでは、恐らくは名のある画家なのでしょう、0がいっぱい付いた金額表示の絵も売られています。
オーダーをしたこともありますが、ラファエル前派の比較的複雑な模写で400~600元くらいでした。
期待以上のできで、プレゼントして喜ばれています。
絵の価格は、手間がどれほどかかるかによって大きく左右します。
ゴッホや印象派の絵は簡単なので安いし、ブリューゲルを頼もうとしたら何倍も高くなります。

香港の話とは違ってしまいましたが、ここから香港にも出荷されているとのことでしたので、類推するのに役立てていただければと思います。
どういう絵を購入されたのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

[13442] 小心地滑 (2008/05/10 Sat 23:37)


Re^2: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

小心地滑さん。こんにちは・・・毎回、色々なアドバイスありがとうございます。油絵と言っても、そんな有名人が書いたものではなく、ごくごく一般的なものです。この前に購入したものは、海を挟んだ香港島からみた九龍の景色です。それもセピア色でなぜか見ているだけで落ち着きます。今度はビクトリアから見た(定番の100万ドルの夜景?)風景画とか昔のネイザンロードものを購入しょうと思ってます。(この前はA4サイズくらいしか売ってませんでした)今まで3回ほど渡港しましたが、まだまだ不慣れで、相場がわかっていたら・・・と思い、ご質問させていただきました。

[13450] TONYJOY (2008/05/11 Sun 12:42)


Re^4: 横からで申し訳ありません。

掲示板を見ていてとても興味をもちました(^o^)/ 詳しいかたがおられましたら教えていただきたいのですが、模写を購入して日本に持ち込むのは問題ないのでしょうか?ブロードキャスターは見ていてのですが、複製に批判的な内容だったと思うのですが…

[13458] あっちぁん (2008/05/12 Mon 00:01)


Re^5: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

TONYJOYさんの絵は、オリジナルの絵画だったのですね。
失礼いたしました。
これは若干繰り返しになりますが、同じ人が描いたとしても手間によって価格は違うはずですし、描いた人によってさらに違うので、相場というのはたいへん難しいと思います。
ただ、シンセンの例が示すところでは、気に入った絵を2枚で10000円以下ですから、安く購入されているように思います。
そういえば、オーダーするときに聞いたのですが、わたしは飾るスペースと持ち帰る荷物の問題で小さいサイズに描いてもらうよう依頼したのですが、その場合むしろ手間がかかるそうでかえって高い値段を提示されたことを付記しておきます。

避風塘さんの心をやすらげさせる「小心地滑」というハンドルネームを無断借用し続けているのが申し訳ないです。
日本では見かけないので、わたしも到着してから見つけると香港に着いたな~と実感がこみ上げます。

あっちぁんさん(ちゃんでなくちぁんがよいです)、絵画の著作権は、作者の死後50年保護されるとお勉強した記憶があります。
法改正なければ1957年以前に没した画家の絵は問題ないはずです。
世紀末くらいの画家の複製なら堂々と持ち込めます。
番組で紹介していたミッキーは、商標登録されたキャラクターですので、これはディズニーさんがいつ亡くなったか存じませんが、いましばらくは使用不可だということです。

[13461] 小心地滑 (2008/05/12 Mon 02:02)


Re^6: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

みなさん!今回も色々なアドバイス、ご意見をありがとうございました。では2点で「お得な買い物」だったと思い込みます(笑)。居間に飾ってある、この絵を観てますと本当に「楽しかった香港」を思い出します。やはり写真より情緒はありますから・・・私は特に夜のネイザンロードのあのド派手で色取り取りの看板の中を闊歩するのが大好きです。夜中まで歩きまくり、ホテルに帰るとシャワーを浴び、サロンパスを足中に張り床につきます。日本への持ち込みも、まったく問題ありませんでした。梱包も購入先のおじいさんが丁寧に包んでくれ、肩からかけられるように紐もとおしてくれ、軽くて全然苦になりませんでしたよ。「香港の思い出」に是非おすすめします。

[13468] TONYJOY (2008/05/12 Mon 11:52)


Re^7: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

TONYJOYさん、再び失礼します。
そうですね、印象に残った絵というのは(写真だって)お金に換算できない個人的な価値があります。
わたしの部屋にも東欧やアジアの風景や風物を描いた絵や版画が数点並んでいて、もう何年も経っているのに、店先でその絵を発見した感激やその旅の情景を思い出させてくれたりします。

ところで、90cmX60cmの絵は香港空港では手荷物にできないはずです。
持ち込めるワザがあるのでしょうか。
わたしはもう少し小さい絵でとがめられ、チェックインカウンターに戻って預け荷物にさせられた経験があります。

[13471] 小心地滑 (2008/05/13 Tue 01:49)


Re^8: 街角の露天商で売っている風景画(油絵)

小心地滑さん!こんにちわ。Re6で書いたとおり、おじいさんが丁寧に丸めて(まるでポスターのように)くれました。当然、額や枠は付いていませんが・・・。よって帰国後に枠(額縁)のみ、購入しました。たぶん額つきを想像されたのかと思って・・・たしかに額に入った、この大きさなら機内持ち込みは拒否されますよね。でも額縁って結構高いんですよね?アドバイスにもなりませんでしたね・・・申し訳ありませんでした。

[13474] TONYJOY (2008/05/13 Tue 11:28)

香港