ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

クリスマスイブの歩行者天国

はじめまして。12月24日夕方便出発4泊5日のツアーで香港入りする予定のものです。旅行者は70代前半の両親と娘(高校生)、私の合計4人です。ホテルはランガム指定です。航空会社はキャセイで香港の空港には21:45到着予定です。ツアー会社のパンフレットによると例年この日(クリスマスイブ)はチムサアチョイ一帯が歩行者天国となり空港からホテルへの移動のバスが通れない場合、荷物を持って徒歩にてホテルにチェックインすることになるようです。

どなたか、クリスマスイブや大晦日などの歩行者天国が実施されている時に香港に到着され、空港からホテルに移動しチェックインされた経験のある方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらぜひそのときの状況を教えてください。「空港からチムサアチョイ周辺の行ける所までバスで行き、その後は荷物を持っての徒歩での移動」が高齢の両親にとってかなりの負担になるのではと心配です。ランガムなら裏道を使えばなんとかホテル前まで行けないものかと思っていますが、香港に詳しい方、いかがでしょうか?父は、「空港から現地係りの方がホテルまで同行するのだから歩行者天国であってもその人の後について歩いていけばいいので心配はない」と言っていますがどんなものでしょう?

翌25日出発も検討しているのですが4人それぞれのスケジュールを考えるとできれば24日出発で行きたいと思っています。両親はこれまでいろいろな国を旅してきましたが香港は初めてです。娘、孫の3世代で行く今回の旅行をとても楽しみにしてくれているのでぜひ思い出に残るいい旅行にしたいと思っています。ご助言、よろしくお願いします。

[1322] むく (2006/10/11 Wed 21:38)


Re: クリスマスイブの歩行者天国

去年の場合12月24日夕方から広東道はクリスマスイブのイベントがあるので全面的に封鎖しました。しかしネイザンロードは問題ありません。それにMTRは24日イブと31日は終夜運転が実施されるので深夜の移動も樂です。深夜は間引き運転なので30分だか45分に1本だったと記憶してます。香港は日本と違い深夜でも路線バスが走っているので非常に便利です。

[1323] 吉之島 (2006/10/11 Wed 22:35)


Re^2: クリスマスイブの歩行者天国

詳しいことは全く分かりませんが、途中で降ろされたところでネイザン道にしろ海防道にしろ10分以上歩かされることはないと思われます。
この距離が歩けない健康状態でしたら不安でしょうが、文章を一読する限りでは何をそんなに心配されているのか分からないくらいです。
こんなタイミングで香港に行けることが、思い出になるのではと逆にうらやましく思えてきます。
健康なご両親を持たれて、何より幸せですね。

[1326] 小心地滑 (2006/10/12 Thu 02:00)


Re^3: クリスマスイブの歩行者天国

吉之島さん小心地滑さん、ご回答頂きましてありがとうございます。旅行社に問い合わせてみたところ、空港からの移動はたとえ歩行者天国の日であってもバス(あるいはバン)を使い、AELやMTRは使わないそうです。(お客様をきちんと管理できないためだそうです)例年、ミラマーホテルあたりで車は通れなくなるので最悪、ミラマーからホテルまで自分の荷物を持って歩くことになるといわれました。ミラマーからランガムまで人ごみの中を歩くと20分ぐらいかかるのでしょうか?かなり距離がありそうですが。。。

>吉之島さん
去年の状況を教えて頂きありがとうございました!!歩行者天国があるかどうかどの通りが閉鎖になるかは年によって違うのですね。去年はネイザンロードは問題がなかったと聞きちょっと安心しました。その場合だとホテルのかなり近くまで旅行社の送迎車で行けそうですよね。その日は旅行社もAELやMTRなどを使っての移動にしてくれるといいのですが前述のようにそれはないそうです。ツアーだと空港から係員が誘導してホテルに連れて行ってくれるので安心だと思いましたが却って融通がきかないこともあるんだなあと思いました。香港は深夜でも路線バスが走っているなど有益な情報も頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>小心地滑さん
お返事頂きありがとうございました。私の書き方が不十分で申し訳ありませんでした。実は私の母は糖尿病による視覚障害があり矯正視力でも0.1たらずでよく見えません。3年前に手術したのですが改善するどころかだんだんと状況が悪くなってきているため、少しでも見えるうちに海外に連れていきたい!人生にはまだまだ楽しいこともあるんだって元気づけたいというのが今回の旅行を計画したきっかけでした。

