ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

よろしければ、教えて下さい

はじめまして。投稿は初めてです。
今度、香港を一人で旅してくる予定でして、海外旅行もほとんど初めて、一人旅も
ほとんど初めてな私です。
宿泊先は、ニュートンホテルカオルーンなのですが、夜、女性一人MTRの駅から歩いて帰る(5分くらいなのでしょうけども)のは、その辺りは危険ではないのでしょうか。
あまり情報がなくて、少し不安になっております。
それと、萬仏寺に行ってみたいと思っているのですが、やはり、女性一人で歩いていても、危険はないのでしょうか。駅から境内(?)まで。旅行記などの写真を見ていると、あまり人がたくさんいるように見えないもので、もしかしたら寂しい場所なのかと・・・
もちろん、隙を見せないように気をつけることを前提として、お聞かせ下さるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

[12962] ゲイトイ (2008/04/09 Wed 23:02)


Re: わたしの知っている範囲で

こんにちは。ニュートンホテル・カオルーンって、たぶん太子(プリンスエドワード)駅の近くにあるホテルですよね。わたしの知っている範囲では、あの辺は繁華街のはずれで、しかも近くに大きな運動場(公園?)があるせいか、夜の賑わいというのはあまりなかった気がします。ゲイトイさんのおっしゃる「夜」が、どれくらいの時間帯なのかにもよりますが、あまり遅くだとちょっと不安かもしれません。(脅かすようですみません。また、わたしの思い違い、記憶違いでしたらお許し下さい)
萬仏寺については、申し訳ありませんがわたしはよく知りません。よくご存知の方のレスをお願いします。
香港は一人旅もグループ旅も楽しい街だと、わたしは思います。ぜひ良い旅を!

[12965] じゅんこ (2008/04/09 Wed 23:31)


ありがとうございます!

じゅんこさん、早速の情報ありがとうございます!
そうですそうです、一番近い駅が「太子」と書いてありました。
時間帯は、まあ・・・21時とか22時くらいでしょうか・・・
ちょっと夜景を眺められそうな場所から香港の夜景というものを眺めて、ご飯を食べて帰ってくるぐらいの時間・・・?
でも、そうですか、ちょっと寂しい感じの場所なのですね。
ありがとうございます。気をつけます。

[12966] ゲイトイ (2008/04/09 Wed 23:39)


萬仏寺

レスがつかないようなので。
 私が行ったのは、日曜でも祝日でもない日だったから、かもしれませんが、往復とも、お寺までの山道、前後にだ~れもいませんでした。(私たちは家族四人で行きました。
 それでも、山の上のお寺についたら、何人もの方が、お参りをしていらっしゃいましたので、もしかすると、もっとメジャーな道があったのかもしれませんが、私たちは「地球の●き方」に出ていた通りの道を行ったのですが・・・。

[12969] セレーナ (2008/04/10 Thu 18:57)


Re^4: ありがとうございます!

セレーナさん、レスありがとうございます!
そうですか、前後に誰も・・・・・・
大勢で行った時にしようかな、という気持ちになってきました。
でも、ちょっと気になるところではあるので、現地についてから、
様子を見ながら行くかどうか決めようと思います。
ありがとうございましたv

[12970] ゲイトイ (2008/04/10 Thu 19:06)


Re^5: よろしければ、教えて下さい

私が 平日に一人で行った時は 2~3人連れの観光客が数組という状況でした。
写真を撮っていたりしたら 誰も見えなくなりましたが、昼間ですし そんなに危険な感じはありませんでした。
不謹慎な言い方かもしれませんが
悪意を持った人が 待ち伏せている…には人が少ない分、効率が悪そうですので心配は要らないかと思います
きっと街中の人混みのほうがリスクは高いのではないでしょうか?
改めて地球の歩き方で 行き方を確認しましたが、あの文章では もう1つの道(より人通りが少なく、急勾配で 像も少なく面白くない 更に去年の時点では工事をしていて どこが道か判りにくかった)から 登ってしまいそうです。
IKEA(イケア)のあるモール(新城市中央廣場)と政府の合同庁舎のビルの間の道路の 突き当たりで左手を見れば もう金ピカの像が見えてます。
地球の歩き方に記載の運動場・・・は、私は帰りに別の道でと思い降りましたが、像があるのは 境内からホンの僅かでしたので、見たら戻って来た道から降りられた方が宜しいかもです。
像は どんどん増殖しているようですし、工事も終えて良い道になっていたらゴメンナサイです

[12972] 梅菜 (2008/04/10 Thu 20:22)


Re^6: なるほど!

