ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

石龍→香港国際空港

こんにちは。
再来週に初めて出張で香港に1泊した後、KRCで東莞の石龍に行きます。
行きは余裕があるのですが、帰りは午前10:45の香港発成田行きに乗ります。
ホテルの前から出発する高速バスだと3時間かかるので、出国手続きを考えると6時前には出なくてなりません。
もう少し短い時間で空港に着く方法はないでしょうか?

[12930] ちゃーこ (2008/04/08 Tue 13:43)


Re: 石龍→香港国際空港

列車、バスなど色々考えてみましたが、ホテル前から香港空港行きのバスがあるならそれが一番早いかと思います。
列車で香港へ渡るとすると、羅湖のイミグレの時間が読めません。

出発当日の朝に石龍から香港空港へ行くのはリスクが高いと思いますよ、、、
香港に戻ってきておいて、1泊するほうがいいと思います。
バスで3時間といっても、渋滞などで遅れた場合、飛行機に乗り遅れることも考えられます。
中国では何が起こるかわかりません。。。事故渋滞は日常茶飯事ですから。
再考されては。

[12949] mami@中国シンセン (2008/04/09 Wed 00:30)


Re^2: 石龍→香港国際空港

わたしも、石龍を当日というのは不安ですが、いくつか方法があるので書いてみます。
①包車。予算が見境なく使えるなら、香港中国のダブルナンバーの車を雇えば、渋滞がなければ石龍~皇崗が1時間から1時間半、皇崗から機場まで40分~1時間くらいと見ます。
皇崗から機場までの包車料金がHKD800と書いてあったので、HKD1500~2000というところでしょうか?
②①のバリエーション。石龍から皇崗まではタクシーとか黒車とかを使う手で、中国出国時に1度車を降りるので、10分くらいは余分にかかりますが料金は半額~1/3になると思います。
③KCR。例えば石龍7時25分の電車でシンセン着が8時03分、羅湖-上水ルートで約1時間半で空港に着きます。
イミグレーションが混んでいたら航空券を提示して時間がないことを示せば、優先で通してくれます。
あとシンセンの福永港へ行ってフェリーへ機場へという手がありますが、時間があうフェリーはなさそうです。

高速で大きな事故渋滞に巻き込まれたら、何時間もまったく身動きがとれなくなります。
わたしでしたら、どうしても石龍に泊まらなくてはいけない場合③にすると思います。
ただし、やはり不安なのでもっとずっと早い時間の電車利用で。
いずれにしてもリスクが高いので、周囲の意見を聞いたり出入国審査の方法をよく調べられることは絶対と思います。

[12950] 小心地滑 (2008/04/09 Wed 01:34)


Re^3: 石龍→香港国際空港

mamiさん、小心地滑さん。ありがとうございます!
渋滞は考えていなかったです(・・;)
誤差が無いのはやはり列車ですかね?
でも言葉が話せないので不安です。。。
現地の人にも聞いてみます!

[12957] ちゃーこ (2008/04/09 Wed 11:25)

香港