ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

★帰国しました★

4/6~4/10まで一人旅楽しんできました(*⌒∇⌒*)
*4/6(日)*
10:05名古屋から香港へ。
着後、Travexにて両替。
覚悟はしていましたが10000円→694HKD。
A10系統のエアバスで堅尼地城のCOSCO HOTELへ。
スタッフも親切、部屋清潔。◎でした。
ひとやすみしてから憧れの香港大学へ。
学生さんグループと仲良くなり、学部・専攻についておしゃべり。
みんないろいろな都市から来ているんですね。
彼女たちは学業に対して、非常に熱心で真面目。
日々、地味に英会話を勉強していたのですが、
予想外に上達(!?)していた自分にびっくりです。
とても充実した時間を過ごせました。
香港大学グッズは日曜日だったため購入できず(涙)

*4/7(月)*
お買い物Day。
とりあえず重慶のPaciffic exchangeで両替。
この日のレートは0.0756。

上環
文華里で印鑑オーダー。
10日に取りにきますと。

林奇苑茶行で中国茶購入。
ここのお店は思いっきり観光客向けです。
淹れ方などしっかり教えてくれることと、
必ず試飲させてくれるところがプラスとなって
香港に行ったときはいつもこちらで購入しています。
・明茶房は閉店したみたいですね…。

他、忘れないうちにその他いろいろお土産購入。
シティスーパーのエコバッグ16個買いました。
(オレンジ、レッド、ブラウン、ベージュ、パープル、水色)
かさばりまくりです泣

*4/8(火)*
珠海・マカオへ
寝坊したため、10:30の九州港行きしか乗れず…。
珠海では思いっきり言語の壁を感じました。
英語も通じない。
とりあえず食事をとり(値段の安さにビックリ!!)
珠海漁女へ。歩いて行ったらめっちゃ遠い。。。
しかし、しっかり写真は撮ってきました!!
言葉の通じなさにヤバイかもと思い、
他観光はせずマカオへ。
バスの運転手さんにもしかしたら怒られてる?とか弱気に。
でも中国語を話せるようになろう!!とよい刺激になりました。
イミグレ前の地下街は、なんか名古屋の地下街っぽかった(笑)
念願の足で国境通過をし、マカオへ。
ただこの日は暑すぎてちょっと体調不良に。
マカオ市内観光はせず、即フェリーで九龍に戻。
もったいない…。
しばらくカフェで休んでいたら楽になったので、
尖沙咀で足ツボ。
足芸舎という店で値段交渉して、60分238HKD→188HKDに。
でも合わなかった…。
自分に合うマッサージ店ってなかなか見つからないですね。

*4/9(水)*
temple巡り。
・車公廟
ここには運命を変えるという風車があります。
最近本当にうまくいかないことが多いので、回してきました◎
今、うまくいっている人は回さないほうがよいとのこと。
ちなみに廟内撮影禁止。大工事中です。
・萬佛寺
沙田駅から徒歩。
とりあえず階段上りに汗だっくだくです。
金ピカの仏像が恐ろしいほど並んでいました。
面白いお寺でした。夕方に行ったので猛スピードで上って戻ってきたため、
じっくり見られなかったので残念。
また行きます。

*4/10(木)*
帰国。帰りたくない!!
インタウン・チェックインしてから最終日を楽しみました。
G.O.D.でポストカードを購入。
ここのデザインのポストカードが大好きで、20枚も購入してしまった!!
全部自分用のコレクションです。

反省点
・体調管理が不十分でした(旅行前に追い込みすぎました)
・九龍城に行けなかった…→次回リベンジ!!
・朝のスタートが遅かった…
・あれだけいろいろな方に質問したのに本を購入しなかった(本当にすみません)
・期間が短すぎたこと
でも計画通りに行かないのが一人旅の醍醐味でもあるので、
また行きたくなってしまうんですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅行について、たくさんのアドバイスをして下さった方々、
本当にありがとうございました。

※食事メモは、のちのち書き込みます※

[12990] ヒッピー (2008/04/11 Fri 17:22)