梅菜さん、情報ありがとうございます!
よい行き方を教えていただきました!急勾配は辛いですし、なにより、人が
少ない道というのは、考えただけでも怖いです・・・
そして、効率が悪い・・・。なるほど(笑)

『金ピカの像』という言葉だけで、一人でも行く方にだいぶ傾いてきている
私です。あの、ゴムゴムの~~みたいな仏像もすぐに見つかるかしら!

情報をもとに、楽しんでまいります。
どうもありがとうございました!

[12973] ゲイトイ (2008/04/10 Thu 21:00)


Re^7: よろしければ、教えて下さい

はじめまして。

萬仏寺は6月の昼間に行きましたが、めちゃくちゃ暑かったです。
しかもIKEAがある方ではない道から行った為、誰ともすれ違いませんでした(ノラ犬はたくさんいたし、フンもすごかった)。
お一人でしたらIKEAのある参道から行かれた方が無難かと思われます。

境内には外人の観光客4人と我々しか居ませんでした(平日)。
でも、高台にあって町を見下ろせてノンビリできるし、一見の価値アリだと思いますヨ。

ニュートンホテルは、初香港で8年前に利用しました。
部屋は狭いですが清潔感はありました。
公園側の部屋だったので、朝から太極拳とかをしている元気なお年寄り達が望めました。

駅からはちょっと距離を感じますが、「危険」という感じはしませんでした。
普通の香港人が普通に歩いているだけです。
薄暗い道もありますが、不安でしたらタクシーを利用しても良いかと思います。
私の感覚では、怖いイメージはありませんでした。

飲茶の美味しいお店も近くにあったし、地元の食堂でも美味しく食べる事ができました。

楽しく旅行できると良いですね☆彡

[12974] ヤンメイ (2008/04/10 Thu 21:20)


Re萬仏寺

やっぱり、他に道があったのですね。
私たちは、けっこうな登山をして、大汗かいたのに、頂上にいる地元の方たちは汗もかいておらず、慣れているのね、と思っていましたが・・・。

[12975] セレーナ (2008/04/10 Thu 21:49)


Re^8: 楽しい旅行になりそうですv

ヤンメイさん、情報ありがとうございます!
お勧めの道を、頑張って探してみますね。
でも、ノラ犬とか、結構いるのでしょうか。怖いですね~・・・・
異国の地で、ノンビリできるところを見つけられるなんて・・とっても楽しみに
なってきました!

ホテルのほうは、繁華街ではないけれど、そんなに夜遅くなければ普通に人が
歩いていて、食事の出来るお店なども近くにある、という感じなのでしょうか?
朝ご飯、夕ご飯、何を食べようかどこに入ろうか、と、今からワクワクして
おります。

どうもありがとうございましたvv

[12976] ゲイトイ (2008/04/10 Thu 21:54)


Re^10: 大汗!

セレーナさん。
違う道は、そんなに過酷な道なのですね!
皆さんにお聞きしておいてよかったです・・・・・(汗)

[12977] ゲイトイ (2008/04/10 Thu 21:56)


Re^11: 萬佛寺の危険?情報

萬佛寺は駅からも近いので、梅菜様の仰るように 『不逞を働く不審人物』 の心配は要らないと思います。
が、 『不逞を働く動物』 はいます。
萬佛寺の後背にある山一帯は猿がたくさん生息してまして、お供え物目当てにこの辺りに出没し、参拝客に時々ちょっかいを出しています。
去年の10月には、大陸からの観光客がバッグを奪おうとした猿に襲われて、怪我をした事件がありました。
ということで、萬佛寺へ行かれる時は、猿に荷物をひったくられないようにご注意を。 また、食べ物の匂いをさせないように。
冗談のような話ですが、この辺りの猿は、人間からエサをもらうことに慣れているので、人間を恐れないから危ないよ、と沙田に住んでる友人から言われました。
(近くの郊野公園のダム周辺が、猿のエサ与えで有名な場所なんです)

ちなみにノラ犬は、こちらが必要以上に近付かなければ大丈夫です。
犬が、 「なんだよ、手前。こっちに来る気かよ!」 とばかりにガンをとばしたら、すぐに立ち去りましょう。

[12984] 湾仔峡道 (2008/04/10 Thu 23:22)


Re^12: ひえええ!

湾仔峡道さん、危険情報ありがとうございます!!
猿・・・猿ですか~・・・結構凶暴ですよね、猿って・・・・・・
ちょっと考えてしまいますねぇ・・・萬仏寺・・・おっと萬沸寺が正しいのですね
食べ物は持っていかないように気をつけます!

知っていて気をつけるのと、知らないで急に現れた猿にビックリするのとでは
まったく気持ちが違いますので、教えていただけて感謝します。
どうもありがとうございます!

