ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港内の宅配便

いつも、楽しみに拝見しています。
過去ログで日本への宅配便のことが書かれてありましたが、香港内では日本のような宅配便サービスはあるのでしょうか?
今回、香港在住の方と日程の関係で会うことができないため、日本からお土産を持参して、香港に着いてから郵送したいと考えています。食べ物(生ではありません)ですのでなるべく早く到着させたいのですが・・・。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?m(__)m

[1327] Totto (2006/10/12 Thu 09:24)


Re: 香港内の宅配便

もちろんありますが、日本から送っても4~5日で届くと思いますよ。
一般的なのはヤマト運輸か日通ですが、ゆうパックでも大丈夫です。
当方も友人の誕生日や結婚記念日に菓子折等を日本から送付していますが、問題が発生したことは幸いにも一度もありません。

[1328] made in H.K. (2006/10/12 Thu 09:54)


Re^2: 香港内の宅配便

made in H.K.様 すばやいご回答有難うございます。
香港内宅配便があるということで安心しました。
どうして、現地に到着してから宅配便を使いたいかと申しますと、品物自体高価ではなく、量もないので、日本からおくるには送料が品物に見合わないためなのです。

[1329] Totto (2006/10/12 Thu 10:16)


Re^3: 香港内の宅配便

香港ではあまり個人宅への宅配は多くありません。セキュリティーの問題等で面倒だからです。ですので、香港内であれば郵便が一番安く手っ取り早いとおもいますよ。香港自体が小さい為、ほとんど荷物は翌日には届きますので。ご参考まで。

[1331] 人 (2006/10/12 Thu 14:09)


Re^4: 香港内の宅配便

人 様 有難うございます。

なるほど、日本とは事情が違うのですね。
郵便局にも行ってみたかったので、チャレンジしてみます。

[1333] Totto (2006/10/12 Thu 16:56)


Re^5: 香港内の宅配便

郵便局に行かれる場合、住所や営業時間は“香港郵政”のホームページでさがせますから、覗いてみてくださいね~~ちょっと大きめの郵便局ですと、郵便グッズを置いていたりして、ちょっとした記念やお土産品も見つかるかも・・です。

ただ、人さんも書かれていますが、香港内での個人同士の宅配は日本ほど普及していないような気がします。
スーパーや水のデリバリー、また会社間のやりとりなどでfedexやHDLの制服の人が配達している…のはよく見かけますが…
条件によっては(笑)、お泊りのホテルのコンシェルジュに預けておく・・という方法もあります。
もちろん、相手の方にホテルまでご足労いただくことになりますので、
ホテルの位置、その方の状態(ベビーちゃんがいらしたりして出歩きにくい・ホテルからおうちまでが遠い…)、年齢・その方との間柄などを考慮しなければなりませんが… 郵便局と違って、コンシェルジュですと、ほとんど24時間対応してくれますから、預けるほうも取りに行くほうも、時間に自由がききます。もちろん、ホテルの規模によっては、可能かどうかの確認も必要ですが…(我☆は、今まで何度か、知人とこの方法で荷物などのやり取りをしたことがあります。)

無事にお気持ちが届きますように・・・

[1340] 我飯粒☆ (2006/10/13 Fri 11:11)


Re^6: 香港内の宅配便

我飯粒☆ 様

懇切丁寧な回答有難うございました。
大変参考になりました。確かに、とても仲良しの方なら、コンシェルジュにお願いするのもありですね。なるほど・・。
おもしろそうな郵便グッズも見たいですし、郵便局にいくのが楽しみです。

[1345] Totto (2006/10/13 Fri 17:47)

香港