ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

「香港味道」書籍購入方法

今月訪問の際にレストランガイド「香港味道」1-4?巻を購入したいと思います。
現地書籍店訪問は未体験ですので、単なる入手だけでなく観光体験としても楽しめたらと願っています。
観光客の私に敷居の低い中規模以上書籍店をご教示いただければ幸いです。
宿泊はトンロー湾です、街歩きはそれ自体が楽しみですので、移動は厭いません。

[13356] 老舟 (2008/05/03 Sat 10:21)


香港の本屋さん

老舟さん、こんにちは。

 銅鑼湾は比較的本屋が多いです。そごうの香港旭屋書店が、まあ分かりやすいですかねえ。中文の本もそれなりに品揃えがあるので、メジャーなものは売っているはずです。

 ジモティ系だと、商務印書館、三聯書店あたりが香港の大(?)チェーン本屋さんで、商務印書館は銅鑼湾に大きなお店があるので(場所は説明しずらいです。・・・・いずれもウエブサイトは持っているので、香港グーグルでひっぱってみるとよいと思いますよ。)ここもお勧めです。

 あとはタイムズ・スクエアにあるシンガポール系の本屋さん、PAGE ONEも好きなのですが、ここは洋書屋なので中文はあるかどうか・・ハーバーシティ、フェスティバルウォークにもお店があります。香港の場合、洋書屋はとことん中文の本を置いてないことが多いです。

 ただ、純粋に本を欲しいというなら、網上書店をお勧めします。日本から買いやすいのは、yesasia「ドット」comという香港の会社で、日本語ページもあり分かりやすいです。米ドル表示なので、送料込みで計算してみて、香港の「地上本屋さん」とあまり変わらなければ、「本屋探検」と「購入」を分けたほうがいいかも知れません。というのも・・・・持ち帰るのは、やはり、重いです。・・・・

 良いご旅行を。

[13357] 岡山弓之助 (2008/05/03 Sat 13:15)


Re^2: 「香港味道」書籍購入方法

老舟様

香港の本屋さんってほんと説明しづらいんですよね・・・
銅鑼灣で敷居が低いというか・・見つけやすい本屋ですと
弓之助さんがおっしゃられている、そごう最上階の本屋さんか
そごうの並び(キングスロード200メートル位天后方面)に有る本屋さんが判り易いかも知れません

銅鑼灣と言う場所柄、書店の間口は広くない(上下へ伸びてるので販売面積は広いです)ので「そごう」から大通りを天后方面へ歩きながら
左側に並ぶお店を公園まで一軒一軒見ていけば見つかると思います。
公園まで出ちゃったら・・引き返して見直してください(苦笑

街歩きがお好きなようなので、歩いていれば必ず本屋は見つかると思いますが
地元書店は気をつけていないと見逃してしまう位の間口のお店が多いので気をつけてくださいね。
私も香港の街を歩くのが大好きで、茘枝角~尖沙咀位まで良くフラフラ歩いておりますが、本屋って・・・あまり印象に無かったり・・・
結局、買う時はいつも上記の2件が多いかなぁ。

良い本屋さんを見つけましたら情報の方、是非よろしくお願いしますね。

[13360] Tam.Lin (2008/05/03 Sat 16:22)


Re^3: 「香港味道」書籍購入方法

老舟様

銅鑼灣の時代廣塲 (タイムズスクエア) から歩いて5分くらいの所に、香港最大の売り場面積を誇る 【新華書城】 があります。
4フロアにわたって児童書や漫画も含む相当ジャンルの書籍を扱う他に、カフェや多目的ホールも併設しています。
本の試し読みができるよう椅子やソファがあり、また香港の書店には珍しく全フロアにトイレがあるので思う存分長居できます。
書店の名称からもお察しの通り、大陸の簡体字の図書が中心ですが、繁体字の図書も充実しています。
場所は、ハッピーバレー競馬場の北向かい、サウスパシフィックホテルから南へすぐです。
【新華書城】 住所: 香港禮頓道1號   No.1 Leighton Road, Hong Kong

私個人の趣味のおススメ書店は、岡山弓之助様もご推薦の【三聯書店】の灣仔莊士敦店です。
トラム道に面した大きなガラス窓のおかげで、ビルの3フロアを占めた店内はとても明るく、また上層フロアからは、のどかに走るトラムと灣仔の街を行きかう人々の様子が見て取れます。
もちろん三聯書店発行以外の書籍も多く扱っていますし、場所柄か、湾仔について書かれた書籍が結構あります。
トラム・地下鉄の駅からすぐの交通の便のいい書店です。
【三聯書店 灣仔莊士敦店】 住所: 香港灣仔莊士敦道141號  141 Johnston Road, Wan Chai, Hong Kong

書籍がらみの話の続きとして、もしお時間があれば、ビクトリアパークの向かいにある 【香港中央圖書館】 をお訪ねになっては如何でしょうか。
香港政庁が後先考えずに湯水の如く税金つぎ込んでくれたおかげで、溢れんばかりの数だけは多い蔵書と、図書館とは思えないほど無駄に豪華な建物がウリです(笑)

[13363] 湾仔峡道 (2008/05/03 Sat 20:19)


ご親切な教えに感謝

岡山弓之助様
香港旭屋書店は気軽に立ち寄りできそうですね。
本は重い、購入はネットでという実務的な助言、刻みました。

Tam.Lin様
観光目的なので本屋への立ち寄りなど未体験でしたが、香港発刊本を入手したいという気持ちになった香港関心度に自分で驚いています。

湾仔峡道様
いつも的確なご助言に恐縮です。
観光目的としての書店訪問を実現したいと思います。
昨年の12月訪問の際に、「工展会」に行くために迷ったビクトリアパーク横の優れた設計が印象的な建物が、たしか図書館でした。

香港には、優れたデザインの建築が多いですね。
地震の有無や建築基準法の相違だけが理由でなく、建築物に対する自由な感性や受け入れ許容度・包容力の違いを感じてしまいます。英国文化の恩恵でしょうか。
(ガンバレ!安藤忠雄)

ベテランの方々の親切なアドバイスに改めて感謝、今後もご教示をお願いします。

[13379] 老舟 (2008/05/06 Tue 09:13)

香港