[12985] ゲイトイ (2008/04/10 Thu 23:40)


萬佛寺!!

ゲイトイさん、はじめまして。
昨日(4月10日)帰国しました。
もちろん女一人旅です。
今回、萬佛寺にも行ってきました。
他の方も書き込まれていますが、IKEA側から行くのが
やはり治安面(最小限の注意は必要)など安全です。
※梅菜さんの書き込まれているルートが一番ベストだと思います※

薄暗くなってからは行かないほうがいいです。
(他の寺めぐりをしていたので結構行った時間帯が遅かったもので。)
本当に階段が多くて多くて…
おまけに汗かきなので汗だくだくでした。
私が行った時も、2~3組の観光客がいる程度でした。
欧米系の方が多かったです。
階段上っている途中で挨拶すると、笑顔で返してくれて、
パワーになりました。
『Good luck!!』って言われちゃいました笑

改装工事は、まだやっていましたよ。
あと少し…ではないでしょうか??

話は飛びますが、両替は重慶ですか??
興味なかったら読み飛ばしてください。
私はいつもレートのよいPaciffic exchengeで両替しています。
でもここは、階段を上がらなければなりません。
もし怖いようなら、
GFに『UNITED EXCHANGE LIMITED』という両替商があります。
警官を過ぎてまっすぐ進むと右手側にグリーンのカラーのお店があります。
日本語の看板と飴ちゃんが置いてあるのが目印です。
ここもレートよいですのでオススメです。

香港はとっても楽しいところですよ。
一人旅も楽しくて大好きです。
よいご旅行を!!

[12989] ヒッピー (2008/04/11 Fri 13:08)


Re^14: では、午前中に!

ヒッピーさん、はじめまして、おかえりなさい、そして、ありがとうございます!
夕方にお一人で行かれたのですか、萬沸寺。
わかりました、なるべく早めの時間に行こうとは思っておりましたが、午前中に
行くことにしますね。朝ごはん食べたらすぐ~

両替についても、いいところを教えていただき、感謝いたします。
一応、日本でも少しは両替していこうとは思っているのですが、現地でもできれ
ばそんな体験をしてみたいと思っておりました。
重慶・・・私みたいなチョロそうなのが行っても大丈夫かしら(笑)

ところで、この流れで質問してしまってもよろしいのかどうかわからないのです
が、向こうでの服装は、どのような??
長袖とか半そでとかそういうことではないのです。
アロハで移動してようかと思っていたら、『派手な服装は避けるほうがいい』と
書かれていたものですから、どうしようかしらと。
派手な色合いの服=派手な服なんでしょうかね、それともゴージャスな服=派手
な服なのでしょうか・・・?

[12993] ゲイトイ (2008/04/11 Fri 21:16)


Re^15: よろしければ、教えて下さい

こんばんは。私も10に無事一人旅より帰りました。服装ですが多分日本と
同じで大丈夫です。おしゃれな人はほんとにおしゃれだしカジュアルな人は
カジュアル。上半身裸のおじさんからスーツのキャリアな感じの人までそれぞれで
普通にいてあんまり気にしてないと思います。30度くらいあってかなり暑かったですが夜は涼しくなるのと冷房がきついのではおりものは必須です。
アロハはぜんぜん大丈夫だと思います。暑くても黒タイツにヒール、ブーツの人
やキャミワンピースの人などそれぞれです。

[12994] でこ (2008/04/11 Fri 22:50)


両替について

ちょっと気になったものですから…日本での両替は極力オススメしません。最悪でも香港の空港で両替してください。両替については過去レスを検索すると沢山でてくると思うので試してみてくださいね。
服装のことですが、派手な、というのはおそらくいかにもブランドものに身を包み、というようなことだと思います。お寺に行かれるということは歩きますよね!?例えばアロハシャツにジーンズ、スニーカーなら全然大丈夫だと思います。

[12995] 千豊 (2008/04/11 Fri 22:55)


Re^17: ありがとうございます!!

■でこさん
情報、ありがとうございます。日本と同じでいいですか。よかった。
ちょっとアロハの色合いが、原色だらけで派手なもので、どうしようかしら
と考えていたのです。
でも、30度ですか・・・・かなり暑いですね・・・・
蚊にくわれたくないから、出来れば長袖にしたいけど・・・・・

■千豊さん
両替についてのお話、ありがとうございますvv
なるほど、ブランドものに身を包み・・・という点においては、かなりかけ
はなれた服装ですので(笑)、安心していられそうです。

[12996] ゲイトイ (2008/04/11 Fri 23:18)