足元の段差などもよく見えない母が歩行者天国のひとごみの中を長い距離歩かせることになるのはどうなのだろう?でも、日程的には24日の夜着がベストだし・・しかし、あまりに歩く距離が長いなどの状況が予測されるのなら出発日を変えるか交通規制のかからないエリア(モンコックのランガムプレイスなど)のホテル指定のツアーを取り直そうかと考えていました。実際にクリスマスイブや大晦日の夜便で到着された方の体験談などがここでお聞きできれば参考にさせて頂こうと書き込みをさせて頂いた次第です。幸い母も目のこと以外はいたって健康ですし、香港で素敵なクリスマスを三世代で過ごせたらと思っています。おっしゃるとおり、こうして両親との旅を計画できるということとても幸せなことだと思っています。ありがとうございました。

[1335] むく (2006/10/12 Thu 19:44)


Re^4: クリスマスイブの歩行者天

ホテルのことですが、ランガムはネイザンロードから地下通路を通らないと行けない立地にあります。
片側のペキンロードワンの所にはエレベーターとエスカレーターがありますが
ネイザンロード側の出入り口は階段のみになっています。
つまり大抵の場所に行くのにこの通路のアップダウンをして行かねばならず、
また夜になるとこの地下通路の照明がそんなに明るくないので、もしかしたら
お母様にとってランガムはあまり良い立地のホテルではないかもしれません。
(ホテル自体は私も数回泊まっていますが、とても良いホテルです)
ご参考まで。

[1336] ともっぺ (2006/10/12 Thu 20:45)


Re^5: クリスマスイブの歩行者天国

ともっぺさん、ご助言を頂きありがとうございます。私自身は香港は2度目とはいえ、前回は20年位前になりますので初めてに等しい状態です。地図を見て位置関係をつかむようにはしているのですが、道路が横断できず地下道を使うことになるとか空中通路?で結ばれているとかといった状況がよく把握できていなかっただけに、今回のようなアドバイスはとても嬉しいです。できることならあまりアップダウンがなく通常の(地上の)道路伝いに移動できる位置のホテルがいいのですがお話を伺う限りランガムホテルはちょっと厳しい感じですね。このホテルはお部屋からの景観もあまり期待できないようですので朝のお散歩時や夜、香港島の夜景を見にプロムナードを散策したいと思っていましたがランガムからですとかなり時間がかかる感じでしょうか?実はルネッサンスカオルーン(旧:ニューワールドルネッサンス)も候補の考えていたのですがこのホテルはお部屋が24㎡と狭いのと、歩行者天国になった場合、海沿いはランガム以上にたどりつくのが困難かと思い見送ったといういきさつがあります。一応ランガム指定のツアーで予約はしていますがまだキャンセル料がかかる時期までは若干余裕があります。差し支えなければ私どもの事情を考慮した上でお勧めホテルなどを教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

[1337] むく (2006/10/12 Thu 22:23)


Re^6: クリスマスイブの歩行者天国

少しだけ遠回りになりますが、ランガムからプロムナードへはネイザンロードではなく
広東道を行けば地下通路を通らずにすみます。ゆっくり歩いても10分弱程度です。
しかし4泊5日となるとMTRでの移動も何度かされると思いますので
そうした時に、やはりあの地下通路はネックになりそうですね。
到着日の歩行者天国のことがなければシェラトンかホリデーイン・ゴールデンマイルが
移動には楽なホテルなのでお薦めですが(シェラトンはハーバービュー指定にすれば景色もいいですし)
でも本当にバスがミラマー付近で止まってしまうとなるとシェラトンは少し遠いし…。
うーん、難しいところですね。
香港政府観光局のメールフォームで問い合わせたら、歩行者天国の詳細を教えてもらえないものでしょうか?

[1338] ともっぺ (2006/10/12 Thu 23:11)


地下通路のエレベーター

ネイザンロード側の入り口にも、階段右手に、エレベーターあります。
ランガムホテルへの入り口にあたるところには、皆さん仰るとおり、上りエスカレーターとエレベーターがあります。また、突き抜けて、ハーバーシティ側に出る口には、上下エスカレーターがあります。

ランガムホテル、落ち着いた雰囲気の良いホテルだと思います。
知人が宿泊した時、お部屋を見せていただきましたがしっとりとした感じでした。
その頃はまだグレイトイーグルホテルでしたが、名前が変わった今も、内装はあまり変わっていないように聞きました。
立地条件から、窓からの景色は、海沿いのホテルにはかないませんが、
魅力の多いホテルだと思います…

[1357] 我飯粒☆ (2006/10/13 Fri 23:24)


シェラトン、グランドスタンフォードはどうでしょう?