Re: ★帰国しました★

ヒッピーさん、はじめまして&おかえりなさい~。すごく楽しまれたようですね。
途中、少し体調を崩しかけられたみたいですが、大事に至らなくて何よりでした。

特に香港大学の学生さんたちと語り合われたのは、とてもうらやらましいです。過去に何度も香港に行っていますが、初めの頃はツアーで後は連れがいたり、また一人の時はイベントがメインでスケジュールがタイトだったりして、現地の人と知り合いになる機会がありません。
私がなかなか知り合いができないのは、海外で必要以上に警戒して緊張し過ぎが原因かもしれません。一番の問題は言葉の壁だと思いますが…。(汗)

ヒッピーさんの書き込み、すごく参考になりました。食事編も楽しみにしていますね。

[12991] すきすきすー (2008/04/11 Fri 19:19)


Re^2: ★帰国しました★

>すきすきすーさん
ありがとうございます。
珠海の日差しが暑すぎて、しかも緊張しているのもあって(!?)
水を飲んでも飲んでもどうにもならない感じでした…。
復活できてよかったです。

私は初めて香港一人旅をした時、現地についた初日は無言…でした。
正直初日にして帰りたい…って思ったくらいです。
自分の名前がその当時、香港で流行していた日本の漫画の主人公と同じだったので、些細なことからホテルのフロントのスタッフと仲良くなって…みたいな感じで
少しずつですが、自分から話せるようになりました。

私もある程度警戒はします。
だから仲良くなれるのは女の子とか、男女グループばかりです。
男性が話しかけてきたら走って逃げたりします笑。

英会話はDSでトレーニングです。あと英語でしゃべらナイトとか。
堅苦しくない英語で楽しみながら勉強?(英語は大キライなんです)しています。

ちなみに…日本人ツアーに一人で参加したら、
なじめずに一人でいるタイプです。

長文ですみません。

[13003] ヒッピー (2008/04/12 Sat 16:53)


Re^3: ★帰国しました★

またお邪魔します。
珠海についてだけ。
九洲港から漁女まで歩かれたのですか?
途中左手に派手なホテルを見なかったでしょうか?
ここが数年前名古屋(だったと記憶してます)の企業が会社ぐるみで悪いことをして、それと留学生の寸劇が引き金でサッカーでフーイングの嵐になったり、上海で日本人が襲われたりと、悪名高い国際会議中心酒店です。

料理も安いですが、足ツボはもっと安いです。
70分30元前後の店が多いです。
真剣に格闘してもいいですし、中国語講座してもらえますし、暑ければ涼むのにいいですし、弱く揉んでもらって昼寝してしまう手もあり、中国で足ツボは使い勝手最高です。

澳門はわたしも久しぶりに訪れましたが、開発の波という言葉とは裏腹に旧市街はまったく変わらぬ風情で残っていて感動しました。
1日中歩き回っても退屈しない街です。
わたしの中国人の友達の旦那さんがプロデュースした日本人が働いているカフェ・レストランがあります。
もしまた行かれるようでしたら、立ち寄ってみてください。

香港大学の学生とのやりとりが好い刺激になるといいですね。
メールアドレスは交換しましたか。
次回のための現地情報入手のチャンスです。

[13051] 小心地滑 (2008/04/15 Tue 01:59)


長文失礼します。。

>小心地滑さん
またもやありがとうございます。

珠海では珠海漁女まで歩いて行きましたよ。
左手に見えた派手なホテルとは、
ガラス張りが多く屋上に丸い屋根(?)のようなものがついた建物でしょうか?
そんな事件があったんですね。恥ずかしいことに知りませんでした。

マカオは全然回れなくて、本当に残念でした。
というか、初めての珠海とマカオを一日で回ってしまう計画がそもそも無理だったような気がします。
そして珠海での足ツボ…惜しい事をしました。
シンセンにしても、珠海にしても足ツボは安いんですね。

*香港大学について*
自分もずいぶんずうずうしくなったな…と思います。
が、メールアドレスは交換していません。
肝心な一歩が踏み出せないので中国人の友達ができないんですよね。
文華里の印鑑屋とは時々メールしていますが…。

最後にひとつ、お聞きしたいことがあるのですが、
4/10に中環駅で日本人の男性にオクトパスチャージの件で
お世話になってしまったのですが、
小心地滑さんでは…ないですよね??
マカオに向かう途中だと言っておられました。

ちなみにヒッピーは友達の飼っている犬に自分がつけた名前です。
バックパッカーではありません。
(名古屋の空港で日本人にどこまわってきたの?と聞かれるので、雰囲気かもし出しているかもしれませんが:差別的な意味ではないです。)
ですのでこれからも質問するときはハンドルネームはヒッピーです。
マカオの料理店について来年質問するかも知れません。
そのときはお願いします。

[13054] ヒッピー (2008/04/15 Tue 09:32)


Re^5: ★帰国しました★

ええっ? 珠海の事件は2~3年前のことだったと思います。
立て続けに日中間のトラブルがあって、連日騒ぎ立てられていました。
ご存じないですか?

