一人旅ご報告

こちらの掲示板でいろいろ情報いただいて楽しく旅行できましたので
ご報告を。香港初一人旅ということでいまさらなとこもあると思いますが
とりあえず行く前にどうなんだろ?と思ったことで次に行く方の参考になれば
うれしいです。

1.夜到着でも大丈夫だった
 22時過ぎに到着でしたが両替もバス停もわかりやすく特に治安も心配
 なかったです。乗り場案内もわかりやすかったです。初日はカリタスビアンキ
 ロッジに宿泊だったため油麻地で下りましたが0時近くでも人ドウリもありまし
 た。
2.一人で食べている人は意外と多い。
 食堂や甘味店でも一人の人は多い。考えれば日本でもそうでした。女の人
 一人でたべてる人も多く心配なし。甜店などは夜男の人ひとりの人も多く
 お汁粉などそれぞれ食べてました。飲茶も結構一人向きかもと思いました。
 食べれる種類は少ないですが2品ぐらいでお茶飲んだりゆっくりできました。
 相席なることも多いですがそれぞれマイペースでゆっくりされてるのでガイド
 ブックなど読んで次の計画立てたりしました。
3.治安はよかった。
 普通に行動している限り治安の心配はあまりないように感じました。23時
 ぐらいにはホテルに戻るようにしてましたが、20時のハーバーオブライツ、
 とかそのあとの女人街とか。ホテルの周りの雰囲気を見て遅くても大丈夫か
 決めればよいかと思いました。

今回は カリタスビアンキロッジに1泊 ラマダ香港に4泊しました。
カリタスは駅近く 朝食つき 部屋はレトロな感じですが好きな人は好きなんでは
ないかと思いました。古いけど清潔で水周りもよかったです。私はこのレトロ感隙です。
ラマダ香港はケネディタウンにありました(この地域ここの掲示板で泊まる方
多いみたいですね)。不便と思いきや私にはすごく便利でした。トラム、バス停
目の前だし、マカオのフェリーも近い。九龍のほうからもケネディタウン行きの
バスで一本。部屋もきれいで時期にもよると思いますが一人かカップルは空いてればスイートにしてくれるみたいです。一人にはかなりうれしいです。場所も食堂や
コンビにもすぐで便利です。今回は直前予約のサイトで1泊7000円ちょっとでしたが
香港では安いほうではないのかと思います。お勧めです。場所の雰囲気もよかった
です。あのあたり良いですねえ。次回もこの辺が良いなあと思いました。

ポーリン寺、ハートスートラよかったです。今回の一番かも。素食レストランも
野菜も取れて味も私の中ではかなりよかったです。もし時間があればお勧めしたい
です。東涌のアウトレットもかえりにのぞいたり。ラビアンコ、ビビアンタム、
クラークス ITなどはいってました。イースターのあとだかで結構商品よかったですよ。A/X90%オフ、カルバンクラインもものによって90%オフで結構かわいいのありました。ナイキは休みでしたが店中にダンボールつんで荷だししてました。
ラビアンコも日本の半額くらいでした。下は大きいスーパーでした。

最後の長くなってしまいましたが限られた時間だとやはり下調べなりガイドブックはあると便利です。時間があればコピーするといいかも。指差しでも何とかなりますが次回はちょっとでも広東語がはなせるように少し勉強したいです。ヤップンの
一語で6回以上発音直された私には道はとおいですが・・・。

以上長文失礼しました。

[13032] でこ (2008/04/14 Mon 01:54)

Re: 大変参考になりました!

こんにちは!
食事についてですとか治安についてですとか、こちらを読ませていただいて、安心しました。
心細いところがあったのですが、自信持っていけそうです。
ありがとうございます!

ハートスートラは、気になっていて、でも今度の旅行では予定にいれてないのですが、
そんなに素敵なところでしたら、次回は是非行ってみたいと思いました!

[13042] ゲイトイ (2008/04/14 Mon 21:55)