ともっぺさん、我飯粒☆さん、ありがとうございます。ランガムはとても落ち着いた感じなのとDFSが同じ建物なので両親と別行動してもホテル自体の場所がわかりやすいのが利点だと思い選びました。が、お部屋からの景色が隣のビルビューというのが多いそうで、今になってせっかくクリスマス時期に行くのならやはり対岸の香港島の景色が見えるお部屋のホテルがいいかなと思い始めました。本当はインターコンチネンタルや九龍シャングリラに泊まれると最高なのですが、予算内でHVとなると候補はシェラトンとインターコンチネンタルグランドスタンフォードです。歩行者天国のことを考えると少々距離的に難はあるかと思いますが、それは割り切って母をサポートしながら現地係り員の方のあとについて歩くことにします。お部屋の広さからいうとスタンフォードの方が広い感じですが、やはり立地的にはシェラトンという感じでしょうか。

>ともっぺさん
再度のお返事、ありがとうございます。ともっぺさんの書き込みを読み、やはり立地、景観から言ってシェラトンもいいな~と思い始めました。ハーバービューになると値段が少々はるので一部屋(両親用)はハーバービューにして、私と娘用の部屋は部屋指定なしにしようかとも思っています。そうするとフロアは離れてしまう可能性がありますが、総額で4万円ぐらい違ってくるのでかなり大きいです。シェラトンからだと地下に降りる必要もなさそうですね。グランドスタンフォードからだと駅から15分ぐらいかかるようなのでシェラトンで少し検討してみたいと思います。

>我飯粒☆さん
ご助言ありがとうございます。クリスマス時期はホテルも混んできているようですので今からシェラトンなど他のホテルを手配しても予約が入らない可能性もあります。また、ランガム自体ヨーロッパ的な雰囲気がある落ち着いた感じのホテルで居心地がよさそうなので気に入ってもいます。地下道への入り口にエスカレーターやエレベーターもあると教えて頂き安心しました。キャンセル料がかかるまでもう少し時間があるのでこのままランガムで行くか、海沿いのホテルにするか改めて考えてみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました。

[1358] むく (2006/10/13 Fri 23:41)


Re^9: クリスマスイブの歩行者天

>我飯粒☆さん
ネイザンロード側にもエレベーターありましたか!
すみません、全然気付きませんでした(汗)
ていうか私、今年の1月2月と続けてランガムに泊まって何度も
あの地下通路利用したのに…ご指摘を受けてもなお思い出せず…(泣笑)
むくさんにもいい加減な情報を出してしまって申し訳ありません。

お詫びついでにランガム情報を書き連ねておきます。
・日本人の宿泊客には浴衣の寝間着を用意してくれます。
・夜のターンダウンの際に500mlのミネラルウォーターがサービスされます。
 一人に1本なのでお部屋に2本ですが、その他ハミガキ用に洗面台にも1本ついてました。

[1359] ともっぺ (2006/10/13 Fri 23:46)


ランガムの魅力

>ともっぺさん
わ~ともっぺさんはランガムのリピーターでいらしたのですね!1月、2月と続けて泊まられたといことはランガムにそれだけの魅力があるってことですよね~。ランガムVS海沿いのホテルで迷ってしまい、今日はずっとネットで検索を続けています。ミネラルウォーターや浴衣があるというサービスは嬉しいですよね。朝はロビーでクロワッサンやデニッシュにコーヒー、紅茶などのサービスもあるようでとてもホスピタリティにすぐれているという印象を受けています。これでお部屋からの景色がよければ言うことなしなのですが、そう何もかもがそろったホテルなんてありませんよね。いつも暖かいご助言、ありがとうございます。

[1361] むく (2006/10/14 Sat 00:27)


Re^11: クリスマスイブの歩行者

つくづくお恥ずかしいです(トホホ)

それからシェラトンですが、私は泊まったことがないのですが
2月に現地で合流した知人が、8階のハーバービュールームに
泊まっていたので、お部屋をみせてもらう機会がありました。
シェラトンはここ数年順次リニューアルを進めていたため
老舗ホテルですが、お部屋はとても綺麗で最新の設備が整っていました。
スタンダードクラスの比較だとランガムより少~し狭いかな?という
印象でしたが、コンパクトにまとまっていて使い勝手は良さそうでしたよ。
8階からでも充分景色は綺麗に見えます。
泊まっていた知人も「なかなか良い」と満足そうでした。
なんといってもプロムナードに近いし、MTR駅には真っ直ぐ歩いてすぐ、
ペニンシュラアーケードとそごうチャムシャッツイ店が目の前という良立地です。