残念ですが、件の方はわたしではないようです。
今回は、滞在中まったく日本人とは接触がありませんでした。
いずれにしても、ヒッピーさんは、いろいろなシチュエーションで声をかけてもらえるキャラクターのようですね。
好いことだと思います。

好きな旅行が年に1度では、もったいないです。
学生時代はお金はないでしょうが、時間はどうにかなるはずです。
就職してしまうとこれが逆転しますので、後悔しないよう、借金してでも旅はしておくべきです。
真夏の暑い香港にも滞在していないようですので、これでは香港を語る資格が半分しかないことになります。
あの気温と湿度はぜひ体験いただかないといけません。
それでこそ西汁がもっともっと美味しくなるというものです。

[13084] 小心地滑 (2008/04/17 Thu 02:49)


Re^6: ★帰国しました★

>小心地滑さん、ありがとうございます。
食事篇と勝手に分けてしまったので、こちらにまとめます。

マカオのタルト店はカフェ・ナタ…ではないですよね??
セナド広場の近くですので…。

美味だったマカオの料理ってポルトガル料理ですか??
まだマカオがポルトガル領だった頃、ハトは食べましたが。。。
わたしはマカオでまだ美味しい料理に出会っていません。
前回は街歩きに夢中でしたので、カフェ系のみなんです。
美味しいポルトガル料理に出会いたいです、本当に。
(一人旅のときはお酒のオーダーは控えるようにしているので、この点で少し
悲しいですが。)

珠海の事件とは、書きにくいですが…買春事件のことでしょうか??
(調べてみたらこの事件しか分かりませんでした。)

香港・夏旅、検討してみます。
この時期の西汁は本当に美味しそうですね。
でも順調にいけば今年で卒業!!なので
大学の学業を優先するかもしれませんが。

MTRでお世話になった男性は別の方だったようですね。
どちらにしても、本当にものすごく助かりましたので感謝しています。
確かに『香港では』日本人含め、いろいろな方に声をかけられることが
多いですね。

[13093] ヒッピー (2008/04/17 Thu 13:02)


Re^7: ★帰国しました★

出張で返信が送れてしまい、失礼しました。
エッグタルトは、中文で地図に書いてもらったのですが、申し訳ないですが見つかりません。
聖アンドリューとかそういった名前の中文訳の名称だったと記憶しています。
非常に分かりにくい位置にありました。

ポルトガル料理は、タイパの方の確かリトラルという名前だったと思います。
開店して1週間程で、洗練された内装の店でしたが、ウリだという魚料理が美味しかったです。
同様の店に2度入りましたが、肉料理はまずまずですが、魚が大味でしたので、葡萄牙菜は、当たり外れが大きそうです。

珠海はまさにその事件です。
確か、福岡で中国人による殺人事件があった直後で、その日本での加熱報道に対する報復的措置として大々的に取り上げられ、西安の留学生事件などもあいまって反日デモが起きたりしました。
買春自体絶対許される行為ではありませんが、政治利用された気の毒な面もあった事件でした。

夏はムリしないでください。
調子に乗って勝手を書きましたが、夏場の香港旅行は体調を崩しやすいのでできれば避けるべきなのです。
ただ、行けば香港の洗礼を受けたとはいえると思います。
ヒッピーさんは、いずれ香港で働くかも知れないのだし、まずは学業優先で次の訪問の機会を虎視眈々と窺っていらっしゃればいいですよね。

[13137] 小心地滑 (2008/04/20 Sun 01:44)


Re^8: ★帰国しました★

>小心地滑さん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

今は…卒業めざして勉強と中国語(北京語なんですが)です。
日曜は中国のお友達と中国茶で語学勉強です。
買ってきた雨前龍井茶がうまく淹れられないので…
次は家まで持っていって教えてもらう予定です。
学業にしても、香港にしても、
興味がわくと、とことん熱中してしまうのが欠点です。

[13154] ヒッピー (2008/04/20 Sun 21:53)

香港