ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めての両替です

6月に初香港旅行に行く事になりました。
皆さんの投稿も拝見しましたが、どこで、どのように両替するのが良いのか、よくわかりません。再度教えて頂けませんでしょうか? ちなみにホテルは、日航香港です。近くに良い所ありますか?

[13115] 香港迷子 (2008/04/19 Sat 01:47)


Re: 初めての両替です

こんにちは。
両替に関して過去レスではよく分らなかったということなら
「いくらくらい両替したい」かを書き込んだ方がより詳しく
香港迷子さんに合ったレスが来ると思います。
例えば大きい金額なら少し不便でもレートがいいところへ行くべきでしょうし、
少しなら差額も少ないので、そんなにレートが悪くなければ便利な両替屋か
キャッシングで済ますほうが大切な「時間」を有効に使えます。

[13121] デレック・チャン (2008/04/19 Sat 15:38)


Re^2: 初めての両替です

両替は、お店に行って窓口で日本円を出し、香港ダラープリーズって言えば
換えてくれると思いますが・・・。
海外旅行に行って現地で両替されたことは無いのでしょうか?
(香港での両替が初めてでなくて、海外旅行での両替がはじめてなのですか?)

両替の方法って、所詮どこも同じだと思うので、何が分からないのか
逆にすご~く不思議になってしまって(汗)

香港での両替は、こちらの掲示板では過去ログを検索すれば

1.最もレートが良いのは、重慶マンションというビル内の奥の方の店
2.行く時間がないのなら、空港の銀行で両替がおすすめ(レートはまあまあ)
3.もしくは、ツアーのガイドさんに両替を頼む(レートはまあまあ)
4.日本国内での両替は率が悪いので、香港での両替の方が良い。

が定番では?

率が良いところは?って言えば、重慶マンションってのは常識みたいです(笑)
他にもし特定の場所で換金したいとか、それ以外何かあるのならば
その旨を含めて質問しないと分からないと思いますが・・・。
率の良し悪しをあまり考えないなら、そこらへんじゅうに換金の場所はあります。

ニッコー香港は、調べると尖沙咀にあるホテルですよね?
それなら重慶マンションのあるエリアですから、よっぽど遅い到着でなく
重慶マンションがイヤでなければ、ソコに行けば良いのでは?

(重慶マンションの中の両替商は夜の19時までです。これは以前に
他の方が質問されたので過去レスにもあると思います。)

[13122] サンちゃん (2008/04/19 Sat 16:48)


Re^3: 初めての両替です

ご返答ありがとうございます。女2人初海外、初香港でして…重慶マンションですね!ガイドブックで調べてみます。

[13124] 香港迷子 (2008/04/19 Sat 17:10)


Re^4: 初めての両替です

日航香港がチムだというレスがありましたが、
詳しくない方には誤解を招くと思います。
日航はチムサーチョイ東というエリアにあります。
ネイザンロードにある重慶マンションまでは
知らない人が歩くと20分以上かかります。
ご注意されますよう。

[13126] 光頭仔 (2008/04/19 Sat 18:59)


Re^5: 初めての両替です

ありがとうございます。そうなのですね…ツアーで行きますのでガイドに相談すれば、なんとかなりますかね?初香港の初海外…頑張ります。

[13127] 香港迷子 (2008/04/19 Sat 19:17)


Re^6: 初めての両替です

参考になれば…。

光頭仔さんが書かれているように日航香港は尖沙咀東にあります。初めての方が中心街であるネイザンロードの向かって地図を片手に行くには確かに20分位かかると思います。時間があれば、プロムナードに出て、香港島の景色を見ながら歩いていけば迷う事もなく、進行方向右手にペニンシュラホテルが見え、そごうがあるところを北上すれば、ネイザンロードです。
そこからなら5分位で重慶マンションに行けますよ。

余談ですが、ネイザンロードのネオンを満喫するオープントップバスのツアーがあるのですが(マイバスというツアー会社の)出発地点は日航香港です。

楽しい初香港になりますように。

[13128] 食べ盛り (2008/04/19 Sat 20:03)


Re^7: 初めての両替です

失礼しました。
以前にわたしが泊まったホテルは旺角にあって、重慶大厦は地下鉄でわざわざ
行くことが必要だったため、同じ尖沙咀だと遠い感じがしなかったのです。

もし行く事自体が不安であれば、ツアーのガイドさんに両替していただく方法が
楽で安心かもしれませんね。
重慶大厦より率は落ちるでしょうけれど、時間がかからないのは魅力だと思います。
わたしは初日の夜の買い物用に1万円だけガイドさんに換金してもらいましたが
ホテルに付く前に換金の不安が解消されますので、気持ちが楽になりましたっけ。

楽しい旅行になりますように。

[13129] サンちゃん (2008/04/19 Sat 20:33)


Re^8: 初めての両替です

みなさんありがとうございます。今、ガイドブック片手に猛勉強中です!しっかり予習して楽しい旅行にしたいと思います。また、みなさんにお聞きする事があるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

[13131] 香港迷子 (2008/04/19 Sat 22:02)


Re^9: 初めての両替です

香港迷子さん香港旅行楽しみですね。両替のことは皆さん書いてらしたので、ちょっと蛇足です。
ホテル日航香港は確かに歩くと、ちょっとネイザンロードまでは少し時間がかかるかも・・・でもホテルからフリーのバスが出てますよ。以前泊まったときはそうでした。フロントで聞くといいかと思います。行きはいいけどあちこち見て買い物して帰るときちょっと歩くのはと思ったら。バスは便利ですよ。確かペニンシュラの裏あたりで乗せてもらいました。
日系のホテルなのに日本語が通じないところが、少しありましたが、下手な英語はちゃんと通じました。

[13161] 春香 (2008/04/20 Sun 23:18)


Re^10: 初めての両替です

ありがとうございます。6月旅行予定ですが、今からドキドキしています。
重慶行って両替して→飲茶のお店はどこにしよう…など 頭の中がゴチャゴチャで、すごい事になっております。

[13163] 香港迷子 (2008/04/20 Sun 23:47)

香港