ランガムは我が心のホテル、マンダリンオリエンタルが改装休業中だったため
浮気してしまったのですが(笑)評判通り良いホテルでしたのでこちらもお薦めです。(でもあの地下通路はやっぱり面倒くさい…かな…)

[1362] ともっぺ (2006/10/14 Sat 01:04)


Re^10: クリスマスイブの歩行者天国

ともっぺさん、いえいえ、実は我☆もここ数日間、あそこにはエレベーターなかったよなぁ~、記憶がないなぁ~と思っておりました。ベビーカーの人も、えっちらおっちら担ぎ上げているのを見かけた記憶はあるんだけど・・・ということで、
今日そちら方面に出掛けたので、確認してきました。 ありました…
ついつい、向こう側に渡ること、階段がカーブしていることに、気を取られてしまってましたが、右手の少し引っ込んだところに…
よっぽど意識していないと、気づかないかも・・という感じです(笑 

むくさん、皆さんのお話で、より素敵な旅になるといいですねぇ~
シェラトン、よさげです。
グランドスタンフォードHは、日航さんのお隣のホテルですよね??(スミマセン、最新のガイドブックが手元に無いため不案内なもので・・)MTRの駅からは、ちょっと離れますから、お出かけになる場合、地下鉄を利用されるのであれば、地下道+動く歩道(九龍シャングリラに宿泊された方のお話にもでていますが…)を使っても、ホテルから駅まで20分位は所要時間をプラスする必要が出てくるでしょう…

[1363] 我飯粒☆ (2006/10/14 Sat 01:31)


ホテル再検討中です

ともっぺさん、我飯粒☆さん、またまたありがとうございます。我飯粒☆さんは香港にお住まいなのですね。エレベーターの件、気にかけていただき、わざわざ確認して来てくださったそうで本当にありがとうございます。

今日は一日中、ホテルの検討をしていました。ランガムはやっぱり立地も雰囲気もよく捨てがたいのですが、できれば両親には部屋からきれいな夜景を見せてあげたいと思い、九龍シャングリラ、シェラトン、インターコンチネンタルグランドスタンフォード(はい!日航の隣:手前です)の各ホテルで1部屋をハーバービュー、もう一部屋を部屋指定なしのプランでのツアー費などを検討してみました。

ICグランドスタンフォードとシャングリラはほぼ同じ金額でランガムに比べると総額で3~4万円アップになります。九龍シャングリラの場合は2部屋とも部屋指定なにしてもランガムよりは総額(4人)で65,000円高くなり、両親の部屋のみハーバービューにするとさらにそこから52,000円アップ(ランガムよりは116,000円も)になります。シャングリラならやはりハーバービューじゃないと意味がない!という話もよく聞きますが、総額でランガムより10万円以上も高くしてまで泊まる意味があるのかな?だったらその分でビクトリア湾のディナークルーズや夜景の見えるレストランで食事をした方がいいのだろうか?と堂々巡りをしています。また、九龍シャングリラからの周辺はあまり食事(B級グルメ的)するところやちょっとしたお買い物(スーパーや雑貨などを買うところ)がないようなのも気になっています。

そういう点ではシェラトンが立地もよく部屋は狭そうですがハーバービューのお部屋もあるのですが、すでにキャンセル待ち状態となっていました。親記事からは話題がずれてきてしまいすみません。

>ともっぺさん
お友達のお部屋、8階からでもきれいな景色が楽しめたのですね!やっぱり、シェラトンは立地もいいし、便利そうですね。疲れてもいったん休憩して出直せそうですし。ただ歩行者天国になったらシェラトンあたりは大変な人出になってホテルに入るのは大変そうかもしれません。九龍シャングリラには泊まられたことありますか?