服装

もうレスされている方もいらっしゃるのですが、
服装について。
私は2通り持って行きます。
街歩き用…ショーパン+レギンス+ブーツ←履いていきました。
暑くて暑くてレギンス脱ぎました苦笑。
お寺や中国用(あまり肌を出さないほうがいいかなという時)
…スニーカーとスキニー(これはスーツケースに)
あとはトップスはどちらにも合わせられる感じのTシャツ。
私はレストランや交通機関ではそこまで寒いと感じないのですが、
感じ方は人それぞれなので…はおりものやストールは必要ですね。
あと、ホテルが超~寒い可能性があるので…ジャージは必須です。

※萬佛寺で蚊(?)に喰われましたので…念のため帰国の際、検疫で用紙をもらいました。

自分のことばかりで恐縮なのですが、私は小物類(財布・ポーチ・時計など…)
ブランド派ですが一人旅の時はそれを控えて普通のものを使うようにしています。

両替は香港着が日曜日でなかったら、ホテルまでの交通費+αで十分でした。
あとはチョンキンで両替してお金をさっとしまって近くのカフェで整理しました。
初一人旅の時はそうしました。

[12997] ヒッピー (2008/04/12 Sat 01:57)


Re^19: ホテルが超寒い!?

ヒッピーさんありがとうございます!!
ホテル内用に、ジャージも必要なのですね。考えてなかったです。教えていただけ
て嬉しいです!
国内でも、夏の旅行は電車の中で長袖で震えてるので(中央線寒い)、あたたかい
羽織りものを持っていかなければと思いました。
あと、虫除けスプレーも忘れずに持っていくようにしますね。
萬沸寺、気をつけるのは、猿と蚊ですね(笑)

チョンキンで両替したら、すぐに仕舞ってその場を立ち去ってしまえばいいのか!
これもいいことを聞きました。周辺の、すぐに飛び込めそうなカフェを探してから
両替します!

ありがとうございます!

[13015] ゲイトイ (2008/04/13 Sun 16:14)


ホテルは寒いですよ

ホテルによりけりだけれど、
以前泊まったことのあったホテルはもう極寒でした。
冷房切っても、元から寒いんですよ(あんまり高いホテルではないからってのもあるけれど。)

チョンキンでは極力お財布出さないようにして、
カフェでしまってから…ホテルで整理する(いろんな種類があるんで、お札には)
ようにしています。

今回の一人旅について、2つ投稿していますので、
よろしかったらのぞいてみてくださいね~。

[13018] ヒッピー (2008/04/13 Sun 18:53)


Re^21: よろしければ、教えて下さい

>チョンキンで両替したら、すぐに仕舞ってその場を立ち去ってしまえばいいのか!
その場で&目の前で、間違いなく受け取っているかはしっかり確認してくださいね。ご承知とは思いますが、後から足りないと言っても通じませんから。

[13020] あらら、、 (2008/04/13 Sun 21:12)


Re^22: 皆さん、ほんとにありがとうございます!

本当にみなさん、優しく教えてくださって・・・
掲示板に書き込みして、ほんとによかったな、って感激しています。

■ヒッピーさん
エアコンを切ってしまったら、熱くなるのかと思っていたんです。ホテル。
元から寒いホテルもあるという情報は、ガイドブックにも載ってないので、ありがたいです。
本当に、香港のお札って、種類ありすぎですよね~・・・
3種類の発行機関に、更に、新旧入り混じってるだなんて・・・(笑)
間違えないように気をつけたいと思います!

■あらら、、さん
ありがとうございます。気をつけて確認します。
日本でも、その場で確認は基本ですものね。慌てて飛び出してこないように気をつけますね。
ご心配ありがとうございます~v

[13022] ゲイトイ (2008/04/13 Sun 21:43)


Re^23: よろしければ、教えて下さ

こんにちは!ちょうど1ヶ月前に、五歳の子供と二人で旅行をし、ニュートンホテルカオルーンに泊まりました。夜11時位に歩きましたが、大丈夫でしたよ(^-^)ただやはり怖いので、出来るだけ明るい道を通りました。駅からホテルまでなら、セブンイレブンを通り越して公園側の道のほうが明るくて、人通りも多かったです。ホテルの人も優しかったですよ!楽しんで来て下さいね(*^_^*)

[13033] さくら (2008/04/14 Mon 08:38)


Re^24: ありがとうございますv

さくらさん、こんにちは。情報ありがとうございます!
そうですか、泊まられましたか!
公園側の道のほうがいいんですね。よく頭にいれておきますねvv
ホテルの人が優しいというのにも、安心しました。
チェックアウトしてから夜まで荷物預かってもらえそうかしら~

みなさんのおかげで、リラックスした楽しい旅になりそうです。
本当にありがとうございます!

[13041] ゲイトイ (2008/04/14 Mon 21:46)

香港