>我飯粒☆さん
グランドスタンフォードからはやっぱり地下鉄駅まで20分程度かかりそうですね。このホテルだとちょっと休みに一旦戻るというのは難しそうですね。動く歩道の件、ありがとうございます。過去記事で読んできました。九龍シャングリラが気になっていますが周辺はお店とかはあまりないのでしょうか。総額11.6万アップは厳しいのですが、一度シャングリラには泊まってみたいと憧れています。

[1372] むく (2006/10/14 Sat 19:04)


Re^14: クリスマスイブの歩行者天国

私は香港の場合、MTR利用で行動することが多いため基本的に駅近ホテル派なので、
残念ながら九龍シャングリラには泊まったことがありません。
また、さらに繁華街(チャムシャッツイ・セントラル・コーズェイベイ)の
駅近ホテルにすれば、買い物をして荷物が増えた時、疲れた時、
ちょっとトイレに(←これ結構重要・笑)…など、やはり便利かと思います。
お調べになった料金差額を考えますと、かなりの違いがあるようですので
個人的にはハーバービューにこだわるより、そのお金を眺めの良いレストランでの
お食事やディナークルーズなどに使った方がいいのでは…というお考えの方に
賛同したします。
地下通路の問題がクリアになったので、ランガムでもよろしいかとは思います。
確かにここは良い景色は望めませんが、ホテルの目の前にペキンロードワンという
高層ビルがあり、そちらに入っているレストラン、王子飯店・AQUAなどからは
素晴らしい香港島の夜景が見られますので。

[1382] ともっぺ (2006/10/15 Sun 22:42)


シェラトンにしました!

>ともっぺさん
この週末、地図とにらめっこしながら考えに考え、結局シェラトンで予約を入れました。改めて両親に聞いてみると、父はやはりいい景色がみたいと言い、母は便利な場所がいいと言いました。それを聞き、娘が「シェラトンなら両方の希望がかなえられるんじゃない?」って。私もなるほど!と思い、両親の部屋はデラックスハーバービューで私と娘は部屋指定なしで予約を入れました。総額でランガムより38,000円高くなりましたがシャングリラの116,000UPに比べれば許容の範囲内だと思いました。しかし、やはりシェラトンは人気のようで最後の1泊(延泊分)のみがキャンセル待ちとなってしまいました。3泊4日が基本のコースのツアーでこの分は取れているのですが、延泊分がとれないといことで現在ランガムを押さえつつシェラトンをリクエスト中です。

シェラトンが取れればそれにこしたことはありませんが、取れない場合はランガムにして差額の4万弱を予算に夜景の見えるレストランでの食事に振り替えようと思っていたところ、いいレストランを教えて頂けて感激です!今、地図で確認しましたがペキンロードワンは本当にランガムのまん前ですね。ともっぺさん、我飯粒☆さんのおかげで地下通路の件もクリアーになりましたし、ランガムはホテル自体もとても気に入っています。

荷物を置くだけではなく、ホテルが近いとトイレに戻ることもできますよね!!!すんごい重要なことなのにうっかりしていました。本当ですよね~香港は街中にトイレが少ないとかデパート内でもわかりにくいと聞いていますので、これは切実ですよね。いいことを教えてもらいました。シェラトンだと例の歩行者天国の時は大変な人出となってチェックインも大変かもしれませんが、めったに味わえない香港のクリスマスイブの歩行者天国に参加するぐらいの気持ちで行こうと思います。クリスマスの香港、きれいでしょうね~。というわけで、いろいろお騒がせしましたが、第一志望シェラトン、取れなければランガムということですっきりしました。これで後はおいしいお店やお買い物スポット(娘が雑貨やチープなアクセサリーなどが好きなので)の情報収集にあたれます。旅行がますます楽しみになってきました。ともっぺさんはじめ皆様ありがとうございました!!

[1388] むく (2006/10/16 Mon 08:06)


シェラトン

こちらは本当に便が良いので、あとはキャンセル待ちが出るといいですね。
ホテル内のレストラン「セレスティアルコート」の飲茶は美味しいですし
ここのGFにはJTB香港支店が入っているのですが、そこはJTBだけでなく
各カード会社のサービスデスクも兼ねています。
VISA・UC・NICOS・JA・DC・ダイナースなどのクレジットカードをお持ちであれば
現地で観光相談や食事やエステの予約代行などをしてくれますので何かと便利ですよ!

[1391] ともっぺ (2006/10/16 Mon 11:30)


それは便利ですね!

>ともっぺさん
旅行社の支店のことは知っていましたが、カード会社のサービスデスクのことは知りませんでした!!JCBカードならランガムの近くにあるとは思っていましたがシェラトン内でそんなにたくさんのカード会社の対応が得られるのは安心です。私は英語なら日常会話レベルは何とかなりますが、両親は全然話せないのでもしホテルに日本語スタッフが常駐されておられなくてもサービスデスクで対応してもらえるなら安心です。あとはキャンセル待ちが出るのを待つだけです。いろいろありがとうございました。

[1393] むく (2006/10/16 Mon 13:01)

香港